« 2007年8月12日 - 2007年8月18日 | トップページ | 2007年8月26日 - 2007年9月1日 »

2007年8月19日 - 2007年8月25日の9件の記事

2007年8月25日

49年前の今日即席ラーメンが誕生

今から49年前の昭和33年(1958)8月25日の月曜日、日清食品から世界初の即席ラーメンが発売されたのである。
その名は「チキンラーメン」、これがインスタント食品の幕開けとなろうとは誰も思わなかったに違いない

我が家で最初に食べられたのはそれから10年以上も後で、食べたのは「明星チャルメラ」である。(チキンラーメンはわが地域ではそんなに出回らなかった気がする)
テレビではそれに対抗するように「サッポロ一番みそラーメン」だった。

さらにその数年後に発売された「カップヌードル」は衝撃的であった。
村の小さな駄菓子屋やタバコ屋で3分待てば暖かいラーメンが食べられるなんて創造もしていなかった時代である、とてもうれしかったのを覚えている。
そのころの学生や若者は誰もが同じことを思ったはずに違いないはずだ

続きを読む "49年前の今日即席ラーメンが誕生"

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2007年8月24日

ここは、東京?、埼玉?、福島?

1 フォトのような案内看板を指し「ここはどこ?」とたずねられたら非常に困ることだろう。

この看板があるところは、間違いなくみちのくは東北福島県なのだから面白い。

Img_2808 大きさ縦2メートル、横1.5メートルくらいの大きな案内板は二本松市のあだたら高原にある十字路に立てられているものだ。

ここには林間学校の施設が存在するのである

続きを読む "ここは、東京?、埼玉?、福島?"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月23日

名物、「玉羊羹(たまようかん)」と甘い話

二本松市は旧二本松藩の城下町である。そのため100年以上続く老舗が数多く存在する。

その中の「玉嶋屋(たましまや)」もそうである。創業は弘化(こうか)2年(1846、老中は水野忠邦)以前からということで160年以上も続くお菓子の老舗であるらしい(自称)。Img_2806

この店は地元や近隣の人々がよく知る「羊羹」で有名なのだが、その羊羹の中でもフォトの「玉羊羹」が一番人気である。

わたしはこの羊羹は「」の形をしているからそうよばられているものとばかり思って「単純だが判りやすいネーミングだ」と考えて食べてきたのだった。

そしたら、そんなものでないことを知ったのである。

続きを読む "名物、「玉羊羹(たまようかん)」と甘い話"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年8月22日

ガソリン価格比較サイト

ガソリン価格がまた上がりだし140円台から150円台になりそうである
そうなると「高くてもいつものスタンドだ」と決めている人は別だが少しでも安いところを知りたいものである。

自分の近くでもそうだが、他県に行ったときにも安いところを知っていれば便利であると思うのはドライバーとしては当然ではないかと思う。

それも実際に入れた人の情報だと信憑性がある。そんな情報を配信しているサイトが現在、人気である。

たとえば「ガソリン価格比較サイト gogo.gs 一番安いガソリンスタンドはここ」というサイトはなかなかいい情報を出している(興味のある方はサイト名称をクリック)

全国の会員が給油時の価格を投稿してくるのでかなりの範囲で安いところがわかるものである
1位のスタンドの価格はいまだに「120円台」で販売しているのには驚かされた。

こんなサイトも利用して賢く給油してみるのもよいかもしれない。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年8月21日

集団検診結果・・・再検となり

村の集団検診の結果は、いつも通り中性脂肪、総コレステロール、尿酸が規定値を上回り再検査が必要と出てしまいました。

コレステロールはHDL(善玉コレステロール)が正常と出たので一安心だったのですが、尿酸値(痛風の可能性)、特に中性脂肪値が上限の4倍の値が出ていたのでいそいそと再検査に総合病院(村の検診を担当してる)に出かけていきました。

そしたら散々待たされて採血などもしないで(採尿はした)身体検査をして来年まで様子を見ましょうとの診断で終了してしまった。
女医さんのとてもそっけないその言い方で、あっけなく病院を後にしました

なんとも、何かとても損をしたような無駄なことをしに来たような気になってしまった。
「罹りつけの医院に行けばよかった。もっと親身に相談にのってくれたのに」と思ったが、たいした数値ではなかったのだと考えることにしました

肝臓関係の値は、今までになく(ウコンのおかげか?)良好な数字になっていたので、良しとしましょうかね

| | コメント (5) | トラックバック (0)

中華航空機、爆発

「中国は、旅客機も危ないのかい」そんな事故がおきてしまった。

今回死者は出なかったが、沖縄那覇空港での着陸後の爆発炎上はそんな思いを抱かせるには十分ではなかったかと思われる。

ニュースによれば1980年代からトラブルや事故が続発して、すでに数百人以上の方が犠牲になっているらしい。

オリンピックに参加して金メダルを取って帰国途中で事故なんてことは、考えたくないし絶対あってはならないことである

新たに中国製衣類から通常の900倍もの発ガン物質が検地され問題になっているという

それにしても乗員乗客に犠牲者が一人も出なかったのは本当によかったことであるし、まさに奇跡だ

原因と要望対策をしっかりしてほしいものである。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年8月20日

猪苗代湖が汚れちゃう

わが福島県が誇る湖、猪苗代湖は名所としても有名だが、「水質日本一」でも知る人ぞ知るところでもある。

これはこの湖じたいに独特の汚れを浄化するメカニズムが存在するからである。

猪苗代湖は、旧硫黄鉱山排水と沼尻温泉水を供給源として河川から湖に流れ込んでいる硫酸が川底の岩石などから湖水中のリンや有機物などの汚濁成分を吸着して湖底に沈殿させる働きがある鉄分とアルミニウム分を溶かし出し湖水の水質を強い酸性にすることで浄化する独特のメカニズムをつくり上げていた。

ところが今回の調査によって、この流れ込む水の酸性が急激に弱くなり湖水は今中性に移行していたことが判明した。
http://www.fukushima-minpo.co.jp/news/kennai/20070816/kennai-200708161008560.html

続きを読む "猪苗代湖が汚れちゃう"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年8月19日

<脳内メーカー>!!

「脳内メーカー」という言葉を聞いたことがあるだろうか?
これはある人が作ったWEBサイトなのだが現在大ブームを起こしているのだ。

サイトは現在4種類が作られている(文字をクリックするとアクセスできます)

  1. 脳内メーカー
     
  2. 脳内相性メーカー
     
  3. 前世の脳内メーカー
     
  4. 脳内フェチメーカー

それぞれにアクセスすると、名前を書き込むページが出て名前を打ち込み[の脳内]をクリックすると脳の中に文字がいっぱい書かれたものが表記されるものである

占いのような?そうでないような?不思議な無料サイトである。
どういう仕組みなのかわからないが、今頭にある思いがいがいと当たって漢字一文字となって出るので驚くはずである

アクセスが異常に多くなっていて開かないときもあるので注意してやってみると面白い

気休めに、やってみてはいかががな・・

| | コメント (9) | トラックバック (0)

夏の帽子

Img_2659 夏はやっぱり麦わら帽子しですよね

フォトは私が愛用の帽子、材質は麦わらではなくイグサですがこれも「麦藁帽子」と言って良いでしょうね

すずしいいです。拡大すると白く粉が吹いているのがわかりますがそれは「虫除けスプレー」の成分です。

この帽子、もう20数年も使用しています。

だから私の頭にぴったりで使いやすいんですねえ。これではまだまだ捨てられません

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年8月12日 - 2007年8月18日 | トップページ | 2007年8月26日 - 2007年9月1日 »