« 2007年10月14日 - 2007年10月20日 | トップページ | 2007年10月28日 - 2007年11月3日 »

2007年10月21日 - 2007年10月27日の10件の記事

2007年10月27日

わっしょい、ワッショイ、わっしょい

お隣の本宮市にある安達太良神社祭礼(今年は26,27,28)は「二本松提灯祭りがいい天気なら本宮は雨になる」の伝説どおり、ドシャ降りとなってしまった。
真結女神輿(まゆみみこし)を撮ろうといったら雨のため明日になったようだ。しょうがないかと裏町を歩いていたら「わっしょい、ワッショイ」の野太い響き声が近づいてきた。Img_0031_2

続きを読む "わっしょい、ワッショイ、わっしょい"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年10月26日

なぜ?亀田大毅選手じゃなく「亀田家」なのか

亀田興毅が亀田家長男として金平会長と謝罪記者会見をしたのだが、マスコミは何を問題視しているか今回の処分と論点が離れつつあることに疑問を持つ(朝青龍の問題も)。

処分対象行為>

  1. 世界タイトルマッチで亀田大毅選手が執拗な反則を繰り返した
    最後には投げて前代未聞の「3点減点」をした
  2. その反則をセコンドの史郎氏と興毅選手が指示していた

上記が問題だったのだがマスコミが指摘しているのはそれより

  1. 亀田親子の言葉遣い態度の悪さ
  2. 試合前(直前)の記者会見などでの相手へのパフォーマンス
  3. 亀田家の存在自体の良し悪し

などへの処分や処遇を質問している

つまり、「亀田家の礼儀正しい姿を見せろ、敬語を使え」という人々の視聴率が上がることを目的としているように見える。わたしだって見下したあのしゃべりは嫌いだが、謝罪を全員やるまで「納得いかない謝罪だ」を繰り返すつもりなのか・・、
そのたびに視聴率が上がるのを喜ぶ下心が見え隠れしているようで違和感がある。

続きを読む "なぜ?亀田大毅選手じゃなく「亀田家」なのか"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

野焼き、そしてドシャ降り

剪定して積んでおいた枝や幹などを燃やしましたImg_3229

燃やし終わるころからちょうどよく降り出した雨はドシャ降りとなりいい消火になりました。

煙は出ませんでしたが、もし煙が出たらフォトのような風景に見えたことでしょうか。

のどかな山の野焼きですが、ダイオキシンとかの問題とかでやってはいけない行為です

やりにくい世の中になりました

でもあちこちで、今の季節は煙がたなびきます。

火の用心、・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月25日

君は何者なのか?

以前デンコードーがケーズデンキに名前が変わる話を記事にした。そのデンコードーの長い改装休店Img_3084 のすえ

やっと営業を始めたので出かけてみた。Img_3234

もうしっかりと店構えは変化していたので、中がどうなっているか興味津々で入っていたのである

店内の商品配置は全く変わっていて何がどこにあるのか以前の記憶と混同して判りにくくなっていた。

制服はそのままデンコードーである。「いらっしゃいませ」の声が以前からよく見る店員さんからかかる。

だが約2~3名ほど見ない顔があった。最初その人達(40代前後)を客かと思ったのである。

なぜなら、そばに来ても「いらっしゃいませ」どころか横目で見るだけで無言なのである。

「何なんだこいつ (ーー;) 」とても気分が悪かった。ほんとになんだったんだろうあいつらは?

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年10月24日

修理費、それでいいの?

