« 2007年8月5日 - 2007年8月11日 | トップページ | 2007年8月19日 - 2007年8月25日 »

2007年8月12日 - 2007年8月18日の7件の記事

2007年8月18日

増えてきた「050」の番号

我が家はナンバーディスプレーを利用して電話が来るとまず相手の番号または名前を確認してから受話器をとるのが当たり前になっている。
これは非通知や変な電話を防ぐためにやっているのだが、その効果はかなりのものである。

近所などや親戚は番号を登録して名前が出るので母などは安心して出られると喜んでいる。

ところがそのご近所さんが最近「050・・・」ではじまるIP電話に切り替える人が急増して変更後にかかってくると誰だかわからず悩みの種になっている。

我が家もIPへの切り替えを進めるチラシがあちこちから来てはいるが、その内容がいいことばかり書いてあり「本当にこの通りなの??・・・?」と信じられなくている現在である。

そこでちょっと検証をしてみた。

続きを読む "増えてきた「050」の番号"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年8月17日

ディーゼル車、増産体制へ進む

燃費がよく環境によい車といえばハイブリットカーが代名詞になってしまったようである。そして、ハイブリットといえば「トヨタ社」が世界市場を独占状態になってきている。

しかし、その人気は日本とアメリカが中心的でヨーロッパではディーゼルのほうが圧倒的人気であることは、以前このブログでも記事にしたので覚えている方もいることだろう。

そのためディーゼル社の改良はヨーロッパはかなり進み日本へも販売を広げてきているそうだ
日本のメーカーも、トヨタに対抗してホンダ、日産が本格的に増産販売計画を日本国内で展開し始めるそうだ。

ディーゼル車の長所は、軽油のため燃費がよいこと、二酸化炭素排出が少ないこと、であったが、
その長所に「音が静か」、「加速がよい」、「植物燃料に移行しやすい」などが追加され始まり需要が伸びてきているそうなのである。

ホンダ社は、小型車はハイブリットで大型車はディーゼル車にしていくような計画までできているようだ。

それに刺激されトヨタ社もディーゼル増産する構えらしい。

今年中にディーゼル車ブームが来るかもしれない気配だ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月16日

昭和20年ごろのお盆(盂蘭盆会)

15日の終戦慰霊式典などを見ながらポツリと母がつぶやいた。

「天皇の何かが始まると、大騒ぎになったあの日、田んぼにいたなあ」Img_2759

話を詳しく聞いていくと昭和20年8月15日の村はみな畑や田んぼに出て仕事をしていたそうだ。
その様子から考えられるのは今のように「月遅れのお盆」という習慣はその当時なかったということである。

つまりお盆は旧暦(陰暦)7月15日でやっていたらしく、今年に当てはめれば27日がそのころなので村民は10日後くらいに迫った盆前の仕事に追われていたことになるのである

月遅れのお盆とは、わが村でいつから始まったのだろうか?
また新たな考察のネタができてきてしまった。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年8月15日

本宮市第一回夏祭りに行ったけど・・・

隣接する本宮町が合併して最初の夏祭りが今日と明日行われている。
呼び物は「よさこい踊り」「お笑いライブ」(15日)そして6年ぶりに行われる大花火大会(16日)である。

花火大会(16日)は6年前不発花火が見物客たちの中に落下し6名もの負傷者を出してから自粛していたのだが今回の合併を期に再開決定したもので、関係者の感激もひとしおだろう。Img_2788

今日はお笑いライブを見ようと夜中に妻と出かけて行ったのだが、蒸し暑い夜に多くの人ごみで歩行者天国の駅前通りは蒸し暑い通りになっていた。

やっとのことで野外ステージまでたどり着いたら、シャワーを浴びてさっぱりしていた体はまた汗ばんでしまった。

続きを読む "本宮市第一回夏祭りに行ったけど・・・"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月14日

エレベーター事故とマナー

韓国のゴンドラ事故は衝撃的な死亡事故であったが、わたしは国内で起きたエレベーターでの足の親指切断事故の映像ニュースのほうがとても気になった。

なぜあんなところに穴があいてしまったのか?足の指が切れていくことを想像しただけで鳥肌ものであった

それより、気になったのは左一列に並ぶエスカレータ利用者である。話にはよく聞くが「急ぎの人のため」と称して右または左を空けての乗るさまは私には異様である。

エレベーター協会では利用する際の注意事項と禁止事項を発表されているなかに、この片側に寄る乗り方はやめるように訴えているのをご存知だろうか?

特に名古屋、東京では危険防止のため歩行禁止ポスターを貼り出し、協力を求めているそうである

続きを読む "エレベーター事故とマナー"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月13日

墓参り

Photo 花は去年のですが、これで大体30束ほどあります。

今年のお盆も、全部使い切りました。

墓参めぐりも件数が多いときつです。

しかし、暑かったですねえ。途中で温泉で体をリフレッシュして帰宅しました。
500円の入浴休憩でさっぱりしました。

明日は新盆のところへ行かなくてはなりませんのでまた朝から猛暑のなかの外歩きです。ネクタイしたくないです。

バイクで行こうっと!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年8月12日

意外と知らない県内企業

胃カメラを飲んだ経験がるかたは少なくないと思う。しかし、そのカメラ「内視鏡」がどこで造られているか知っている人はたぶんいないのではないだろうか。

私は、そんなことに興味もあまりなかったし、知らなかった。

多分日本か欧米のメーカーが競い合って使用されているのだろう、くらいにしか思っていなかった

ところが世界の70パーセントのシェアーをもって製造販売しているのは日本のメーカーで、それも福島県にその会社があったのである。

それが「会津オリンパス株式会社」なのである。

親会社である「オリンパスメディカルシステムズ」の総売上の50パーセント以上が会津工場で生産される「内視鏡」で占められるというものなのだ。

今年さらに増産計画が決まり会津工場は大幅に拡張されるそうだ。社員募集も500人以上を予定しているというのである。
景気のいいところは、本当にいいことが良くわかるニュースであった。

県内企業もすごいのが多いのに驚かされるものである

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2007年8月5日 - 2007年8月11日 | トップページ | 2007年8月19日 - 2007年8月25日 »