« 2007年1月7日 - 2007年1月13日 | トップページ | 2007年1月21日 - 2007年1月27日 »

2007年1月14日 - 2007年1月20日の11件の記事

2007年1月20日

交通安全協会がもし無かったら・・

昨年末私は免許の更新を行ったのだが、あちこちで毎回話になる<交通安全協会>へ払う会費、わたしは今回も払ってきた。

この協会費は、最近では義務でないと理由で払わない人も増えてきている。

更新時に協会から渡される資料や本は講習が完全義務化された今は「講習会教材」もかねているものになった。
これを作っている会社は、警察OBが作ったところで独占納入だそうだ

そのように安全協会は警察キャリア組やOBの退職後の受け皿組織としての働きが大であることもよく知られている。

そして有り余る資金の割りに活動が少ないため莫大な黒字を出している組織でもある

続きを読む "交通安全協会がもし無かったら・・"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年1月19日

寒冷地と暖機運転

今月とどいたJAFの月刊誌に「暖機運転は不要」というコラムが掲載されていた。
書いたのはJAFの委員で、モータージャーナリストのいわばその業界専門家となる方だ。

地球資源を守るには暖機運転での化石燃料の浪費は間違いなくよくないことである。

記事の内容にも昔の(今から20年~30年前)の自動車は暖気運手の意味があったが印の車には必要が無いことであると書かれてあった。
まさにその通りである。

そこまでは良かったのだが、寒冷地についての記述になったらその内容にあきれてしまった。

続きを読む "寒冷地と暖機運転"

| | コメント (5) | トラックバック (1)

動物フォト、下から撮ったら

テレビの志村動物園で動物は下から撮ると尊厳があるフォトができると言ったので試してみた。

Img_1012 ちょっと風格が出て見えるだろうか?
首の短い我が家のマル

Img_1008 目を閉じた顔のミーは瞑想していると言うよりも

どう見ても何も考えていない猫にしか感じられない

続きを読む "動物フォト、下から撮ったら"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年1月18日

ココログバージョンアップ新機能

昨年末、長いメンテでやることができなかった管理画面での新しい操作が今回のメンテナンスでできるようになった。

スパム対策にキーワードを入れられるようになったり、規制がかなり細かくできるようになったのだが複雑になったので使いにくいという人も多いかもしれない。

「下書き」の記事が今回から日付を指定しなおさなくても「今すぐ公開」にするだけで自動的に「新記事」の扱いで公開日に日付が変わる機能はちょっと良い。

記事書き込み中に画面を変えようとすると「作成中の記事が消えます・・・」の注意が出てくるのは間違って全部消してしまったことが何度もある私にはありがたい。
それに書いてる記事だけの「投稿確認」の機能、記事編集も面白い機能が追加された

そのほか今回の管理画面に増やされた新機能は下記URLで確認できる。
http://www.cocolog-nifty.com/tsushin/index.htm

それに、新機能は管理画面にログインすると<NEW>の文字が文頭にあるので確認してみると良い。

ただ記事作成でのフォント変更は、やり方が変わったのか異常なのか不明なのが気がかり

| | コメント (5) | トラックバック (0)

雲に浮かぶ安達太良山

Img_1002_4

雲が低く垂れ込め我が村から見える安達太良山が雲の上に浮かんで見えた。

左から「和尚山」「前ヶ岳」「安達太良山」の安達太良連峰が天上界に現れたかのように見えるとても幻想的風景であった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名前だけになってる人命保護制度

法や制度があっても利用されていないものや、意味がなくなっているものがけっこう世の中にはあるのに気が付かないだろうか。

たとえば

>車の運転をしながらタバコの吸殻やごみ、空き缶を投げ捨てると6万円以下の罰則金が定められて30年以上になるが捕まった人いないそうである

>NHKの受信料徴収制度の目的に「民間放送のような視聴率にこだわらない番組作り」と言うのがあるが「視聴率」をものすごく気にしている。

そのほかにも、「選挙資金規制法」や「メーカー希望価格、または定価」といったものも「名前だけだろう?」と思うのは私だけではないはずだ。

しかし、人命にかかわる制度はそうなっては絶対いけないと思う

続きを読む "名前だけになってる人命保護制度"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月17日

爪が割れる

我が家の女性たちの台所でのお話、

[食器用液体洗剤Joy]はよく汚れが落ちて良いんだけど、指の爪が割れるようになるから困るよねえ

そうなんだ、そうなんだ

洗い易いをとるか指の健康をとるか?そこが問題なのか

(・へ・)フ~ン!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お年玉当たりましたか?

