« 2007年1月21日 - 2007年1月27日 | トップページ | 2007年2月4日 - 2007年2月10日 »

2007年1月28日 - 2007年2月3日の9件の記事

2007年2月 3日

シール式の切手があったら良いのに・・・

民営化が決まりいろいろ大変な郵便局であるが、切手を貼るときいつもなめずに済むのはないかのと思ったことはないだろうか?

Img_1032 なめるのは私だけかもしれないがフォト(花月の花)のようなきれいな花の切手をベロっとなめずに貼りたいものだし、第一不潔なようだしみっともない

そしたら、シール式のが日本で販売され存在するそうなのだ!
これには驚いた。「おら、見たことねぇぞ」

続きを読む "シール式の切手があったら良いのに・・・"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年2月 2日

ウールの肌着

ウールの生地は湿気を吸収すると生地そのものの温度が上がるんだ!

肌着にウールを使うと発汗作用でとても暖かな衣類となるのがわかった。

驚きである。遠赤外線加工のよりこちらの方が良いかもしれない

ただし、いくら良くてもウールの肌着は高くて買えないじゃないかい。

シルクも少し劣るが似たような感じらしい

なおさら高価である。
やはり綿しかないようだ、わたしは

| | コメント (3) | トラックバック (0)

暖冬でもこれ見ると寒い

2月に入っても積雪の無い今年の冬であるが、こんなものをいただいては非常に寒いものである

Img_1025_1 関係ない人にはただのチラシにしか見えないだろうが、そうで無い人にとっては一目でわかる書類である。

確定申告書と説明書き、そして「納税促進の広告」である。

年々、申告のやり方が変わる農業者申告は複雑怪奇になりつつある。
ようするに、農業者も一般事業者並みの帳簿や計算書を提出しろと言うものなのだが、
自分の家で食べたのも単価を出せと言われても・・・

困ったが、日にちは迫っているのだ。

心は寒いが、脳は熱くなる申告(深刻)なのである

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年2月 1日

BSが映らない・・・BSアンテナ角度・方向

昨年末、ベタ雪が降ったとき「BSアンテナを調整してください」の表示が現れBS放送が映らなくなってしまった。
雪のせいだろうと気にせずいたら、翌日にはなんでもなく映ったので安心していた

その後、見ていなくて先週BSを見ようとしたらまたあの表示が出てまったく映らない。

屋根に上ってみたら配線もアンテナもかなり老化していた。
先日の暴風でコンバーターがやられたんだと思い。アンテナ、ケーブル、混合機など全部ついでだから一新した。

それでも映らない。

続きを読む "BSが映らない・・・BSアンテナ角度・方向"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月31日

郵政公社、ATM撤去

郵政公社は全国で利用の少ないATMを撤去し始めているニュースを見た。

マスコミは「民営化による地方切捨てが始まった」と報じているが、それは違うのではないだろうか。

採算が合わないATMは無くすと言う考えはどう見ても「使わないところへは予算を使わない」という、むしろお役所官僚的理論であると思う

民間に移行することが決まっているのだから、これからは

「給与振込みは郵政公社でお願いします」
「振込み、引き出しはATMが便利です」
「便利になるわが社をドンドン活用ください」

と、言う具合にテレビCM などを利用し郵政公社アピール宣伝を強化してを行くのが「民間企業」の本来のあり方や姿勢ではないだろうか

続きを読む "郵政公社、ATM撤去"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年1月30日

「信長コード」を見ていたら

Img_1018 寒い朝を迎えた今日久しぶりに我が家の周りは霜で真っ白になった。

フォトはサツキに霜がついて花のようになった葉っぱである。
とてもきれいなので早朝の寒さの中シャッターを切った。
なお他にも撮ったのが「マイフォト」にアップしたので良かったらご覧いただきたい

昨夜は、「信長は本当は誰に殺されたか」をキャッチコピーに「信長コード」なる「ダビンチコード」にひっかけた番組があったのだがご覧になったろうか?

続きを読む "「信長コード」を見ていたら"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月29日

寒いときのちょっと食べたくなる、あれ!

昔は寒いときにちょっと食べるものは「回転焼き」か「石焼芋」「鯛焼き」でしたがそのうちカップめんが出始めて驚いたものだ。

その後はコンビニが増え熱々の「中華まん」がその座を占め、「ハンバーガー」やいろんなものがあったかくて食べられるようになり便利な世の中である

皆さんは暖かなちょっと食べるものは何が好きだろうか?

わたしはやはり「肉まん」かな

| | コメント (6) | トラックバック (0)

新市長選挙(本宮市)

隣の町村が合併してできた「本宮市」の最初の市長を決める選挙が1月28日に始まり関係ない我が村にもその選挙カーの声がすぐそばに聞こえている。

実質の終盤戦だが、県内最小面積、最小人口の新市は有権者数も当然少なく千票どころか100単位の小さな差でも当落になることを予想してその運動は激しいようだ。

面積が無いのでかなり細かく回らないと1日に全部回ってしまうらしく、そのコースの位置取りも今回は影響しそうだ。(自動車だけなら半日で回れる)

合併に参加しなかった我が村との関係もこれからどうなるのか?
JAは同じなのに行政が違うねじれはどこかで起きそうな予感もする注目の選挙である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月28日

福寿草開花の第1号

気温15度以上の暖かな日曜日外にいたら黄色い花を一つ見つけた。

Img_1015 福寿草の花である

まだ小さいが確かに黄色い花を暖かそうに太陽に向けていた

こんな早い開花は始めてである。

そばを見ると他のもつぼみを出し始めているではないか

「元日草」の別名もあるこの花が咲いたということはいまが初春かな

| | コメント (8) | トラックバック (1)

« 2007年1月21日 - 2007年1月27日 | トップページ | 2007年2月4日 - 2007年2月10日 »