« 2007年9月2日 - 2007年9月8日 | トップページ | 2007年9月16日 - 2007年9月22日 »

2007年9月9日 - 2007年9月15日の11件の記事

2007年9月15日

柔道審判、またまた誤審だ!

現在行われている国際柔道を見ただろうか?
井上選手、鈴木選手の「一本」はすべて審判によって奪われて、相手選手にプレゼントされてしまったのだ。

審判のレベル低下が毎年問題になっている中、またおきてしまった「完璧な誤審」、何とかしたいものだ。

ところが世界中同協会の理事から日本人役員の姿は今年完全に消されてしまったのである。
http://www.yomiuri.co.jp/sports/etc/news/20070911i501.htm

最近の柔道の技、決まり手、審判のそれの見方、すべて「レスリング」になってしまってきていることはとても気になっていた。
柔道の用語がすべて「日本語」であること自体知らない選手や審判が多くなってしまった現在、<柔道のレスリング化>はとまらない気がしてしまう不安が募る一方の出来事である。

続きを読む "柔道審判、またまた誤審だ!"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年9月14日

テレビだけじゃないよデジタル化期限

2011年(平成23年)、6月まででテレビのアナログ放送は終了し、7月からは完全に地上波放送はデジタルになってしまうことはもう誰でも知っていることだろう。

あと、3年と8ヶ月くらいだろうか、本当に「もうすぐ」といった感じがしてきた。

ところがわが福島県では2011年にアナログ放送を打ち切られるとデジタル放送どころかテレビそのものが見られない地域ができるらしいのだ。

その件数、一部チャンネルが見られないところを含めなんと「1万世帯」にもなる計算なのだ。

理由としては山間地帯のため共同アンテナ使用地域など受信困難なところでのアンテナをデジタル用に交換するのが間に合わないこと。
そして、地上デジタル放送中継基地そのものの設置もこのままではアナログ打ち切り期限まで間に合わないらしいというのだ。

国はこの現実をどう思っているのだろうか?

続きを読む "テレビだけじゃないよデジタル化期限"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月13日

怪しい男?・・

Img_2934マスクに帽子の男を見たら危険人物と思って入店を断れ

こんなことをコンビニなどの店長に警察署が指導しているそうです

入浴を医者に止められた頭はすごい状態、そして顔面の右半分が腫れて醜いので帽子をかぶりマスクをしたのですが・・・

鏡で自分の姿を見たら・・・(右のフォトは)買い物に出かける前の私です(笑)。

これは入店を断られそうなので、帽子だけ取りました。

いやはや、自分でもこんな人が来たらぞっとします。やはり

| | コメント (4) | トラックバック (1)

安倍総理は「**の衣を借りた・・」だったのか?

メルマガより、安倍総理退陣表明の一部を引用してみた

・・・今の状況で、国民の支持、信頼の上で、力強く政策を前に進めていくのは困難である
ここは、けじめをつけることによって、局面を打開しなければならない。

そう判断するにいたりました。

今月末の国連総会へも、新しい総理が行くことがむしろ局面を変えていくためにはよいのではないか、と考えました。

 決断が先に延びることで困難が大きくなる、決断はなるべく早く行わなければならない、と判断いたしました。

 無責任と言われるかもしれません。

しかし、国家のため、国民のみなさんのためには、私は、今、身を引くことが最善だと判断しました。・・・

上記のような意思表明がなされたのだが皆さんはどう思ったろうか?

続きを読む "安倍総理は「**の衣を借りた・・」だったのか?"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年9月12日

顔面痛

安部総理が辞意を表明し大騒ぎのようだが、こっちは顔面の腫れと痛みで「そんなの関係ねぇ」の気分だ。

ということで、お休みなさいませ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

激痛の夜

昨日食後夜7時過ぎころから痛みが増し、冷やしたタオルを顔に当てひたすら激痛に耐えていました。

少しの電器の光、なんでも痛みになってしまい、変な汗をかきながら耐えていました。

朝方やっと治まって少し寝たようです。

のんきな顔で、そばを歩く猫がうらやましかった夜でした。

朝明るくなってから鏡を見たら、右顔面の腫れが少し増えていました。右目の下にぼんやり腫れたほほ肉が見えて邪魔です

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月11日

激痛と戦闘中

(>_<)・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月10日

デンコードーとケーズデンキ

私のよく行く家電量販店の「デンコードー」、それが同じ家電量販店の「ケーズデンキ」と合併し10月1日から名称も「ケーズデンキbyDenkodo」に変更され新たに営業がなされることが発表された。

関東と東北にはどちらかといえば宮城県仙台に本社があるデンコードーのほうがなじみが深い。
そのため合併後「ケーズデンキbyDenkodo」(予定)に名称が変更されるのはなんとも寂し気がする。

このニュースだけ見るとケーズデンキによってデンコードーが吸収されるかのように見えるが、ちょっと違うのである。

詳しく内容を書くとこうなる

続きを読む "デンコードーとケーズデンキ"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

痛い

治療中の歯がまた夜中に激痛を起こした

つらくて病院に行ったら、歯の奥のあごの骨が骨髄炎になっていたようなのです

痛みの元には麻酔が届かず治療が始まったら今までにない激痛に襲われ3~40分ほど何も手当てができなくてひたすら治療台で頭を抱えていました。

結局治療がストップしてしまい明日再来治療になりました。

またまた、明日行くは目になってしまいました。

今夜は眠れるのか?・・・・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月 9日

ティファニー?

近くにある大型スーパーに行ったときです。

貴金属売り場にティファニーのコーナーがありブレスレッドなどがおいてありました。

妻が目ざとく見つけ「ティファニーだって」と話してきた。

「本物か~?」、「このアルファベットは<ティファニー>じゃなく<ファニー>と読ませる中国製じゃないのか?」

そう言ったら、「有り得る」と妻と二人で笑ってしまいました。

この手のものはなんでも疑心暗鬼気味ですねえ、最近は

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ニョロニョロ・・スルスル~

今日は台風も過ぎていい日和、早朝から共同作業の田んぼの草刈りはちょっと動いただけで汗びっしょりの作業となった。

作業も中盤のころ私の草刈機がかなり伸びた草むらを刈り払ったときである。
もう一歩、歩を進めようとした処にスルスルっとこいつが現れた。Photo

<見たい人は右画像をクリック

見慣れたその銭型模様、ゆっくりとした動き、「マムシ」である。

いきなり潜んでいた草を払われたので姿を現したのだ。

「お!やばい」私はそのまま草刈機の刃先をぶつけて駆除した。(つまり草刈機で首近くを切断)

それなりの服装をして作業をしているが、運悪く刈り払う前に足を入れていたら私か他の人が咬まれていたかもしれない。

「やはり、昔のように鎌では刈れないなあ」と同じく作業していたみんなと話したのはもちろん、胸をなでおろした。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2007年9月2日 - 2007年9月8日 | トップページ | 2007年9月16日 - 2007年9月22日 »