« 2007年11月4日 - 2007年11月10日 | トップページ | 2007年11月18日 - 2007年11月24日 »

2007年11月11日 - 2007年11月17日の10件の記事

2007年11月17日

寒い

Img_0212 耡(うな)った畑がごらんのように石灰でも撒いたように白くなりました
(耡う=耕すことの古語で、わが地域の方言となっている)

初霜が降ったのです。(わが地域は「おりた」でなくこう言う)

安達太良山も先日降った雪が解けないでいました。やっと普通の季節になってきたようです。

明日は場所によって雪の予報が出されています。風邪に気をつけないとね

| | コメント (4) | トラックバック (0)

初霜だよ、オシムさん

初の霜が降りた寒い朝であった。Img_0217

外に出て草の上の霜の様子をカメラに収めた、が 非常に寒い。

こんな寒さも影響したのだろうか?サッカーフル代表監督のオシムさんが脳梗塞で倒れてしまった。
65歳、高齢監督ではあるが一般的にはそれほど高齢とは思えない年齢である。

遠い異国での生活での急病、奥さんや息子さん(J1ージェフ千葉の監督)がそばにいたことだけは幸いだろう。
ただ190センチの大きな体でハードスケジュールは相当無理があったことは事実である。

ただ、ただ無事な姿が見れることを心から祈りたい。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2007年11月16日

遅い色づき、落ち葉焚き

今年の紅葉は赤が少ないと思っていたら今頃になっていい赤色が出始めました。Img_0140

そのためか落ち葉になってしまった葉のほうがいい色のような気がします。

風に舞う落ち葉には良い色の赤がたくさん混じっていました。

駐車場の隅にたまった桜の葉、思わずフォトにしてしまいました。

おちばだ おちばだ 落ち葉焚き あたろうか ・・・霜焼けお手てがもうかゆい~♫

歌詞の通り霜焼けした手は痒いんですよね。 なぜなるんでしょうね?
子供のころそんなことを思いながら焚き火やストーブに手をかざした記憶がよみがえります

それと、小学校のストーブの周りに置いて暖めておいた弁当、沢庵の匂いが教室中に冬は漂っていました。
その匂いが昼近くになると辛かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月15日

浦和レッズ、おめでとう!

AFCチャンピオンおめでとう浦和レッズ!

最高だった。入場からサポータを見ただけで私は涙した
6万人サポーターが選手の動きにぴったり合わせて声援を変える、それが一糸乱れぬのだからすごい。

実況のアナウンサーが声を詰まらせての勝利の放送を伝えた。野球もいいが、サッカーが盛り上がったときは最高だ。

日本一のサポーター応援、私の好きなアントラーズもこんなだったのだが最近ちょっと・・

今大会から主催国は出場が決まっていたのでレッズの出場は決定はしていたが、これで実力日本初の「トヨタカップ」に出場である。
やっと日本がクラブチーム世界戦に出られるまでになったかと、感激した

もしかするとそこで初戦(もう一度イラン代表セパハンと当たる可能性もある)を勝てば、次はヨーロッパチャンピオン「ACミラン」との対決が見られるかもしれないのだ。すごいの一言だ。

もう一度、初優勝おめでとう浦和レッドダイヤモンズ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月14日

どうしたの?なぜ救急患者拒否

11日、日曜日の夜中に福島市仁井田と言うところで女性が交通事故にあってしまった。
すぐに救急車が呼ばれ到着しすぐさま救急隊員は病院に受け入れ要請をしたのだが、4箇所の病院に次々に断られたのだった。
同じところへ時間を置いて再度要請したので、その回数全部で8回になってしまった。
9回目にやっと受け入れ先の病院が決まったときはすでに1時間以上経ってしまっていたのだった。

女性は最後の受け入れ先の病院で「先生苦しい助けて」と言いながら6時間後に死亡してしまった。

こんなことが・・・

まさか、よりにもよって県庁所在地福島市のそれもよりにもよってこんな場所で起きるなんて思わなかったことである

続きを読む "どうしたの?なぜ救急患者拒否"

| | コメント (11) | トラックバック (1)

2007年11月13日

安達太良山頂に雪が積もった。

Adatara ついに、ついに安達太良山の山頂が白く雪化粧がなりました。

早朝ははっきり見えたのですが、このフォトを撮った7:30過ぎにはもうほとんど消えてしまいましたが今冬最初の積雪が見えました。

ちょとづつ冬将軍は歩を進めてきているようです。それでも休み休みのようですね

今日も暖かでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「てんぷら油回収」て、なんだ?

