« 2007年12月16日 - 2007年12月22日 | トップページ | 2007年12月30日 - 2008年1月5日 »

2007年12月23日 - 2007年12月29日の6件の記事

2007年12月29日

温いような雨の中、松と竹取り物語

変に温かいあめが昨夜から降り続き正月用の松や竹をとりに行くのに様子を見ていましたら午後から小止みになったので出かけていきました。Img_0403

山にある私が植えた松の木数本をぐるぐる回って枝振りのいいのを探すのですが毎回難しいのです。
枝数が七五三に揃うなるように3本見つけるわけですからなお難しい。

やっとこさ見つけて帰宅して明日の飾りつけの準備ができました。
この無造作に置くのはなにか気がひけるのですが、まあ気にしないと言うことで・・・

ついでに門松も造り、神棚用の「御幣」も切り終えてしまいましたのであすは注連縄と餅を上げれば正月準備完了です。

うぅぅぅ・・・・・・・・・・・・・たぶん(ーー;)・・

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年12月28日

自転車も安全運転があたりまえ

福島県は県条例規定によって、雨の日などに傘を差して自転車に乗ることが禁止されています。
これは20年以上以前にできているはずなのですが、罰則’無いので守っている人を見たことがありません。それどころか、この条例そのものを知らない人がほとんどでしょう

ところが、次の道路交通法改正によって交通法規として「傘差し自転車運転禁止」が定められるそうなのです。

さらに、下記などの取締りが強化される事案が盛り込まれているそうです。

  • 自転車を運転しながらの携帯仕様禁止(現在も違反行為
  • 歩道での暴走行為(現在も違反行為
  • ヘッドホンで音楽を聴きながらの運転
  • 走行中、やたらにベルなどを鳴らす行為

車両(軽車両)なので当たり前と言えば、当たり前の取り締まり強化なのですが、自転車に乗る人は交通法規をよく知らない人が多い現状で「検挙、罰金」が先行すると戸惑うのではないでしょうかねえ。
まず、国民全員に交通法規の徹底を先にしないといけないような気もしますが、そうするとまたなし崩しに取締りが弱くなりそうでもあるし、難しいですね。

まずは自分が、我が家で、交通安全教室でしょう。
その一歩として「チャリンコ」の言い方を止め「自転車」と呼ぶようにするとかは・・・賛否ありますかね?(私はチャリンコの呼び方が馴染めない)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年12月27日

いい天気でございます

夜の月明かりは真昼のようで、今日も放射冷却現象が起きるほどいい天気です。

Img_3235_2 空は青く、どこまでも澄んでおります。雪が降ってくる様子もありませんね

こんな空をカメラで撮りたくなるのはごく自然ですし、ましてやテレビ局では最良の色でつたえたいことでしょう

昭和31年(1956)の今日、日本で始めてテレビ実験放送許可NHK日本テレビに出されたんだそうです

私が本物のカラーテレビを見たのはそれから10年以上も後になるのですが、近所で初めてカラーテレビを買った家に行き、カラー放送番組を見たときの感動は今でも覚えています。

あんな感動、テレビ屋さんには申し訳ないがハイビジョンにはなかったですねえ
年齢を積み重ねたせいではけしてないと思います

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年12月25日

いつ動くのだろうか・・?

安達太良高原に行く機会がある人は見かけると思うのです、こんなものを

Img_0292 岳温泉街を走る国道459号ぞいの空き地に止めてある大きな除雪車です
かなり無造作とも思えるように置いてあるところがなんとも地域性が出ているような気もします。

昨年の冬はこのまま動くこともなくきれいなまま春になってしまいましたが今年は出動式の前に雪が降りすぐに動く機会があるのかと思いましたが・・
ご覧の通りあたりに積雪はなく、塗りなおされた塗料が光っております

ただ、タイヤに装着されたチェーンだけが錆びが浮き出て赤くなっています。

このまま出動がなければ生活は楽ですが、除雪車の経費や観光などの経済にはダメージがきますし、
今回はどっちに転ぶのでしょうかね

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年12月24日

いまどきの若者 vs 一人のおばちゃん

ちょっと買い物に出かけて行きました。1~2個の買い物と言うのは大型ショッピングモールやスーパーではちょっと気がひける感じがあってコンビニに行ったりする男性は少なくないですよね

ところが、最近我が地域にできた店では「5個以下特急レジ」と言うのがあるためとてもありがたく思っています。

最近ではそれを覚えたトラックドライバーなどがコンビニじゃなくここで弁当を買うことが多くなってきました
そのため昼近くはその「五個以下特急レジ」が行列になり「特急」ではなくなりつつあるのが残念ではあります。(それでも他の一般レジよりは遥かに早い)

その行列になる時間帯にぶつかってしまいまして、予想通りそのレジにはもう10人以上の行列ができていました

続きを読む "いまどきの若者 vs 一人のおばちゃん"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年12月23日

クリスマスイブ前夜

本日は天皇誕生日なんですが、それよりクリスマスイブ前夜と言う印象が強いですね

Img_0375led 小さな我が家のクリスマスツリーとLEDライトにスイッチを入れ、買ってきたケーキを食べて一足早くクリスマスのようなことをしてみました

ただし飲み物、わたしだけ日本酒でございまして完全なごちゃ混ぜなやり方でした

何でもいいということですね。傍らには準備された注連縄がなんともまたおもしろい演出をしていました

日本人=八百万神信仰、ですからこれもありだと思います

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2007年12月16日 - 2007年12月22日 | トップページ | 2007年12月30日 - 2008年1月5日 »