« 2007年12月9日 - 2007年12月15日 | トップページ | 2007年12月23日 - 2007年12月29日 »

2007年12月16日 - 2007年12月22日の5件の記事

2007年12月22日

菩提寺にて、身の震える思い

今日は我が屋の菩提寺で今年最後の檀家総代と各地区代表世話人による「檀信徒先祖回向」それに「献膳米奉納回向祈祷」と言うのが行われたため地区代表としていってまいりました。

がらんとした本堂はさすがに寒くて(ストーブが二つ)、身の引き締まる思いより俗人の私には身の震える思いのほうが強かったです。

そこで、今回は菩提寺で見つけた言葉を掲載します(ちょっと阿武蜂虎蔵さんの影響かな?)

「飯を食う」 のではなくて 「ご飯をいただきます」です

そしてもう一つ

この世にいのちを授かった

母がいることの幸いなこと

父もいることの幸いのこと

そして先祖がいることは

さらに、さらに幸いなことであります

いかが思いますか?これらの言葉・・

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年12月20日

だ~っ!、このやろめ~ドアが開かない

ついに始まりました 寒い冬の朝の現象です。車のドアが凍ってしまって開かないのです。Img_0364

常緑広葉樹(フォトはシャリンバイ)の葉が白くなっている朝、車のフリーズドライも完成しています

これでは乗り込めないのでしばらく暖機運転をするわけですが15分くらいでやっと運転席側のドアが開きます
ただし、た、だ、し、かなり強引に「バリバリバリー」と剥がす開け方になりますのでいつもドアのゴムが心配です

それでも運転できる状態にはならないし、後部ドアはスライド式なのでベリベリどころかビクともしないまま動く気配すらしないわけです

無理に開けようとしたら指を悪くしちゃいそうです。実際 過去に経験しました

お湯をかけたら・・」などと思う人は温かなところの方の考えです。
そのとき解けても走り出す前に「再凍結」が始まってもっと見えなくなったり、かえって解け難くなるわけなんです

ガソリン価格高騰アイドリングストップ、「そんなの関係ねぇ
暖機運転は必要不可欠ですね、我が地域は

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年12月19日

UFO、政府見解

「UFO、について政府には対策などがあるのか?」の質問が民主党議員から起きたことが話題になっていますね

政府は「確認していない」との答弁をしたのですが、
未確認飛行物体」だから「UFO」と言うんですから、ちょっと考えれば変な答弁ではないでしょうかね(^_^)

正確に答弁するなら・・・

今まで日本上空で国籍などを確認できなかった飛行物体は無く、すべて把握されている

ではないでしょうかねぇ  ちがいますかね

でも、北朝鮮のミサイルが飛んできていたのに気がつくのが遅れた国ですから、「なんにも確認していない」いう答弁に説得力を感じちゃいますね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月18日

‘ゆうちょう’?、‘郵協’??・・・・郵・・?

今月は年賀を書くと言う国民的行事・・もあり郵便局の窓口に行く機会がより多くなりまして、局に掲示されてるチラシや普段見ないパンフを時間つぶしに見る機械が増えます

そこでちょっと利口になったことがありましたのでご紹介します

  1. 民営化に伴い今まで使っていた「定額貯金専用通帳」には預け入れができなくなった
    預け入れのさいは、新たに通帳を作り直すか、従来の総合通帳に「担保定額」として預けるので、印鑑や普通貯金通帳などの準備をして行かないと無駄足になる
     
  2. 年賀状の書き損じ」を新しいい年賀状に替えることができるのは翌年(今回は平成20年2008)のものだけで、それより前の古い年賀のは普通はがき(または切手)にしか替えられない
     
  3. 現在、「ゆうちょう」や「郵 協」などといった民営化でできたJP各会社名に良く似たまぎらわしい名称で勧誘や販売などをする者が横行しているので、警戒注意が呼びかけられていた

続きを読む "‘ゆうちょう’?、‘郵協’??・・・・郵・・?"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年12月17日

フジテレビさん’ニュース間違ってますよ!

昨日のトヨタプレゼンツ、クラブワールドカップ浦和レッズ3位決定戦、そして夕方からの決勝戦とサッカー好きにはたまらない午後でした。

コンディションの良いACミランが圧倒しましたね、途中ACミラン得意(?)の足踏み反則はしっかり審判に見られ「退場処分レッドカード」が出されてしまいました。(相手のポカジュニアーズも一人レッドで退場)

それよりも浦和レッズの3位決定戦はすごかった。この大会が「トヨタカップ」と言う名のときからも含め史上初のことが二つその試合でおきてしまいました。この大会はあることが一度もおきていなかったんです。

それは・・・

ジンクスその一

  • この大会のゲームは先にゴール(得点)したチームが「100%」勝利する、逆を言えば先制されたチームは全部負けていた。

続きを読む "フジテレビさん’ニュース間違ってますよ!"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

« 2007年12月9日 - 2007年12月15日 | トップページ | 2007年12月23日 - 2007年12月29日 »