« 2007年7月8日 - 2007年7月14日 | トップページ | 2007年7月22日 - 2007年7月28日 »

2007年7月15日 - 2007年7月21日の10件の記事

2007年7月21日

おらのところも

Img_2452_1 「つぶやき古道」でちょっとやった赤い鳥居なんですが、私の区で試験的に立てるんだそうです。

不法投棄に効くかな~?

半信半疑なので「試験的」となっているようです。

効果がなかったら、その後はどうするのかな?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

北信越BCリーグを知ってますか?

北信越BCリーグ(北信越ベースボールチャレンジリーグ)」というのがあることを知っているだろうか?
これは四国にすでにできている「四国アイランドリーグ」に次いで新潟、石川、富山、長野の4県で誕生させたプロ野球独立リーグである。

参加チーム
石川県>石川ミリオンスターズ
新潟県>新潟アルビレックスBC
富山県>富山サンダーバーズ
長野県>信濃グランセルローズ

これらの4チームで試合が進められている出来立てほやほやのリーグである 

今月このリーグから正式な参加の要請が福島県にあったことが報道によって判った。
わが福島県はリーグの調査と検討をする方針らしい
参加が実現すれば小さいながら楽天の次に東北で二番目のプロ野球が福島県に誕生することとなるわけだが・・・

続きを読む "北信越BCリーグを知ってますか?"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年7月20日

NECノートPC発熱、変形・・でも紙面に載らない

今月WEB・ニッポン消費者新聞に下記のようなニュースが掲載された

ノートPC「LaVie」など5万4千8百台で発熱の恐れ=NEC

NEC13日、「ラヴィ」などのノートパソコンの中に電源が入らなくなって発熱変形し、底面に直径5ミリ程度の穴があく機種があることがわかったとして無償修理することを明らかにした。
コンデンサが設計より早く劣化するためとしている。
同社によると事例は昨年12月に判明し、これまで65件が寄せられていた。修理の対象台数は5万4千8百台

ソニーの発熱、発火問題が取り上げられて大騒ぎの報道をしてからそんなにたっていないのだが、もう一般紙やテレビでの関連ニュースの扱いはほぼ皆無になってしまった。
実際にこのメーカーの製品を使っている人意外に興味を持って見る人は、たぶんいないだろう

これは、そういうニュースの見方をする移り気な私たちに原因があるのだろう?それともマスコミなのだろうか?。

今現在も、台風4号での大被害の報道さえ1日違いで起きた大地震に消された形になっている様子をみるにつけ、報道機関だけじゃなく少しわれわれの方も「見方意識」を考えるべきなのではないかという思いがしてしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月19日

骨粗しょう症になり難い人

Photo_29 「骨粗しょう症」女性に多い病名で有名ですが、わたしは舌が回らず言いにくい病名としても印象があります。(こつしょしょうしょ??)

先日、この病気で専門医が面白いことを言っていました。

この病は(フォトの姫檜扇水仙のような)痩せ型の方にくらべ太目の人(はっきり言えば肥満型の人)はなり難いそうなのです。

そう言えば、この症状の人には痩せている人ばかりのような気がします。

理由として、「体重が重いとそれを支える骨も強くなるように体が対応してくるからだろう」と考えられているそうです。(ただし、はっきりした数字は無い)

肥満も少しは良いことがあるんだと家族のために聞き耳を立ててしまいました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

中国は報道も偽物・・本物はどれ?

