« 2007年10月28日 - 2007年11月3日 | トップページ | 2007年11月11日 - 2007年11月17日 »

2007年11月4日 - 2007年11月10日の11件の記事

2007年11月10日

住宅用火災警報器、設置しましたか?

昨年改正消防法が交付され、平成18年(2006)6月から一般住宅にも火災警報器の設置が義務化されていることはほとんどの方がご存知だろう。Photo
http://www.security-joho.com/service/kasaihoutikil.htm

昨年からこれが適用されているのは「新築住宅」に限ってで、平成18年5月以前に立てられている「既存住宅」には設置猶予期間が設けられている。

その猶予期間は各市町村ごとに条例が作られ、早いところでは来年平成20年(2008)6月から適用されることが決まっているので、その地域の方たちは注意したほうが良い。
設置していない住宅には火災保険が適用されない可能性が出る

わが地域は国で定める最終期限の平成23年(2011)月から設置義務が適用されることになっている。
そうは言ってもこの火災警報器、店頭販売されているものは1万円~2万円台ととてもお高いので私は今まで躊躇していた。

そしたら、地元消防団員が村推薦の火災警報器の注文を取りにやってきたくれたのである

続きを読む "住宅用火災警報器、設置しましたか?"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

朝の鳴き声

温いような朝、外に出たら久しぶりの鳴き声を聞きました。

空を見上げるとVの字になって飛ぶ10数羽の「白鳥」でした。

何年か前から朝、西に向かって飛んでいき、夕方近くごろから東へ飛んでいく姿が見られるようになりました。

これは本宮市の阿武隈川に来ている白鳥なんですが、餌をもとめてこちらに来て田んぼなどで餌を探して、夕方また阿武隈川に戻る姿です。

そのため朝夕に独特の鳴き声が聞こえてくるんです。冬の風物詩になってきました。

続きを読む "朝の鳴き声"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月 9日

やっと勝利だドラゴンズ

冷や冷やのアジア予選初勝利であった中日ドラゴンズだが、まだ心もとない試合運びである。

他の国の外人選手やコーチはそのままアジアの頂点を目指して試合に出ているのに、中日はなぜ4番のタイロン・ウッズ選手を帰国させたのだろうか?疑問が残る

韓国や台湾を甘く見ているのだろうか。

これでチャンピオンになれなかったら、そのことが後々までしこりとなって「日本一連覇」のチームに足かせとなったらどうするのか。
非常に気になるものである。

まずは、一勝に「おめでとう」を言いたいが、できればテレビ放送を試合終了までやってほしい

| | コメント (2) | トラックバック (0)

柿の大木、剪定

あまりにも大きく高くなってしまった柿木を思い切って低くする作業をしました

足場が無く危険な枝の上での作業でした。長い剪定のこぎりを汗をかいて引いていたらそのへっぴり腰を笑うかのようにこいつがやってきたのです

高いImg_0561 細い柿の木の枝の上で揺られて楽しそうでした。

猫に剪定を頼めれば楽なのですが、そんなことをこいつができるわけも無く、ただ作業の邪魔になっていました。

あきれて笑うしかないです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月 8日

かつて炭焼きが盛んだった里山

わが地域も昔は炭焼きの人が何人もいてそばの里山からは煙のたなびきがよく見られていた。
今でもかすかに残った炭焼き窯の跡の土盛りが見つけられる。

窯の周りはきれいに下刈りされ歩きやすかったその場所が今一変している。

Img_0158 Img_0160 Img_0159 Img_0161

続きを読む "かつて炭焼きが盛んだった里山"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年11月 7日

この色の違い、昔は判った気がする

カメラをはじめて買ったとき、それは当然白黒であった。懐かしさでデジカメを白黒モードにして、紅葉を狙ってみたが・・・

カラーになれた私には何処を中心にして狙って良いのか判らず、混乱してしまったのだ。

Img_0147_2 結局周りが常緑樹になったところで黄色く色づいたフォトを撮ったのだ。

何度か他のを狙ったが、やはりきれいな紅葉をどうしたらきれいな白黒の色に切り替えられるのか最後まで感覚がつかめなかったのである。

続きを読む "この色の違い、昔は判った気がする"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年11月 6日

銀色に光る飛行物体

日曜日紅葉を見て家路に向かったころのことである。
時間は午後4時前で天気はよくきれいな青空が広がり最高のドライブ日和での帰宅途中のこと、妻が前かがみになってしきりに上空を見始めたのである。

