« 2007年11月11日 - 2007年11月17日 | トップページ | 2007年11月25日 - 2007年12月1日 »

2007年11月18日 - 2007年11月24日の7件の記事

2007年11月24日

京都の人に笑われそうだ

数日前京都に行ってきた親戚からお土産が届きました。

Img_0275 「お!京都の八橋だ」と早速パクパクと食べてしまいました。
抹茶味とニッキ味の二種類パックのものでした。

これは「本家西尾八ッ橋」の製品で「あんなま」という製品でした。
同じので「おたべ」というのがありますが、それは「おたべ株式会社」の商標なんだそうですね。知りませんでした。

もっと知らなかったのですが「やつはし」とは「八橋」と書くもんだと思っていましたら「八ッ橋」というふうに八と橋の間に「」の文字が入って「やつはし」と読むんですね

大体「八ッ橋」とは「やつはしせんべい」が本来なので、貰ったお土産のようなのは「生やつはし」と言うんだそうですね

京都の人が聞いたら「失笑」されそうです。

お土産はあっという間になくなってしまいました。「ごっつぉさん」

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年11月23日

11月24日は特別な日

今日の昼のテレビで「11月24日は一年で一番大切な日なんです。」なんて、ドクターコパさんが言ってましたよ。

それによるとその日は地球と月の距離が一番近くなり、来年の願いを神社に祈願すると叶うらしいのです。
その日は日本中の神様が集まり会議を開くため願いをその集まりに持っていってくれるからだそうです。

だから明日は朝6時までに起きて、下着からすべての服を着替え9時に近くの神社に行き祈願文を書き(書くときは声を出して)拝むのだそうです。

そこまでしなくても近くの氏神様くらいには行ってみたい気がしているミーハーな私です
(^_^;)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年11月22日

季節のバトンタッチ・・かな・・

Img_0256 今朝の朝の風景です。

雪が積もった赤い実はまゆみのきで、下に見えるのは山つつじにカエデがチラッと覗いています。

この角度の撮影を以前の記事にもアップしていたのを思い出しました

それがこれ!

続きを読む "季節のバトンタッチ・・かな・・"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年11月21日

今度はサッカーが五輪へ

サウジアラビア戦、大変に胃が痛くなるような競った試合でして、見ていて疲れました。

引き分けてオリンピック出場が決まった瞬間、フェイスガードの水本選手が両手で顔覆って泣いていた姿に、この試合と予選突破がどれだけ辛かったかが良く現われていました。

おめでとう!Img_0255

あとはフル代表監督のオシムさんの意識が戻ったら最高なのですが・・・

フォトは温室内で咲いた「アイビーゼラニウム‘ルーレット’」です

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月20日

「マッハGoGoGo」、知ってる?

マッハ GoGoGo」というアニメを知っているでしょうか?
ある程度の年齢の男性には懐かしい、なつかしい信じられない走りをするレーシングカーのアニメで「かっこいい」なんてテレビを見ていたと思います。

そのなつかし日本アニメが、実写版としてアメリカハリウッドで映画作成されているそうです。
現代アニメだと「ドラゴンボール」の実写版がハリウッドで作成されているそうですが、「マッハ GoGoGo」なんていうかなり前のまで手を伸ばしてるとは驚いてしまいました。

アメリカ映画界は今ネタ不足で日本のを高額権利料で買い集めているとも言われます。
ハリウッドも大変なんですね。

なにはともあれあたるかあたらないかは判りませんが実際に走る「マッハ号」は完成してお披露目がなされました。
http://www.gizmodo.jp/2007/06/post_1639.html
上記URLでアニメでない実写の車が見られます。懐かしいと思う方は見て思い出してみてください

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2007年11月19日

初雪が積もってしまった(@_@)

真夜中の2時ごろ猫が外に出たいと催促するので戸を開けてやって驚きました。
「雪が積もってるじゃないか~~~(@_@)」これは困ったと思ったのですが寒いのですぐ寝てしまいました。

Img_0243 朝起きてもその様子に当然のごとく変化はなく、目の前には真っ白な雪景色が広がっていました。Img_0245

道路も凍っているので、朝飯も食わずに妻の車だけタイヤを冬タイヤに交換しました。

タイヤを引っ張り出して、工具を準備して、空気圧チェック、・・

続きを読む "初雪が積もってしまった(@_@)"

| | コメント (18) | トラックバック (1)

2007年11月18日

日帰り休憩温泉、250円は安い

雨が強くなったり弱くなったりする中お出かけをしてきました。行ったところは福島県の北部で山形県、宮城県の県境近くで福島市飯坂町茂庭(いいざかまちもにわ)地区にできた「摺上川ダム」でした。
http://www.thr.mlit.go.jp/surikami/
Img_0237

ここまでの道路国道399号は天気と時期がよければ息を呑むような絶景の紅葉が見られたはずであるが、そのどちらにも恵まれなかったようでした。

残念!

それでも妻は風のある中底にできている公園をあるいていました。わたしはそばにあるインフォメーション施設で歴史資料などを丹念に見入ってきました。

「ここまで来たら温泉も・・」ということで

続きを読む "日帰り休憩温泉、250円は安い"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2007年11月11日 - 2007年11月17日 | トップページ | 2007年11月25日 - 2007年12月1日 »