« 2007年11月18日 - 2007年11月24日 | トップページ | 2007年12月2日 - 2007年12月8日 »

2007年11月25日 - 2007年12月1日の6件の記事

2007年12月 1日

今日はこれしかない、アントラーズ優勝

すみません!今日はこの記事しかありません。

鹿島アントラーズ、Jリーグ制覇おめでとう。本当に待ちに待った久しぶりの優勝です。

今年も無理かと思ってましたが最終戦で浦和レッズを逆転できるとは信じられないことです。
やはり小笠原選手の影響は大きいことが証明されました

非常にうれしいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月30日

外の赤と緑、内の黄色

先日雪が積もっていたカエデがそのせいかいい色になってきたような気がします。Img_0286

緑のイヌツゲによく映えています

別のところでは小さな葉を真っ赤に染めたつつじの葉の間から来春の蕾が待機していました

Img_0289 家の中では今年もオンジューム(オンディウム)が黄色い目立つ花がたくさん咲いて存在感をアピールしています。Img_0291

よく見たらすぐそばのカニバサボテンと花月(カネノナルキはカゲツの別名)の蕾が膨らみ始めていました。

家の外の冬と中の冬、良いコントラストのような気がします

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年11月29日

霜柱発見

寒くなりました。ウォーキング中に白くなっている土手がありまして近づくと霜柱ができていましたImg_0281_2

まだ本格的なものではないですが今冬最初だったのでデジカメを近づけて撮影してきました。

フォトを見ればきれいなものですが寒さの象徴ですね

ザクザクと音がでる深い霜柱ももうすぐですね

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年11月28日

国家シークレットの一般人 11名

再来年の2009年(平成21)5月から「裁判員制度」が始まりますよね。
一般人が裁判に参加するアメリカの「陪審員」に順ずるもので、選ばれると断ることができない厄介なものです。

「何でアメリカの真似するんだ!」と言ってる人もいることでしょう。ところが下記の表をご覧ください。日本でも昔、「昭和年(1928)~昭和18年(1943)」、陪審員制度が存在していたのですねえ

戦前の陪審裁判(全国)

昭和 3 年

   31件
    4 年   143件
    5 年    66件
    6 年    60件
    7 年    55件
    8 年    36件
    9 年    26件
   10 年    18件
   11 年    19件
   12 年    15件
   13 年     4件
   14 年     4件
   15 年     4件
   16 年
 (真珠湾攻撃の年
    1件
   17 年     2件
   18 年     0件
   廃止
      (総計)   484件

続きを読む "国家シークレットの一般人 11名"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月26日

この瓶詰めの食べ物は?

先日台所でビンに入った漬け物がテーブルに置いてあるのを見つけましてまじまじと「何だこれ?」と、眺めてしまいました。

Img_0261 フォトのがそれですが何に見えますでしょうか?

一見すると「青梅」に見えましたが、冬近くにこんな梅があるはずはなく、それではないのは判りました。(母親に聞きました。

なんだこれ?・・・もしかするとトマトか?赤いのは唐辛子か?」というと
母が甲高く笑いながら「んだっ!」という返事が帰ってきました。

先日、もう生り難くなった畑のトマトを片付けたときにまだ残っていた青い小さなトマトを酢漬けにしたんだそうです。
テレビか何かでやっていたそうで、
うまいかどうかは保障できない」という、なんとも不安な漬物が作られてしまったようです。

いつごろ食べられるのか判りませんが、食べたいような・・そうでないような・・味の結果はお待ちくださいませ。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年11月25日

大根おろしの好みは?

以前の記事で今年の大根は気候のせいか大根おろしにするとかなり辛くなってしまったことを書きました。

それについて皆は「辛めが好きなのか?そうでないほうなのか?」アバウトミーでアンケートをとっていました。
その結果70名以上の人に答えていただき結果が大筋ででたのでアップすることにしました

続きを読む "大根おろしの好みは?"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2007年11月18日 - 2007年11月24日 | トップページ | 2007年12月2日 - 2007年12月8日 »