« 2007年8月26日 - 2007年9月1日 | トップページ | 2007年9月9日 - 2007年9月15日 »

2007年9月2日 - 2007年9月8日の20件の記事

2007年9月 8日

台風一過

本日は晴天なり、そして本日は晴天なりImg_2917

里山の頭上に広がる空の青さはかなり濃くなっています

秋本番です。

と思っていたら・・・

夕方には強い風を伴うものすごい量の雷雨になってしまいました。

台風が来た昨日よりひどい天候です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

記念品(中国製)まで・・日産が回収

台風一過の最高の晴天になった今朝、テレビから「えっ!」というニュースが流れた。Img_2914

日産各店の販売促進キャンペーンで試乗記念品に配られた「カラータンブラー」に国の規定以上の鉛成分が含有していたとのことで回収するというものだった。
これをもらって帰った客から「具合が悪くなった」との連絡をもらい調べた結果そのことが判明したらしい。

そのカラータンブラーを私ももらってきていたのである。 Img_2915

これは保温機能がつき蓋つきのものなのだが、その蓋の部分にその規定以上の鉛成分があったというのである

まだ一度も使用していなかったのであわてて食器棚から取り出し、袋に入れた。

「使ってなくてよかった~」

続きを読む "記念品(中国製)まで・・日産が回収"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年9月 7日

16:30

雲の流れが南西から北東へ流れ出した

もう大丈夫なようだが

時折吹く強い風がまだ気になるがもう峠は越えたようだ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風9号

運良く台風の暴風を受けずに済んだようである。多分台風の目が通っていったらしく風も雨もひどくならなかったのかもしれない。

その分太平洋側のいわき市などはひどい状態らしい。

ニュースを聞いていると犠牲者の方々の多くが申し合わせたかのように

  • 近くの川を見てくると出かけたのだが・・・
  • 田んぼを見回りに出かけて・・・
  • 屋根で・・・

など、雨風のなか外に出てしまった事が毎回一番の原因になっているように思える。

しかし、気になって水の出具合、被害の状況を自分の目で見たいし、直せるものは直したい、被害が出そうなところは防ぎたい、この気持ちは手に取るように判る。

きょう、わたしも大きな川までは行かなかったが家の回りは気になって雨の降る中2度ほど歩いてしまった

危険箇所には近づかないように我慢することが被害にあわないこと、判っているがその我慢が意外と難しいのだ。

何はともあれ、とうもろこしが倒れた程度で被害がほとんど無くて助かった。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

14:15

台風の中心は秋田県あたりになった

福島県は暴風圏でなくなったようである。

雨は上がり、時々強めの風だけになった

助かったのか?・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12:30

たまに強い風雨がくるのだけれど

少し弱くなってきている気がする

このまま済んでほしいが・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11:00

さらに風と雨が強く激しくなってきた

台風の中心は、宮城県南部になったようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10:45

風雨が激しくなってきた

風は南方向に変化、気温24度くらい

締め切った家の中でもそんなに蒸し暑くない

太平洋側のいわき市ではかなりの戸数が停電のようだ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10:45

風雨が激しくなってきた

風は南方向に変化、気温24度くらい

締め切った家の中でもそんなに蒸し暑くない

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10:00

台風9号の中心は福島県会津若松市あたり

雨脚はかなり強くなってきている

JAF災害情報メールが携帯に何度も届く

風も少しづつ吹き始めた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9:45

強い雨が降り出してきた

しかし、風は依然として無い

そのことがかえって不気味だ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8:00

まったく風が無いときが多くなっている

だが、厚く空を覆っている雨雲は異様だ

ものすごい速さで東から西へと流れ動いている

本当に早い、まるで川の流れのようだ

雨はほとんど降っていない

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7:45

雨が強く降ってきたがすぐ止んでしまった

風は庭木の枝が軽く動く程度

しかし、里山からは暴風による山鳴りがして

ゴーゴー」とものすごい音が聞こえている

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6:00

雨音で目が覚める。

わが地域は台風9号の30m.以上の暴風雨圏に入った

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 6日

台風9号のため学校が休み

台風9号の接近が懸念されるためさっき午後9時過ぎごろ、村の防災無線が突然放送を始めました。

≪・・・明日7日(金)は台風被害が予想され危険ですので村内の幼稚園を含む小中学校の休校が決まりました・・・≫

内容はこんなものでした。何年ぶりかの全校臨時休校です。

こうなると被害が出ないことを祈るだけですね。問題は風だけなんですよね。

(;一_一)

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

倒れそうな危ないブロック塀があったら?

