« 2007年10月7日 - 2007年10月13日 | トップページ | 2007年10月21日 - 2007年10月27日 »

2007年10月14日 - 2007年10月20日の11件の記事

2007年10月20日

ナイス、スローイング(^O^)/

クライマックスシリーズはセリーグも大詰めだが、タイトルの「ナイススローイング」これとは全く無関係の、もっとすばらしい投球のことである

わが福島県内は現在「コンビニ強盗」が、異常に多発しているのである。

そのため警察では警戒を強化するとともに、県内各コンビニの店長らを集め「コンビに強盗対策訓練」などを行っている。

その警戒中のなか19日にまた郡山市のコンビニに強盗が現れたのである。

犯人はアルバイトの女性店員が一人になるタイミングを見計らって犯行に及んだのだが、バックルームにいた店長が現われたためなのもとらずに逃走したそうである(未遂扱い)。

ところがこの店長、そのときに行った行動がよかった。

続きを読む "ナイス、スローイング(^O^)/"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

今がピークだ!ハヤトウリ(隼人瓜)

畑の実ものはカボチャが終わりナスも終わり、トマトはかろうじてできていてまだたべられます。Photo

キュウリもゴーヤも枯れたところで今が盛りと生り続けているのが「ハヤトウリ」ですImg_3207

二株だけしか植えなかったのですが今はもうワゴン車がすっぽり入るくらいです(さらに成長中)。

この葉のなかにあるので大変なんですが、見つけられないと・・・巨大化してカボチャほどになってしまいます。

「千なり瓜」とも言われるほどたくさんの実をつけるこの瓜は葉に隠れて見つけられず収穫仕切れないことがよくあってたいへんです
もうそうなったら、来年の種実です(ただし一つで十分)。

漬物にしたり、油いためもおいしいです。あじは辛くないほとんど大根なので、癖がありませんね。

それでも食べきれないのは親戚に配るしかないです

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月19日

メタボ判断数字に反論が出たぞ!

メタボリックシンドロームについて
      厚生労働省が発表している基準

ウェスト> 
男性85cm以上、
女性90cm以上

それプラス、高脂血、高血圧、高血糖
     上記の内でつ以上ある場合要注意

上記のはよく聞く事ですよね。でも・・・

「85センチではちょっと体の大きい男性なら過ぎちゃうし、女性が90センチで男性より太い数字になっているのもおかしい」と、太目のわたしはかってに思っていました。(^_^;)

それでも、今までメタボを気にするウェストの数字といったら85cm.と、思っていました。

・・よね

そしたら、「その基準値、異議有り!」の声が上がったんです。

続きを読む "メタボ判断数字に反論が出たぞ!"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年10月18日

どちらが景観を壊しているだろう?

安達太良高原の道を走っていると景観を考えて茶色に塗られた電柱が見られる。

Img3201 ところがそこにフォトのようにべったり糊を塗られ、しっかり貼り付けられたビラでその茶色のきれいな電柱が汚されているのにあちこちで出くわすのだ。

風俗の勧誘ビラであるが緑の林道にふさわしくない代物だ。

もちろん貼ることは違法であるが、かってに剥がすのもこれまた違法だそうで、変な話である。

ビラに書かれた番号は携帯番号らしくかならず090で始まっている。それと同時に小さな文字でその風俗で働く女性の募集も記載されていた。

この電柱からそんなに離れていないところに杉の林が伐採されたところがある。

続きを読む "どちらが景観を壊しているだろう?"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年10月17日

見つめるワンコ、「狸じゃないよ」

Img_3180先日のお祭りで親戚がつれてきました犬です。

名前は「金太郎」その名が示すようにオスなんですが、気弱です。

大きさは我が家の猫ぐらい、最初私が触るとプルプル震えていましたが、専用クッションのところでなでてやっていたら寝てしまいました。(気持ち良いところは猫も犬も同じなのです)

この種の犬はなんでこんなかわいい目をしてるんでしょうね
(*^_^*)

あまり動き回らないし、ぜんぜん吼えないんですよね~

よくしつけられています。以前我が家にいた秋田犬雑種とはぜんぜん違います。
でも「どちらがかわいい」と聞かれても選べないですねえ 私には

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ミャンマー軍による・・・殺害に抗議・・・署名

「ミャンマー軍による(日本人ジャーナリスト)長井健司さん殺害に抗議する」として10万人を目標に署名活動が始められているそうである。
すでに1万人分の署名は抗議文と共にミャンマー大使館に届けられたそうである。

ミャンマー軍による長井さん殺害に抗議する会(代表 山路徹)」
<ブログ>http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927/ 
<メール>nagaikenji20070927@mail.goo.ne.jp

さらに10月16日(火)、上記の会では永井さんを良く知る「鳥越俊太郎氏、田丸美寿々氏、徳光和夫氏」三氏での記者会見を開き全国に署名のお願いをしたのであった。

日本人が狙い撃ちされ殺害された事実があっても抗議デモとか起こらない日本ではこの署名活動が最大の「抗議する態度」にしかならない。
これは国民性なのだろうが同じアジアで韓国や中国のように激しい抗議活動をするのと比較したらさおとなしいものである。

