« 2007年4月29日 - 2007年5月5日 | トップページ | 2007年5月13日 - 2007年5月19日 »

2007年5月6日 - 2007年5月12日の9件の記事

2007年5月12日

目立ち始めた自転車運転取締り

どこの県だったか、警察が自転車だけの一斉検問取締りをやっているのが報道されていたのを見て、「本当に自転車運転違反取り締まり強化が行われていたんだ」と、感じさせられた。

思えば昨年当初に警察から発表されていたことだが、現場はあまり以前と変わらなかった。
そのことが、あちこちで話題になり警察本部に指摘が来たのだろう。

昨日、二本松市内を走行していたらパトカーが止まっていたので「なんだろう」と見たら自転車の若者がなにやら職務質問されているようだった。
以前なら、注意程度で話をしているくらいの風景だったが、今回は違っていた

まるで、事故処理のときのように一人の警察官が首前の台でしっかりと調書を記入して取調べであった。
若者は、ぴょんぴょん跳ねさせられたりしていたので、「酒酔い運転?」だったのかもしれない。

続きを読む "目立ち始めた自転車運転取締り"

| | コメント (9) | トラックバック (1)

似たものどうし

山菜を並べてみましたが、それぞれの名前が判るでしょうか?

Img_1755 向かって左が、<コシアブラ
右側になる方が<タラの芽

似ているどうしですが、並べれば微妙な違いが判るはずです

どちらも、「ウコギ科」の落葉低木の若芽ですから似ていても当たり前なのですが味や食感はかなり違いますので、タラの芽だと思って食べたら「あら、硬い」とかなっちゃいますね。

間違えても好きな人には関係ないですがね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月11日

突然、シャットダウン!

デジカメのフォトをパソコンに取り込んみ、一覧表示が現れる寸前であった。
パシっと画面が黒くなり、アルファベットが現れるや否や突然パソコンがシャットダウンに入ってしまった。

なに?・・え・・どうしたの?」

見てる間に画面は再起動に入っていくではないか。とりあえず自分の画面を開いた
ウイルスセキュリティーソフトが「安全」を示さない。

ウイルス?・・・・」、

まさか?」、そうなのだろうかと不安が広がった。
その不安をよそにPCは、次々とOSが働き淡々と進んでいくのだった

自動更新が同時に始まり「再起動」の指示が出たので、もう一度再起動をし直した

続きを読む "突然、シャットダウン!"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年5月 9日

コースター死亡事故を批判する前に

コースターでの死亡事故の発生から、点検の不備などがいつものように並びだされ管理体制の不備に批判の嵐だ。

でもこんなときこそ「人の振り見てわが振り直せ」ではないだろうか?

この事故の不備を我が家に置き換えて見てはどうだろう
毎日のように利用する自家用車の点検は、しっかりとやっているだろうか?
法定点検は必ずやっているだろうか?
運行前の自主点検(ライト、ウインカー、タイヤの空気圧などの目視)を行っているだろうか?

昨日まで何でも無く走っているのだから大丈夫」などとしていてはコースター管理会社の弁明と同じである。

続きを読む "コースター死亡事故を批判する前に"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

葬儀参列

若くて亡くなった方の葬式ほどつらいものはないですね。

今日の葬儀のは50代の若さでなくなった知人の葬式でした。先月までにこやかに話したり、昨年までは一緒に酒なども飲んでいたかたでした。

霊前の前に掲げられた遺影、あんなことやこんなことがドンドンよみがえりボロボロボロと涙溢れてきてしょうがなかったです

一人でネギを植えていた畑での姿、一升瓶片手に大声で笑っていた声、すべて「思い出」という言葉になってしまいました
あなたの住んでいた家には、もう誰もいなくなってしまいます。

近所でいつもあなたをからかっては二人で大騒ぎしていた先輩は、葬儀の手伝いをしながら涙でくしゃくしゃの顔をしていました。

涙が止まらない・・・  ・・  ・

今日はなんだってあづいひだない。目がら汗が出るわいきょうはずいぶんと暑い日ですね。目から汗が出てきますよ)」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月 8日

今の子は漢字が書けない・・俺もだ!

調査の結果、今の子供は漢字を読めるが書くことができないという結果が出たことをニュースでやっていた。

細かく言うと、漢字を読むテストでは大体90点くらいの点数になるのに対し、
漢字を書くテストになると、小学1~2年生低学年では80点なのが高学年になるほど60点くらいにと下がってしまうという内容らしい。Img_1673

ニュースは学力低下を危惧する内容で締めくくられた。

その子らと同じく漢字を書くことが苦手なわたし的には「別の見方をすれば・・・」と、
その報道をちょいとひねくれて見ていたのである

続きを読む "今の子は漢字が書けない・・俺もだ!"

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2007年5月 7日

抗菌、滅菌、除菌、殺菌、どこが違うの?

最近の歯ブラシやトイレには「抗菌処理」とか書いてある。

そのほかには滅菌(めっきん)、除菌、殺菌などがあるが、その違いは何だろうと思ったことはないだろうか?
どれが一番清潔なのだろうかと、思ったりしたことはないだろうか?

あえて菌に対する強さランキングをつけるとこうなるようだ

  1. 抗菌こうきん)~菌を減らす(殺菌)と同時に、菌の増殖を抑える(制菌)効果の両方がある
  2. 滅菌めっきん)~菌を完全に無くすことで消毒と同じだ。
  3. 殺菌さっきん)~菌を殺して数を減らすこと
  4. 除菌じょきん)~菌の数を減らすこと(殺菌と同格)

つまり、作用そのもだけなら滅菌が一番強いのだが、一時的なことなので抗菌が一番強いとになるそうだ。

さて、抗菌ブラシで歯を磨いて寝ましょうかね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月 6日

「海の駅」とお土産

全国各地に最近増えてきた「道の駅」は、ドライブしているとお土産や食事、給油などができて便利である。
昔各地にあった「ドライブイン」に似た感じがあるが、こちらは各地域の市町村が運営する公的施設なので、地域性が現れていてちょっと寄りたくなるところが多い。

これと似たので、海岸線の幹線道路沿いだけにある「海の駅」というのがあるのをわたしは妻の旅行によって始めて知ったのだ。

道の駅に比べたら少ないようだが、首都圏の海岸線などの、どちらかと言えば太平洋側に多いが、全国に存在しているようだ。

わが福島県では「いわき市小名浜」に存在している。Img_1615

 

話し変わって・・・おみやげ

続きを読む "「海の駅」とお土産"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

またまた旬をいただく

Img_1618 わが地方で言うところの「うるいっぱ」です。
「うるい」は「オオバギボウシ」の若葉のことですがこの時期はウルイのほうがピンと来ます。

さっと茹でても食べられるが、そのあと油でいためて我が家では食べます。

ちょっとぬめりがありやわらかく、癖がないとってもおいしい山菜です。

これにそっくりな植物に「コバイケイソウ」があり、よく間違えられますがこちらは猛毒なので気をつけてください。(昨年も何人も病院に運ばれている)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月29日 - 2007年5月5日 | トップページ | 2007年5月13日 - 2007年5月19日 »