« 2007年12月2日 - 2007年12月8日 | トップページ | 2007年12月16日 - 2007年12月22日 »

2007年12月9日 - 2007年12月15日の6件の記事

2007年12月15日

ちりも積もれば・・目立たない?!

チリやほこり、ごみは黙ってても良く溜まるもんですねえ 年末のこの時期に限らずそう思いますね
すこしづつやっていれば大変なことにならないんでしょうが、それができないのもまた事実です

ところでスーパーや商店街などで買うとスタンプやポイントが溜まるカード皆さんは持っていますでしょうか?またそれをうまく利用しているでしょうか?
わたしはなぜか必ず作ってポイントを集めるのが好きなんです(ただしクレジット型は敬遠)

Img_0354_cd 今年ある商店のスタンプがかなり溜まったので景品と交換しました
フォトのCDラジカセがそれです

3~4年前からオーディオが壊れて処分したのでCDを聞くものがなかったんですがこれで聴けるようになりました(ほとんど聴かないが)

家電店で見たら結構高額製品、スタンプで手に入れることができて良かったです

このほかに母の希望の「蒸しもできる大きなステンレス鍋」も交換できました。

「スタンプも積もればCDラジカセになる」となりました。年末にとても得した気分です。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2007年12月13日

カレンダーを見たら「すす払い」と記載

カレンダーの12月13日のところを見たら「すす払い」と記載されていました

明治ころまでは年神様を迎えるための信仰行事の一つで、13日から物忌み(ものいみ)が始まるためその厄を払って清める行事だそうです
所によっては神棚だけをこの日に掃除する習慣が残っているそうです

我が家ではこんな早くに昔すす払いなんかやっていたかなあと、まだすすがある屋根の煙出しから雪が入ってきて囲炉裏で傘を差していたころの記憶がよみがえりました

13日あたりからすこしづつ掃除を始めれば楽なのかもしれませんね 
その目安にはいい慣習だと思いますが・・我が家が年末掃除を始めるかどうかは別問題でございす <(_ _)>

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年12月12日

年賀の書き出しはどうしよう・・

年賀状まだ書いていませんが、文頭の書き出しになる「賀詞」をちょっと一工夫しようかと思ったりすると悩んじゃいますね。

変なので目上の人に不快感を与えたら困りますし・・ね

そこでどんなのがあるか本などを見たわけですが、あるはあるは・・とても沢山の数があるんですね

 参考までに賀詞を書き出してみましょうか>

献上歳旦(けんじょうさいたん)、

敬頌新謹(けいしょうしんき)、

瑞祥新春(ずいしょうしんしゅん)、

春風献上(しゅんぷうけんじょう)、

敬寿瑞春(けいじゅずいしゅん)、

新春来福(しんしゅんらいふく)、

長楽萬年(ちょうらくばんねん)、

永寿壽福(えいじゅきふく)、

慶雲昌光(けいうんしょうこう)、

謹賀新年(きんがしんねん)、

恭賀新年(きょうがしんねん)、

笑門来福(しょうもんらいふく)、

富貴安楽(ふうきあんらく)、  

祥風晃朗(しょうふうこうろう)、

瑞気集門(ずいきしゅうもん)、

一陽来復(いちようらいふく)、

迎春万歳げいしゅんばんざい)、

続きを読む "年賀の書き出しはどうしよう・・"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年12月11日

勝ちました浦和レッズ

旧名で済みませんが、トヨタカップで日本のクラブチームが出場するなんて、そこで勝利するなんて思いもよりませんでした。

それも司令塔のポンセ選手が欠場なのにあんな良い試合をするとは思いませんでした。
ポンセ選手の穴を埋めるのは「ツーリオ選手、長谷部選手、鈴木選手」の3人だろうと私も想像していましたが、相馬選手があんなに動けるとは思いませんでした。

セパハンもノーマークだったのかもしれませんね。

次はACミラン戦ですが、こんどはポンセ選手がいないことが響きそうですががんばってほしいです。

クラブチームワールドカップでの浦和レッズの試合は残り2試合です。
しっかり見ないとと思っています。

アントラーズファンのわたしですが、J優勝を今年果たしたので今回だけは

うら~わ、、レッズ! 。。。。。 

うら~わ、、レッズ! 。。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月10日

大売出し’って安いですか?

歳末商戦たけなわの12月ですね。何処でも大売出し、バーゲン、日替わり特価が目白押しでチラシチェックをなさってるご家庭も少なくないんじゃないでしょうか。

ところでこの売り出し’本当に安くなっているのか、スーパーなどのは悩むときがありますよね。

「あれ!これ普段より高い???のでは・・」なんて思ったことがありませんか。
それに最近はいつでものべつやっていて安くなっているかどうか判りませんね。

ところが「ところ変われば・・」です

今、サッカークラブチームワールドカップのためヨーロッパ代表として来日ている世界の名門「ACミラン」のいるイタリアという国、そこはすべての商店のバーゲンセールというのが決められた時期に一斉にやることが定められているそうです

それも、一年に2回だけやるんだそうです
その対象商品の値下げ幅とかも役所に届け出る制度になっているそうなのです。

商品の価格安定などの、物価が乱れること(値崩れ)を守るためにできた制度だそうですが、この年に2回のバーゲンには買い物客が激増するんだそうです。

消費者にとってはどうなのかどうかわかりませんが、おもしろい制度ですよね

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月 9日

オパールの里

今日の「なんでも鑑定団」に福島県の地名が出てきました。

今回は石の鑑定だったのですが、ある女性が持ってきた「オパールの原石」は福島県の宝坂(ほうさか)というところで採取してきたというものでした。

鑑定額は20万円以上という高級なものでした。我が県にオパールが取れるところがあるなんて知りませんでした。

宝坂が大体何処なのかわからず調べたら「福島県耶麻郡西会津町宝坂(ふくしまけんやまぐんにしあいずまちほうさか)」という新潟県との県境にある町でした。

県内のことでも知らないことが多いのにいまさらながら気づかされてしまいした

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年12月2日 - 2007年12月8日 | トップページ | 2007年12月16日 - 2007年12月22日 »