« 2007年2月11日 - 2007年2月17日 | トップページ | 2007年2月25日 - 2007年3月3日 »

2007年2月18日 - 2007年2月24日の7件の記事

2007年2月24日

恥ずかしいが知らなかった

ちょっとプリンターのインクカートリッジを買いにいつもの家電店に出かけた。

すぐにそれは見つかり(かって知ったる・・・)ついでに店内をいつものようにウロウロし始めた私だった。
買うものは別に無いのだがこのウロウロが私には楽しいひとときである。

特売コーナーに「CD-R」の100枚セットや50枚セットが山積になっていた
「安い!皆1000円を切っている」、「これ、バッタもんだろうか?」と、じっと見始めた。

国産の良いのはどのくらいかとラックの方に移動して見たら、やはり値が上がった。
正確には値段が安くなって、枚数が10枚になってるだけなのだ。

「5枚くらいのを買おうかな」と、選択に入る。
ここでハタと悩んだ「CD-と、CD-RWの違いは何だ?」

続きを読む "恥ずかしいが知らなかった"

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007年2月23日

今月はほんとに短いね!

閏年ではない今月は28日しかない。そのためあっという間に過ぎる感じがする。
古い商売人は「二八のブタ」という言葉を言う、これは正月過ぎて商いが暇になると、お盆帰省でやはり暇になるを指し、ばくち言葉とかけて「儲けが無い」の意味である。

わたしも若いころよく聞かせられたものだ。

ところで、

  • 何で2月は28日しかないか?
  • なぜそれがでなくてはならないのか?

そんな素朴な疑問が頭に浮かぶものである(わたしだけか?)

それは古代ローマの時代にさかのぼる、お話し

続きを読む "今月はほんとに短いね!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月22日

すっごい!薄着でお出かけ

本日の朝は、セーターを脱ぎ捨て冬用の上着までやめてすごい薄着の日となった。

気温もかなり上がったが、そんな理由ではない

確定申告で役所に行ったのである。

申告会場がかなり暖かくしてあるせいもあるのだが、職員とマンツーマンで申告相談が始まると異常に発汗作用が活発になるのである。
そのためあんまり汗をかいては恥ずかしいのでポロシャツ1枚で挑んだ今日だった。

税金を払ってやるのはこちらなのだが、どうも毎年変な汗をかくので恥ずかしいものがある。(汗っかきなのです)

今回はちょっと綺麗な若い女性職員だったので内心はドキドキであったが領収証や医療費計算書などズラ~と準備して行ったのでスムーズに進んで早く終えたのでホッとした。

来年が問題である。またパンフをもらってきて頭痛が出そうだったが「あまり難しく考えないようにしよう」と、まずは終了に一安心して帰宅した。

まだの方へ、
変な汗をかいて風邪を引きませんように・・ね

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年2月21日

そのまんま言っちゃったよ

宮崎県の東国原知事は言っちゃった

知事がWEBの「新、そのまんま日記」で議会の代表質問が複雑であまりにも多記で広範囲の質問そして抽象的で何を聞いているのかが判りにくいので、「一問一答質疑にならないものなのか」と嘆いていたのだが、きょうの本会議でいきなりその思いをストレートにぶつけたのを見て驚いてしまった。

内容は私のブログの向かって右サイドにページリンクがあるので読んでみると面白い

全国でも「完全一問一答形式」をやっているのは熊本県だけだそうで、そのほかは質問とはいえない議員の長々とやる演説のようである。

この宮崎議会の報道をみて、我が県も演説質問をやめてわかりやすいものになってもらいたいものだ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年2月20日

男性の30パーセント

テレビで興味深い統計が議論されていた。

以前は男性の15%だったのが昨年アンケートで30%になり倍以上に増えていると言うものだった。
何の数字・・?

これが私としてはカルチャーショック的驚きのことだったのだが、最近の男性で座っておしっこをする人の割合を表したものだったのである。

男性は立ちしょんが当たり前」そう思っていたのに座ってやる人が増えていたとは・・・
(゜o゜)

続きを読む "男性の30パーセント"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年2月19日

上杉謙信は女性だった?・・・!

プロフィールでも紹介しているように私は誕生日が同じなどの理由から好きな歴史上の人物で「上杉謙信」を好きな人としている。
言わずと知れた戦国時代に「武田信玄」と並んで最強の武将であり知将であり、「敵に塩」で有名になったように義を尊ぶすばらしい戦国城主である。

この戦国武将の代表者に「上杉謙信は女性だったのではないか?」という女性説があることを知っているだろうか?

上杉謙信は生涯女性を近づけなかったなどからその説があるそうだ。

それに対し反論もある。
生涯女性を近づけなくても戦国時代の武将が同姓の男性をそばに置き性の対称にしていたことは当たり前であり、それがイコール女性となる理由にはならない。
そしてなにより、男性しか入門出家できない林泉寺で出家していること、
絶対に女性が入ることが禁じられていた女人禁制の高野山何度か入山していること
などから「女性であるはずが無い。男性に決まっている」という意見もあるのも確かである。

どんな理由から「上杉謙信女性説」があるのか私なりの書き方であげてみた

続きを読む "上杉謙信は女性だった?・・・!"

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2007年2月18日

[〒ゆうゆう窓口]の廃止!?

ゆうゆう窓口」と言うのを御存知だろうか?

これは郵便局が何年か前からやり始めたサービスの名称で、
簡単に言えば休日である曜、曜、日などに行う「時間外窓口業務」である。

わたしもこれを何年か前に知って、「郵便局もサービスが向上したもんだ」とたまに利用していた。とても便利でよいものだ

ところが一昨日郵便局から「お知らせ」が来て、そこにはこのサービスを3月から廃止するので了解してほしいとの内容が書かれてあった(全国的に廃止予定)

理由は、「民営化に伴い・・・」と、またいつもの説明であった。

続きを読む "[〒ゆうゆう窓口]の廃止!?"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2007年2月11日 - 2007年2月17日 | トップページ | 2007年2月25日 - 2007年3月3日 »