先週の土曜日(20日)から日曜にかけての真夜中にかなり激しい風が吹き被害が少し出たのであるImg_320820071020

今年春ごろ強風でやられた納屋の屋根がその被害である
危なくなっていたのだが我慢していたら、やっぱりやられてしまった

そして今日Img_3233 ・・

その場所が頼んでおいた板金やさんによって修理され、ご覧の通り元に戻ったのである

ものすごく古いかやぶき屋根をトタンで覆ったものなので急勾配を苦労して仕上げて貰った他に、違うところまで補強していってくれたのだ。

これを二人係で半日かかったのだが、その料金を聞いたら「今回は、1万5千円は貰いたい」とすまなそうに言うではないか。

それは安過ぎである こっちこそ恐縮してしまった

ありがたいことである。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

貰った、入浴剤がいいんだよ

いつもの叔父が夕方やってきて、見たことも無い入浴剤を持ってきてくれました。
別の親戚が使ってみたらとても温まり非常に良いというので、もってきてくれたのですImg_3224 Img_3223

たぶん皆さんも見たことが無いと思うのですが、埼玉県新座市のメーカーが作り販売しているんですがどうでしょうか?

数日前から使用しているのですが、親戚の言うとおりとてもよく温まるのです。

2000円台と少し高い値段にも思えますが、我が家にあるバスクリンの倍以上の容量1250グラムも入っているのでお得な気がしました。

今冬は、これでいい風呂を味わえそうです。

近所のスーパーやドラッグストアーには販売されていなかったのですが、どっか近くで販売してるのだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月23日

1m=12万円、1km.=1億2千万円です

今年「日光国立公園」が誕生したニュースは大きく報じられたので知っている人も多いことだろう

その日光国立公園に伸びる全長63km.に及ぶ木道の整備費用とはどのくらいかかるのか?、
そしてその整備された木道は何年ほどの耐久力があるのか?費用を負担しているのはどこなのか?を知っている人はいないであろう。

私は国立公園なのだから大部分が国であろうと思っていたのだがそれは全く違っていたのである。
国が直接管轄しているのは12km.だけなのである。

あとの51kmは、東京電力とそのグループ各社、檜枝岐村、南会津町、尾瀬林業が費用を出していたのである。

続きを読む "1m=12万円、1km.=1億2千万円です"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

便利なマジックペン

昔、マジックペンといえば、キャップするのを忘れ書けなくなってしまってガッカリしたことがよくありましたねえImg_3218

今は、ノック式でキャップが無いものがあるんですよねえ

これ便利ですよねえ

「なぜ乾かないのか?」と思いペン先を覗いたら中でうまくキャップがしまるようになっているようです。

ノック式マジックが出るとはこれが出たあのころ考えもつきませんでした。

世の中頭のいい人がいるものですね

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月22日

また、間違えられた!

今年の新米が、毎年頼んでいる農家から届いたので、貯蔵庫用のぶら下げる殺虫剤を買いに近くの農家の店に出かけていった。Img_3219

買いに行ったのは「園芸用バポナ」というもので<ノシメマダラガ、チャマダラガ、コクゾウムシ・・など>に使うものである。(買うのには印鑑が必要)

どこにあるのか探していたら、後ろから近づいてきたおっさんが・・

男・「○○はどこにある?」と、高飛車でぶっきらぼうな声

私・「え?!、店の人に聞いてよ」とムッとして言ったら

男・「なんだおまえ、判らないのか」と、ブスっとして奥へ行ってしまった

私を店員と間違えたようだ。

続きを読む "また、間違えられた!"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年10月21日

プロ野球プレーオフ(クライマックス)ゲームに思う

プロ野球の日本シリーズ出場権を争うプレーオフゲーム(クライマックスシリーズ)の試合振りがセントラルリーグとパシフィックリーグでこんなに様相が変わるとは思わなかった。

パリーグ
第一ステージで戦ったロッテ対ソフトバンク、第二ステージでの日本ハム対ロッテはそろってもつれた試合になった。

そして最後に日本ハムが出場権を決めた試合、ヒルマン監督などが胴上げされた後敗れたロッテの選手がグランド上の日本ハムチームの中に入りお互いに勝利を祝い健闘をたたえあう姿がそこになった。

すばらしい姿で有り、プロ野球の試合では始めてみる光景に私は驚き、感激した

外人監督の考え方なのだろうか、すばらしいことである。それにくらべセリーグは・・

続きを読む "プロ野球プレーオフ(クライマックス)ゲームに思う"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2007年10月14日 - 2007年10月20日 | トップページ | 2007年10月28日 - 2007年11月3日 »