そういう自分もそのおとなしい日本人の一人であるのでなんとも言えないのだが・・・

続きを読む "ミャンマー軍による・・・殺害に抗議・・・署名"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月16日

さいたま市鉄道博物館のHPにアクセス不能

さいたま市に14日(鉄道の日にあわせ)オープンした‘鉄道博物館’はすばらしいものらしく、SLなどの愛好家達などはオープンの前日から徹夜し、開館の10:00前すでに2000人が列を成していたそうだ。

その後入場者数は増え続け午前中で9000人を超してしまったため、博物館側は「これ以上人が増えれば警備上危険」として午後からの入場を止めてしまったのだ。

その入られなかった人数、わたしの推測だが{(AM)9000人-(徹夜)2000人=7000人}だから、単純に考えても7000人以上はせっかく行ったのに入られないで帰ったはずである。

14日の日曜日楽しみにしていた家族ずれや遠くから来た鉄道ファンにとって「入場中止」は、やり場の無い怒りがこみ上げたことだろう

その苦情問い合わせが鉄道開館ホームページに殺到しているのだろうアクセスしようとしても「Error、error」の表示が出てアクセスができない。

傍目に見れば「うれしい悲鳴」なのだろうが、
「中止した判断の賛否」、もし入場させて怪我人が出た場合の責任問題などを考えたりと、今ごろ博物館関係者は胃が痛いことだろう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今年、大根が‘辛~い’のです

天候のせいなのでしょうか?今年の我が家の大根は大根おろしにすると非常に辛いのです。
まるで‘辛子大根’のようです。

近所の先輩たちは以前から「辛くない大根おろしは、大根おろしじゃない!」と言い切っていました。
わたしは「そうかなあ?」と思っていたのです。

ところが今年のように毎回食べていると‘辛い大根おろし’のほうがおいしく感じられてきたんですよ。おもしろいものです。

皆さんは大根おろしは、辛いのが好き?それとも辛くてはだめだですか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月15日

学生服とセーラー服

高校生の制服は現在ほとんどが男女ともブレザータイプになってしまった。
福島県内の高校で男子が学生服、女子がセーラー服を採用しているところはもう2~3校なのかもしれない。
会津の高校でブレザーからセーラー服に変わった高校もあるが、これは例外中の例外で全国的にも珍しいだろう。

県内でそれらの姿が見られるのは中学校だけだろう。村の中学校は未だに学生服とセーラー服を採用している。

学生服を始めてきたときあの立ち襟にはめられたプラスチック製のものに慣れるまでひどかった思い出がよみがえる。
現在の襟はやわらかくなっていて当時のに比べたらとても着易そうだ。

そのころから先生方の一部で「子供になぜ軍服を着せるのか?」と疑問を投げかける方がかなりおられたと記憶している。
学生服、セーラー服、が減少したのはその考え方も一因なのかもしれないと今思えば考えられる。

実際に男子学生服は軍服であるし、女子のセーラー服は海軍の水兵(セーラーマン)服のズボン部分をスカートにアレンジしたものであるので間違ってはいないのである

続きを読む "学生服とセーラー服"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月14日

おもしろいね、今の若い女の子は

Photo 昨日は祭りで親戚に行きご馳走になっていました。

そこに来ていた親戚の娘が、「えーと、トイレに行くことを昔の言葉でなんていったっけ」と話してきたので、

なんだ、それがどうした?」とわたし。

娘、「あ!判った、わかった

言ってみろよ」と、からかい気味の私

娘、「え~とね芝刈りに行く 

おまえよう・・・それを言うならはばかりに行くだべ」と、皆で大爆笑になりました。

最近、こんな20代前後の若者がいっぱいいて、楽しいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パはアジアチャンピオン統一戦、セはリーグ1位戦

プロ野球は、セパ両リーグでプレーオフのクライマックスシリーズの試合が行われている。

ただ2ステージに入ったパリーグのロッテ、日ハムは昨年と一昨年の「アジアチャンピオン」である。
それに対し、セリーグは昨年と一昨年リーグ1位になった中日、阪神、そして久々に1位になって喜ぶ巨人である。

パリーグの2ステージの2チームは事実上のアジアチャンピオン統一戦のようなゲームに見え、とてももったいない試合と感じるのは私だけだろうか?

巨人ファンには申し訳ないがリーグ1位になっただけなのに、ロッテにしても日ハムにしても日本チャンピオンアジアチャンピオンというタイトル経験チームと戦うにはうかれ過ぎじゃないだろうか。
ソフトバンクのようにリーグ1位を2度経験したがどちらも日本シリーズにはいけなかった実例があるじゃないか

落合監督が大好きな私としてはそんな巨人を沈黙させてもらいたいものだ。

もし巨人が日本シリーズに出たならば、日本ハムファイターズに「小笠原選手が巨人に行ってもわがチームは強い」と示してもらいたい。

「巨人ファンの皆さんごめんなさい」 <(_ _)>

| | コメント (4) | トラックバック (4)

« 2007年10月7日 - 2007年10月13日 | トップページ | 2007年10月21日 - 2007年10月27日 »