« 2007年9月23日 - 2007年9月29日 | トップページ | 2007年10月7日 - 2007年10月13日 »

2007年9月30日 - 2007年10月6日の10件の記事

2007年10月 6日

1m 3 (?)当たり30円値上げ

1m 3 当り 30円(税別)」値上げ

上記のような案内が届きました。LPガス10月からの値上げ案内です。

ついにガスまで値上げかと思うより「1m 3」<いちめーとるさん・?>の文字のほうが気になってしまいました。

意味は判ると思います(ちょっと最初わからなかった)

1㎥」と打ち込みたかったが、できなかった。

と、言ったところでしょうことはよく理解できます(値上げは納得しにくい)。

いかにも村のお店的なチラシで暖かいものですよね。(皮肉じゃないですよ)
(^_^)

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

生協がやっちゃった

「ミートホープ」の食肉偽装事件、もう忘れかけているニュースになってしまっていることだろう。
各メーカーもあの事件を教訓に注意したはず?と思っていた。

そしたら、我が福島県で最大の生協の「コープふくしま」で販売されたオリジナル豆腐が製造日偽装を行って販売されていたという事件がおきてしまった。

事件のあらましはこうだ

コープふくしまの子会社の「コープフーズ」で製造していた豆腐の生産日(パック詰めした日)を一日だけ実際の日にちより早く偽装して表記出荷していたのだ。

これは製造された豆腐が翌日配送になるシステムため「新鮮豆腐」のイメージが弱くなるからとの理由らしい。

これは完全に組織的にやっていたことのため、「安全」を掲げた「生協ブランド」全商品が疑わしくなってしまった。
コープとしては「新鮮食品、無害食品、」をイメージ保守のためやったのだろうが、完全に裏目となってしまったようだ。

たった「1日」であるが「大変な1日」となってしまったものである。

他のメーカーでもこのくらいのことはやっているような・・・やっていないような・・・
どうだろうか?

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2007年10月 5日

ヤマグリ

今頃に山の道を歩いていると「ボトッ!」こんなのが落ちてくるときがあって、危ないときがあります。Img_3049

これが帽子も被っていない頭に落ちてきたら、痛いですよねえ。

私はまだありませんが、手や足には刺したことがあるので痛さがよく判ります

山間を走る道路でこれを一生懸命集め拾っている老夫婦がいて、足でうまいぐあいにイガを開いて中身を採っていました。

私も幼いころよくやって、栗を食べていました。もちろん生ですよ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年10月 4日

真結女神輿と真結女御輿、セイヤ、サー

Img_3113 きょうから二本松市では日本三大提灯祭りの一つ「二本松ちょうちんまつり」がはじまった。

この後、来週14日が我が村の村社祭礼である。

隣の本宮市では市になってから初めての安達太良神社祭礼(800年以上続いている)が27日に行われるため、右のような募集が出された。

毎回100名を越す女性が「担ぎ手」として殺到するこの真結女御輿はすごい人気である。
この神輿は昭和62年(1987)に江戸前の神輿保存会の指導により始めてお目見えしたものである。
そのため、掛け声は「せいや、さー、せいや、さー」になっている

16歳以上の女性ならだれでも参加できる(参加手数料1500円がかかる)。以前年齢制限を設けたのだが、苦情や抗議がものすごい数で殺到したため撤廃されたエピソードもあるくらい応募が来る。

ちょっとこの神輿の名前について説明したい。

続きを読む "真結女神輿と真結女御輿、セイヤ、サー"

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2007年10月 3日

引き出しの奥からこんなもの!

Img_1105_2004 FUJIFILMスペリア400・27枚撮り

有効期限2004.6.と表記されている。

もちろん、未開封である

「どうしたものか・・・」数年前、いやもっと前だろう、そのころに予備として買い置きしていた物のうちの1個が残っていたようである。
デジカメになってから、まったく用無しになってそのまま忘れ去られていたようだ。

しかし、改めてパッケージを見ると<世界初>の文字がなんとも面白いものである。

今、使えるのだろうか?有効期限は切れているのできれいにはならないだろうが、使えないこともないような気もする。

もう少し、置いて(未開封だから)価値が上がったころに売ってもいいような・・・

「いや、記念においておきましょう」

また、使わないもが増えてしまった。(ーー;)