中国の報道で<ダンボール紙を肉まんに入れて売っていた>という報道はまさに衝撃の「食品偽装」のスクープ報道だった

「こんなものを売っているのに取り締まりはどうなっているのか?」中国政府の怠慢を思わせる報道もあわせて行われ、国内外では「中国製は危険」のイメージを強めたのは間違いない。

ところが・・・・
この「ダンボール偽肉まん」の報道は「北京テレビ」によって作られた「捏造(ねつぞう)報道」だったことが判ったのである。
真相は、
いま中国内のマスメディア間では「偽造品」の報道でスクープ合戦が激しくなっていて、人目を引くニュースをつくるため「やらせ報道」が横行しているようなのである。
今回も、テレビ局のスタッフがダンボールなどの材料を準備していかにも作っているかのようにやってもらったものだったそうだ。

「ニュースも偽物だったとは・・・」とあきれるものであった。

これは政府の取り締まり局が突き止めたらしいのだが、
政府機関は本物でよかった。」という笑い話にもならない変な「落ち」が付いてしまった感じである

このことで「中国製=危険」のイメージがまた強くなった気がする。
中国政府はこれから大変だろう。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2007年7月18日

ナンバープレート雑学「四角じゃないよ!」

Photo_28 「ナンバープレートて、四角と決まっていたわけじゃなかったんだ!」

フォトの雲形のナンバープレートは愛媛県松山市で今月7月から原付バイクに交付を開始したものである。

原付バイクのナンバーの形というのはその市町村で決められるそうで、先にできた「御当地ナンバー制度」の一環にあるらしい。

このナンバーの縦横のサイズは10×20センチの規定内のだが、実に面白い形だ。
日本初だそうで、これから他の自治体も真似しそうである。

ナンバーにはもっと面白いことがある。

続きを読む "ナンバープレート雑学「四角じゃないよ!」"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年7月17日

東堂山の観音桜、消滅

地震ニュースの陰に隠れたかのように台風4号の記事が掲載されていた。

その中で目を引いたのが、天然記念物一本桜の「観音桜」が根本から折れてしまったというものだった。Photo_27

田村郡小野町の名所のサクラで県内枝垂桜番付では横綱滝桜」に継ぐ大関に番付される銘木のサクラである。

600年ともいわれる樹齢のため再生はほぼ無理だということで、今年の春まで見せていたフォトのような姿はもう来年から見ることはできなくなってしまった。

残念なことである

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年7月16日

病気が進む

台風の大雨にあったため心配された畑のなすなどの病気だったのですが・・・

やっぱり、進んでしまいました。「まいったあ~」

すぐにまた消毒しないと広がりそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

携帯に始めての「災害通報メール」が届いた

ウォーキング中のAM10:17、突然携帯がブルブルっとなりメールが来ていることを知らせてきた。

メールは3通同時に来ていて「誰から?」とおもむろに見てみたら・・・、
発進先は「JAFホットマップメール」からであった。

Subject <災害通報メール安否確認機能付)>

本文
07/16(月)10:16 登録されている地区(自宅のある県)で地震が発生しました。
各地の詳細な震度は以下のURLにて確認してください。
htt/////・・・・

「えええええ!!!!そうだ、おれはこれを登録しておいたんだ」と、思い出したのである。
このサービスをJAFに登録してから何も無かったのですっかり忘れていたのである。

つまり今回が始めてのことだったのである

続きを読む "携帯に始めての「災害通報メール」が届いた"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年7月15日

「北上、南下」はあって「北下、南上」は無いの?

台風マンニィ(4号)が接近していてとても不安、Photo_2 
被害が無いことをただただ祈るのみである

ところでこの天気予報のときなどによく言われる「・・号台風は・・・・」などの言葉の中で「北、」という言葉が良く出てくるのだが、反対の「北、」はまったく聞かないことに不思議だと思ったことはないだろうか?
同じく「南」という言い方はあるが「南」という言い方も無い。

中学のとき地理の時間に北を上と言って先生に「上は空だろう」とたしなめられたことがあった。

そんなふうに南北と上下は方角がまったく違うのに言葉として当たり前のように組み合わされ常用されていること事態、不思議だと思ったことはないだろうか?

それはなぜなのか・・・

続きを読む "「北上、南下」はあって「北下、南上」は無いの?"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2007年7月8日 - 2007年7月14日 | トップページ | 2007年7月22日 - 2007年7月28日 »