お年玉つき年賀はがきの当選番号が発表になったが当たりはあったろうか?

Img_1005h 我が家ではたった1枚だけ3等の切ってシートが当たっていた。
約100枚のうち1枚だから率は<1パーセント>である。

「銀行の利子よりははるかに高い確率である」と、言うしかないものだ。

見逃した人のために番号を掲載してみた

平成19年用お年玉付郵便葉書の当せん番号 (A・B組共通)

1等
(1) わくわくハワイ旅行
(2) にこにこ国内旅行
(3) ノートパソコン
(4) DVDレコーダー+ホームシアターセット
(5) デジタル一眼レフカメラ+プリンタセット

1 5 7 7 8 8
4 5 7 1 9 0


2等
地域の特産品小包(1個) 下4けた

5 1 6 1
7 0 9 3
7 4 8 5 
9 6 1 4


3等
お年玉切手シート 下2けた

6 4 
7 9

http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/info/2007/nenga/index.html

さて、皆さんは余ってしまった年賀や書き損じたのはどうしているだろうか?

続きを読む "お年玉当たりましたか?"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月16日

創業74年の老舗「不二家」

ついに創業97年を誇る老舗洋菓子メーカーの「不二家」の社長が辞任表明をする事態になってしまった。

期限切れ材料使用は初めてでなく、何度も行われ工場も埼玉だけじゃとどまらない事態である。
どこまで進むのか?全国チェーン店やフランチャイズはどうなるのか?暗い歳のはじめとなってしまったような感じがする。

ところで、タイトルの創業年数が違っているのにお気づきだろうか

これに気が付いた人はかなりの洞察力であろうか。

気が付いても「単なるミス」と見た人もいたかもしれないが、この「創業74年の不二家」はミスでもなんでもないのである。

続きを読む "創業74年の老舗「不二家」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月15日

ハサミと携帯は使いよう

以前携帯で110番や119番をすることが出来なかった。
正確に言えば出来たのだが最寄のところに通じなかった、悪いタイミングだと隣の県につながったりしたもんである。

それをいち早く解消したのが警察の110番、ついで119番が出来始めたようだ。

それが今年の4月からは、110番、118番(海上保安庁)、119番に携帯でかけるとその通報者の位置が自動的にわかるシステムが稼動するそうである。

これに協力するのは、国内の3社のドコモ、aU、ソフトバンクだそうでそのほかのはまだだそうであるがこの3社でまず充分だろう

続きを読む "ハサミと携帯は使いよう"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月14日

福島県々知事汚職の飛び火

福島県前佐藤栄佐久知事の談合、収賄汚職事件は年をあけ新たな人物に火の粉が飛び始めた。

その事件の中心人物の辻被告が別な金の流れ先を言い始めたからである。

収賄先の業者に関係する政治家の資金を強要したのだそうだ。
そこにまず出てきたのが、現在民主党福島県連代表で前民主党本部選挙対策委員長をした「玄葉光一郎(げんばこういちろう)衆議院議員」でパーティー券(200万円?)を買ってもらったらしい。

この議員は佐藤前知事の娘の夫なのでそんなことはあったのだろうと想像はできた。

本人も買ってもらったことを認め、返却するようだ。

もう一人が注目なのである。

続きを読む "福島県々知事汚職の飛び火"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2007年1月7日 - 2007年1月13日 | トップページ | 2007年1月21日 - 2007年1月27日 »