横綱朝青龍と安倍衆議院議員もこのフィルムみたいになったらどうなるのかな?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年10月 2日

<軍治政府>対<僧侶のブログ>

ミヤンマーの軍政反対抗議デモの呼びかけは若い僧侶たちや海外留学生がインターネット上のホームページを使って行っているそうだ。

そのホームページは更新が楽なブログホームページであるため刻一刻とミヤンマー国民の悲惨さや悪政をほぼリアルタイムで配信されているのだそうだ。

革命もインターネットホームページで行うようになったのかと驚いてしまった。

国際社会はそのミヤンマー情勢に協調して動けないでいる。
それは中華人民共和国
「ミヤンマー国内のことはミヤンマー自身でやる問題である」という理由で国際行動に反対に回っているからだ。

日本の神道文化の「靖国問題」には堂々と「内政干渉」をしてくるのに、一般市民が殺されているミヤンマーには「内政干渉をしない」という態度とその考え方には大いに矛盾を感じるものだ。

その部分を日本政府として質問してもいいような気がするのだが、福田総理は国会対策が忙しいようである。

そしてミヤンマーには早く「ビルマ」になってもらいたいものである

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マルとカラス

Photo マルのお気に入りは屋根の上です。

昨日、母が異様な光景を見たのです。

マルが屋根に座り、のんびり顔でいるのはいつもの光景なのですが、その隣に2羽の大きなカラス(マルの倍近い大きさ)もいたのだそうです。

普通猫は追い立てるのですが、マルはうれしそうにいるのだそうです。
カラスのほうも怖がるわけでもなく横にいてトコトコ動いていたそうです。

自分の餌を分けてやってるから、お友達になったのかな?

人懐こい猫ですが、カラスとも仲良くなるなんて我が家の猫では初めてのことです。
カラスを食べようとした猫は数多くいたんですがね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月 1日

ガソリン価格、安くなってます

私の地域では先月からガソリンの価格がちょっとづつ下がってきているんですよね。

ニュースなどでは上がっているんですがここだけなんでしょうかね?

私がいつも使うスタンド、先月始めころ店頭価格は「142円」だったのが中旬には「138円」、そして9月末には「136円」になってしまいました。

会員はそれよりさらに安くなりますので、日によっては「132円」になっています。

10月になって、さらに安くなりそうな気配です。そのほかのスタンドでも同じ価格になっています

ニュースは何なんだろうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

7メートル

7メートル」と聞いて何を連想するだろうか?

先日行われた世界陸上大会で日本代表として走り幅跳びに出場した「池田久美子選手(福島大卒)」が目標とした「夢の7メートルジャンプ」は記憶に新しいものだ。

ところが今回は違うものである。

煙草の喫煙はいま大変気を使うものである。そのため人が集まるところには「喫煙コーナー」「喫煙席」などが必ず設けられるようになった。

場所によっては煙を吸引してきれいにする機械まで設置しているところも珍しくなくなってきた。
しかし、煙草の有害物質を避けるにはその機械があるところからメートル離れてやっと無害になると言う研究結果が出たのだ。

煙草の成分で有害とされる物質は眼に見える煙部分の成分じゃなく、本当は目に見えない物質が危険なのだそうだ。

これは驚きのことであった。

そのほかに詳しく知りたい方は下記URLにアクセス。
http://www.nicorette-j.com/tabacco/index.html

愛煙家には良い話がまったく出てこず、肩身が狭くなる一方である。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年9月30日

・・・・え?、・・・・なあに?

きょう、ちょっと出かけていて昼過ぎになり手っ取り早くコンビニで腹ごしらえをしようと寄ったときのことである。

弁当を買いレジのところへ、アルバイトの子だろう10代の男の店員が応対したのである。

店員・「○△✕*◇~!」

何を言っているのかまったく判らないので「え?」と聞き返した。

店員・「 ○△✕*◇~! 」

また同じである。まったく何を言っているのか言葉の判別がつかない。その瞬間「この子は口が不自由なんだ、かわいそうに」と思ったのである。
(妻もそばにいて同じく思ったそうである)
だから再度聞いちゃいけないと思い流れから「暖めますか?」と聞いているのだろうと、とりあえず「はい!」とだけ返事をして様子を見た。

続きを読む "・・・・え?、・・・・なあに?"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年9月23日 - 2007年9月29日 | トップページ | 2007年10月7日 - 2007年10月13日 »