今回の中越の大地震もそうだったが、道路を歩行中にブロック塀が倒れてきたため下敷きになって死亡した方が少なくないことは報道などでよく目にしたものである。

■建築基準法施行令によるブロック塀の規定(一部)

  • 高さ2.2メートル以下
  • 厚さ15センチ(高さ2メートル以下の塀は10センチ)以上
  • 鉄筋は直径9ミリ以上
  • 最上部と基礎には横に、壁の端には縦に鉄筋を配置
  • 壁内には鉄筋を縦横80センチ以下の間隔で配置
  • 長さ3.4メートル以下ごとに控え壁を設置
  • 控え壁は壁の高さの5分の1以上壁面から突出させる
  • 基礎の丈は35センチ以上そのうち30センチ以上は地中

ブロック塀は上記のような基準以上で作られるようになっている(はず)のだが、すべての地質条件などに対応し自然災害に対することは不可能である。

できれば危険なブロック塀は撤去してもらいたいと思うのは自然であろう。ただしそれには費用がかかる

続きを読む "倒れそうな危ないブロック塀があったら?"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年9月 5日

笑い顔を見つけるカメラ

コンパクトデジカメはどこまで進化するのだろうか?
一眼レフの専売特許のようだった接写、望遠は当たり前になり、多彩なシーンがモード設定で撮れるようになってしまった。

望遠や接写のさいになれない人が起こしやすい手ぶれによる「ピンボケ」を防止する「手ぶれ補正」機能が出たときは新鮮な驚きだった。

そして、キャノン、ソニー、オリンパスなどが先陣を争うように今年始めに出してきた「フェイスキャッチAF」、はスナップを撮るときに自動で人物の顔を検出して人物の顔にピントをあわせてくるものだ。
「すごい機能だ!」と感心して店頭で眺めていたのだが・・・

今度はさらにそれが進化して、
オリンパスソニーから「笑顔(^_^)検出AF」「スマイルショット」という機能搭載機種が発売されたのだ。

続きを読む "笑い顔を見つけるカメラ"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年9月 4日

ケフィア

「千年ケフィア」なる物がサンプルとして「や○○」から送られてきました。

いつものDMについてくるものなんですが、今回は「なんだこれ」でした。

すかさずネットで調べたら結構出回り始めてるサプリメントらしいのです。

ヨーグルトとに限りなく近く、ロシアのある村の人々が健康なのはこれを毎日食べているかららしいのです。

主成分は<乳酸菌と酵母>でコレステロール値を正常に近づけるとか、アレルギー体質を改善するとか、の効果がみられているそうです。

それをカプセル状にしたのが送られてきたのでした。
メーカーとは本当にいろいろ考え見つけるもんですね。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

農林水産相交代と農業団体

またもや農林水産相が不祥事を起こした。「族議員の代名詞となりつつある農業関係議員」そんなことを言われてもいたし方がない状況である。

実際にわが福島県でもJA五連会長の疑惑の使途不明金問題、などが何度も起きているのだが「うわさ」としてうやむやになっていることが多い。

これではJAや共済組合、それに関係する農事組合、などの団体まで「国の金を無駄遣いしている」と見られかねない。

農家はどこか経済諸事は誰かに頼む癖があり、無頓着のところがある。
それを利用して「役得」と称して集めた金を自由にする不届き者が存在してしまうのかもしれない(確証はない)。

現在農業保護政策は改革の一途で補助金は激減されている。まじめに組織を運営してもがき苦しんでいる専業農家にとっては今回の大臣の辞任劇はまったく大迷惑問題だ。

続きを読む "農林水産相交代と農業団体"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月 3日

喫煙者と初夢

喫煙者は、たばこを吸わない人と比べて認知症になる確率が50%高いことが分かった。
http://newsflash.nifty.com/news/ta/ta__reuters_JAPAN-276937.htm

上記のような研究結果がオランダの医療チームによって発表された

その発表によれば、・・・
認知症になる人の危険因子としては、「APOE4」または「アポリポタンパク質E4」と呼ばれる遺伝子が知られている。

ところがこの危険遺伝子をまったく持っていない人でも煙草を吸うと70パーセントの割合でアルツハイマーの発症率が高くなると言うのである。

話しはまったく変わるのだが、
初夢に見るもので縁起の良いものの順番をご存知だろうか?

一富士、二鷹、三茄子は誰もが知っているものだが、その続きもある
それらと、その選ばれた理由は次のようなものだ。

続きを読む "喫煙者と初夢"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2007年8月26日 - 2007年9月1日 | トップページ | 2007年9月9日 - 2007年9月15日 »