« 2007年4月22日 - 2007年4月28日 | トップページ | 2007年5月6日 - 2007年5月12日 »

2007年4月29日 - 2007年5月5日の10件の記事

2007年5月 5日

学生野球憲章違反についてアンケート

前回に続き、今回の高校野球部の学生憲章違反問題について書いてみたいと思う。
それは、あちこちでさまざまな意見が出ているのを見てあらためて皆さんの考えを聞きたくなったからだ。
下記の意見はさまざま出ている意見の抜粋だが、皆さんはこれらをどう思うだろうか?

  1. 野球だけが特待生制度を認められないのはおかしい
  2. 高野連が遵守を求める「学生憲章」は古くて現代にマッチしていない
  3. 規則を守ることを教える立場の学校が違反したことが問題で、規則の内容を攻撃するのは順序が逆だ。
  4. ほとんどの学校は学生憲章を遵守してやっていたのだから、守らなかった学校が悪い
  5. スポーツクラブは大変な経費がかかる。能力があるのに貧しいがためにやれない子には特待生制度は必要不可欠
  6. お金の有る学校ばかりが甲子園にいけるようになり不公平、憲章を守れ。

続きを読む "学生野球憲章違反についてアンケート"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年5月 4日

高校野球特待生、試合出場禁止だが・・

高校生の野球部員特待生制度について、あちこちで行われていた学校が明らかになってきた。

わが福島県も、今年の春の甲子園出場した聖光学院高校(夏も出場している)や
野球解説の中畑清氏(元巨人軍)の母校帝京安積高校(当時は安積商業として甲子園出場があり)、
そしてここ最近県大会上位の常連になってきた昌平高校などの3校の名前が公表された。

わたしの知ってる限りでは、過去に甲子園常連校であった「学OOO川高校」などもそれをしていてわざわざ大阪や神奈川から福島県に選手が来ていたはずである。
わたしたちは、それが認められていると思っていたほど当たり前に行われていた気がする。

続きを読む "高校野球特待生、試合出場禁止だが・・"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

旬の味収穫

Img_1605 ちょっと竹やぶをのぞきにいったらこんなのを収穫できました。

脚探りで突起を探り当て、小さな桑でザクッとやったらやわらかくて一番いい味のころのがみつかったわけですね

こういうのはまだ妻には任されないというか、できないので母により、コトコトとあく抜きが行われました。

「ちっちぇがら(小さいから)、竹の子ご飯が・・」と、ボソッと言っていたので、期待しているわたしです。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年5月 3日

ボタン電池の数字は大きさだった

妻の腕時計が止まったというので、電池交換をやることにした。
愛用の電池交換道具セットを引っ張り出し、おもむろに裏ブタを外し、電池の表示番号を見た。

すぐに一つは、予備のボタン電池があて交換できたがもう一つが無く、はたと考えた。Img_1606

「大きさがあえば、はめられないのだろうか?」
「電池表記された数字やアルファベットはいったい何を意味しているのだろう?」

調べたら、けっこう詳しく説明しているサイトがあるものですぐに意味が判った。

続きを読む "ボタン電池の数字は大きさだった"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年5月 2日

スタンドのガソリン一斉値上げ

昨日今日と国道や幹線道路を走ってみて目についたのが、ガソリンスタンドのガソリン販売単価表示だ
みな一斉に「131円~130円」統一されているかのように6円値上がりである。

おかしくないかい?」 

変じゃないかい?

元売価格が6円上がったのは、ニュースでやっていたので私も知っている。
しかし、発表された直後に値上げをするとはおかしいじゃないか?

値上げ決定発表と同時にそのガソリンを仕入れしたのならわかるが、そんなことは物理的に不可能である。
とすれば、値上がり前単価で仕入れしたガソリンを販売するときは値上がり後単価にあわせたことになるではないか。

ガソリンスタンドのオーナーさんよ!、それは、ずるいんじゃないの?

「上がっても入れるしかない。俺たちの足もとを見ちゃあだめだな~・・」

(・へ・)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年5月 1日

白いレンゲソウ発見

Img_1545 紫色に咲くレンゲソウ(ゲンゲ)の遊歩道を歩いていたら白いものが目に入った。

近ずくと「白い色のレンゲソウ」ではないか!

見間違いか?そばに「しろつめ草」も混在して自生していたので、それかと思ったが、
どう見ても、レンゲソウに間違いないのである。

紫の花の中に1~2本だけぽつんと咲いている。花の中心は鮮やかな緑色である
突然変異か?!

ここお城山(二本松霞ヶ城公園)には、「白いタンポポ」「白い椿」と珍しいのが有るのでレンゲも白くなったのだろうか?
http://iwasironokuni.cocolog-nifty.com/photos/kazenoiro/img_1254.html

可憐な花であった

| | コメント (9) | トラックバック (0)

連休の隙間狙って

連休の隙間(1日、2日)を狙って、かかり付けのクリニックに行ってきました。Img_1539

風邪があんまりひどくならないうちにと今朝早く行ったらトップくらいの順番になったので9:30には帰宅できてしまいました。(9:00から診療開始)

すいてるんだと思ったら、診療が開始されるころにはクリニックの広くない待合室には患者があふれかえっていました。

どこが悪いんだか判らない年寄りたちが大声で話すもんだから、頭痛の頭に響いて困りました。
どこが悪いんだ!やかましいぞう!」と叫びたくなるのを診療が終わり立って会計を待っているわたしはこらえていました(座る場所がなかった)

これで治ると良いのだが・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月30日

早くも「熊」注意報が出された

雪のない冬で、熊も冬眠をしなかったのではと注意がはらわれた今年だったが、それは本当だったかのように、早くもわが村で熊の出没が確認された。

村の水がめである、「三森池」に熊が現れ三春町(みはるまち)から山菜採り来ていた夫婦が襲われる事件が発生したのだ。
http://iwasironokuni.cocolog-nifty.com/photos/meisyo/img_0272.html
そのため村の防災無線により「危険ですので朝夕の一人で山に入ることはなるべくやらないように」との放送が流れた。

これからが、山菜のシーズンである。Img_1476

十分気をつけたいものである。

それと、右のフォトはタラの芽だが毎年漆(うるし)を間違えて採って食べる人が現れる。
(かなりそっくりなのが判ると思う)

山菜の間違いにも注意してもらいたいものだ。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年4月29日

郡山布引風の高原オープン

郡山市湖南町赤津にある布引山高原(ぬのびきやまこうげん)に日本最大の風力発電施設(7000㎡の面積に33基の風車,出力57000KW以上が今年、完成していた。Img_1500_1

そこがゴールデンウイークにあわせ一般開放され、
名称も「郡山布引風の高原(こおりやまぬのびきかぜのこうげん)」と改められた。

それをまっていたわたしは早速妻を連れ立って出かけていったのである

ところが道がわかりにくい、遠くから風車が見えるので最初に湖南高校の前の道を行ってしまったので引き返す羽目になってしまった

「絶対大きな道路があるはずだ」と会津方面へ走る、湖南町赤津の小さな橋に差し掛かったら小さな看板を発見した。
「よかったあ~」

続きを読む "郡山布引風の高原オープン"

| | コメント (14) | トラックバック (0)

このてんぷらですよ

Img_1451 やっぱりてんぷらは、このてんぷらが好きですねえ

タラの芽、我が家の畑にできた自家製ですが最高です。

がばがば食べてしまいましたよ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年4月22日 - 2007年4月28日 | トップページ | 2007年5月6日 - 2007年5月12日 »