なんだろうと聞いてみると「あそこに銀色に光っているのがあるんだけど・・・」と、前方上空の青い空を指差したのだ。

「え!どこだ?」と、運転に注意を払いながら見てみたが何も見えない。
「あれあれ!」と、妻が言ったのでもう一度みると今度は見えた。さっきは確かに同じ場所には何もなかったのだが、確かに青空に銀色に光る飛行物体が静止状態で見えたではないか。

続きを読む "銀色に光る飛行物体"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年11月 5日

カモに眼をとばされた

先日福島市の白鳥飛来地によってきたフォトである。Img_0100

カモの群れに囲まれ餌をついばむ白鳥はなかなか餌がとれず苦労をしていた。

少し大きなパンなどが投げ込まれると、先にとったカモが加えながら羽ばたいて逃げていく、気の強いカモ達である。

そんなことを思いながらカメラを向けていたら・・・

Img_0090_2 膝元に集まりだした鴨達がいっせいに私に向かってゲゲゲゲゲゲゲ、と鳴き始めた

「お前は餌をくれないのか(-"-)」と、威嚇的催促を繰り返しているのだ(カメラとの距離4~50センチ以下)

しばらくの間こちらをにらみつけていたが、もらえないとわかると寝てしまった。

なんと、人間は変な癖をつけてしまったものである

続きを読む "カモに眼をとばされた"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

今年の冬のみかん

今年は夏が暑かったので果物が甘いですよね。Img_3232

そして冬の風物詩といったらコタツにみかんですよね。

そのみかんも今年は「規格外」や「良」というような下位ランクの安いみかんでも甘くておいしいですね

ガソリンだのが値上がりするなかで冬の茶の間に必要不可欠なみかんがおいしくて安いのはありがたい話です。

みかん農家は大変でしょうがね

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年11月 4日

ヤーコンうどん

紅葉を見に行った飯館村の道の駅「森の駅」というところでお土産に良いのがないかと探してこんなのを見つけてきました。

Img_0137 高血圧、高血糖などに良いとされる「ポリフェノール」が豊富な植物ヤーコンの葉を混ぜ込んだ「ヤーコンうどん」という珍しいものです。

見た目はそばのようなので「そのような味だろう」と、物は試しで買ってきました。

早速食べてみました。

口当たりはそばじゃなく、ちょっとぬめりがあるんじゃないかと思うくらいツルツルうどんでした。

味は、食べた瞬間に鼻につく干し草の香りが気になって、けしておいしいというものではない気がしました(ちょっと残念)。

「健康に良い食べ物」と思って食べればいい乾麺ですね。食べたい方は<福島県相馬郡飯館村「森の駅」>で買って試してみてください

| | コメント (0) | トラックバック (0)

迷子ペット、お巡りさんは受け付けません

落し物を拾ったらちゃんと警察に届けているだろうか?多分届けていることでしょう

「警察にお金などを届けると半年間落とし主が見つからないと拾った人になります」などといった法律を「遺失物法」というのであるが、この法律少しづつ改定はされている法律なのだが最初にできた<明治32年(1899)>からほとんど内容的には変化していないというすごい長寿の法律なのである。

その法律が2007年の今年12月10日(月)からかなり変化するそうなのだ。
http://www.npa.go.jp/safetylife/chiiki2/summary2.pdf

詳細は記事内のURLにアクセスすればわかるものなのだが、直接われわれに関係するのは次のくらいだろう

  1. 落し物忘れ物の警察での保管期間が<ヶ月>から二分の一の<ヶ月>になる
  2. 届けられたものはすべてインターネットで公表される
  3. 遺失物で大量に出る傘や衣類の安価な物の保管は<6ヶ月>から<週間>にと大幅に減らされる
  4. 犬や猫などのペット類は遺失物対象外となり警察では受け付けない
  5. バス、列車や店舗などでの遺失物は公安委員会から許可を受けた占有者がいればそこで保管することができる(ただし警察への連絡は必須)

以上があらましだ

続きを読む "迷子ペット、お巡りさんは受け付けません"

| | コメント (7) | トラックバック (1)

« 2007年10月28日 - 2007年11月3日 | トップページ | 2007年11月11日 - 2007年11月17日 »