« 長野の聖火リレー | トップページ | これも、芸術写真になるのかな »

2008年4月29日

どこからか威勢の良い声が聞こえてきた

晴天の暖かな日、ウォーキングをしていたら竹やぶの奥の下のほうから威勢の良い声と太鼓の音が聞こえてきました。
陸橋から下を見てみたら裸の男たちが「ワッショイ、ワッショイ」の大声でみこしを担いでいました

Img_0990 Img_0995

二本松の城下町にこんな春の例大祭があったことは知らなかったのです。

どこの神社の祭りだったのかわかりません。

Img_0994 この場所は二本松市亀谷(かめがい)の「祭橋」という陸橋の下になります。

日本3大提灯祭の太鼓台が全部そろう坂でも有名なところです。

裸祭がここにもあったとは・・・(ーー;)sweat02

<ちょっと雑学→「みこし」の漢字>

  • 御輿(みこし)
    天皇や公家、高僧など高貴なが乗る「輿(こし)」に敬称の「御」を付けたもの
     
  • 神輿(みこし)
    しんよとも読み、御神霊、を乗せる様の乗り物の「神の輿」を指している

  上記のように二通り有る漢字にはこんな違いが有ります

|

« 長野の聖火リレー | トップページ | これも、芸術写真になるのかな »

コメント

はじめまして、アンと申します。
二本松にはかれこれ10年ほど住んでいますが、
あの坂の向こう側で、こういうお祭りが開かれていたこと、
まったく知りませんでした。
近くにいながら、知らない。ということが多々あります。

男衆の姿、きっぱり白ですがすがしく見えます。
・・・近くで見ないほうがいいのか・も。

投稿: アン | 2008年4月30日 07:52

)アンさん

コメントありがとうございます。
私もこの時期にこういうのがあることを知りませんでした。
もしかして、新たに始まったんでしょうかね?

投稿: 玉井人 | 2008年4月30日 08:31

勇壮なお祭ですね。
奈良や京都にはこういうのは無いのです…。
つい最近まで奈良にもギャル御輿があったそうなのですが、無くなったとか…。
厳かで雅なお祭も良いですが、エネルギッシュで勢いのあるお祭も良いですよね。

投稿: がんさん@大和の国 | 2008年4月30日 09:21

なぬっsign03このブログを拝見して、私も初めて知りました。
亀谷の友達に聞いてみようっとsign03
それにしても、いいですね。
二本松の城下町で、こうしてお祭りがあるのは。
本当は、昔は毎年やっていた祭りが途中やらなくなって、
また最近復活したんですかね??
気になる~eye

投稿: ガンちゃん | 2008年4月30日 10:18

実は、うちの旦那、その亀谷育ちですが、私は聞いたことがありません。
どこの神社のお祭りかな?coldsweats01

投稿: まめ | 2008年4月30日 11:17

ウオーキングの途中、いい光景に出会いましたね!!
何処の神社の祭りか知りませんが、男衆のきりっとした勇壮な祭りの様子、写真も鮮明によく撮れているので感動して見ました。若者ばかりに見えますが、年老いた人もいるんでしょうか。この時期、初午祭りなど見られますが、こうした勇壮な裸祭り、初めて見ました。ここら辺ではこんなに担ぎ手が揃いませんしね。
それにしても、玉井人さんはウオーキングにもカメラを離さないんですね、感心しました。

投稿: ミッチ | 2008年4月30日 16:44

)がんさん

こんな感じの神輿は無かったのですか、それはいい話をいただきました
普通にそちらのもあるもんだと思っていましたので、新しい発見です。ありがとうございます
 
 
)ガンちゃん

私も知りませんでした。春にお神輿が出るのも初めてでした
判ったら教えてください
 
 
)まめちゃん

やはりそうですか。知りませんよねえ。
何かのイベントと言う雰囲気でもなさそうだし、新たにできた行事なんでしょうか、それとも途絶えていたのが復活したのでしょうかね?
 
 
)ミッチさん

こちらでは本宮市の伝統裸神輿が有ります。
本宮裸神輿は神輿や人数もこの3倍になるものです。
しかし二本松市では見たことが無いので、戸惑っています

投稿: 玉井人 | 2008年4月30日 18:15

新潟にも裸祭りがいくつかあります。近くにあってもきっと私は恥ずかしいので参加しないのではと思います。

投稿: 阿武蜂虎蔵 | 2008年4月30日 21:11

)阿武蜂虎蔵さん

このフォトのところはかなり盛んのようなので担ぎ手がそろうようですが
わが村の隣の本宮市の裸神輿(暴れ神輿)は担ぎ手が同じような理由で集まらなくなりお金を払うことで人数をそろえるようになりました

投稿: 玉井人 | 2008年4月30日 22:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46632/41034251

この記事へのトラックバック一覧です: どこからか威勢の良い声が聞こえてきた:

« 長野の聖火リレー | トップページ | これも、芸術写真になるのかな »