私はまがりなりにも農家ですので当然JAの会員である。
昨年からJAが合併したためか、チラシや会報「よもうJ」などが職員によって毎月配られるようになった。

農業関係のチラシより、旅行募集、健康器具販売、日用品の注文、などのほうが多いのであまり詳しく見ることはないのだが、一応全部目を通してはいる。

今回「JA婦人部」主催で、「使い終わった‘てんぷら油’を集めているので協力してもらいたい」と言うのが混じっていた。

何に使うのかと見たら、自動車のエコ燃料を作る原料らしいのである。

よく判らないが、組合は大量のてんぷら油を集めないと燃料にならない事を解って始めたのだろうか。
どのくらい集める気か知らないが、多分ほとんど集まらないと予想される。

組合として利益を上げようと言うのか?それともエコロジーパフォーマンスなのか?
私は疑問である。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月12日

おめでとうドラゴンズ落合監督

アジアシリーズ、ぎりぎりまで放送してくれた日本テレビに頭が下がった。
最後まで放送してくれればもっと感謝したのだが、再逆転したところまで放送時間に入ったのはうれしかった

すごい試合であった。先制され、逆転、そのまま行くかと思ったら8回にツーランを浴びてまた振り出しに戻ったときは「もしや・・・」の思いが、申し訳ないけど頭をよぎってしまった。

最後の成瀬投手が抑えたところはシーリーズ速報サイトで確認していたが、スコアー部分に「0」の表示が出たときは最高にうれしかった。

全日本選抜選手はまだこれからだが、これでやっと中日ドラゴンズ選手は休めるわけである。
本当に「長いシーズン、ご苦労様」と心からねぎらいたい。

セリーグチャンピオンは逃したが、日本チャンピオン、アジアチャンピオン、の価値あるタイトルを取ることができたことに心から「おめでとう」の言葉を送りたい

そして何より、落合監督のどこかはにかんだ喜びの顔を見れたことが私には最高にうれしかった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月11日

冷たい雨の日曜日

冷たい雨の日曜日になりましたImg_0069

先週紅葉を見に行ったときに近くの牧場で見かけたポニーたちは今頃どうしているのかと、ふと思い出してしまいました

雨の中でも元気に草を食んでいるのでしょうか

しかし、今日で旧暦でも10月に入ったのに、もうそろそろ雪がちらついても良いはずなんですが、おかしいですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マナーを守らない恥ずかしい大臣を見た

国会は民主党のゴタゴタや、C型肝炎問題、はたまた進まない拉致被害、解散総選挙と見えにくい議員さんたちの行動がとてもイライラが見ていて募るものである。

その中で非常に気分の悪い国会内での様子が放送された。

なんの委員会の質疑応答だったかは見逃したのだが、ある議員が鳩山邦夫法務大臣に質問していたときのことである。

質問者が座って大臣の答弁になった瞬間「プ、ルルルルル~ルルル~ルル」と間抜けな携帯電話の着信音が鳴りだしたではないか。

委員会会議室は一瞬静まり返り、「何処の恥知らずの馬鹿だ」という雰囲気になったのは言うまでも無い

そしてそのマナーを知らない恥知らずの立ち上がった人物は・・なんと鳩山邦夫法務大臣がその人だったのである

続きを読む "マナーを守らない恥ずかしい大臣を見た"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2007年11月4日 - 2007年11月10日 | トップページ | 2007年11月18日 - 2007年11月24日 »