« ♪屋根より高い・・・♪ | トップページ | どこからか威勢の良い声が聞こえてきた »

2008年4月28日

長野の聖火リレー

中国国旗で埋め尽くされた沿道の様子、まさしく「ハタ迷惑」でした気がします
日本国民に北京オリンピック開催をアピールするためのものなのに、日本人が見られないで中国の国旗ばかり、昔の「メーデー」のデモを伝える報道のようでしたね

そこでちょっと「じゃがいもの花々川柳」を作ってみましたのでここでも紹介させてくださいhttp://iwasironokuni.cocolog-nifty.com/jyagaimobana/

  • 見えぬ火に 何の成果が ある聖火
  • 聖火の火 それより赤い 中国旗 
    中国旗が多すぎ) 
  • 調和の火 共和のほうが 強いのか
    共和→中華人民共和国の意)  
  • 聖なる火 見るにはもっと 背がほしい 
  • 警察も 走って参加 聖火かな

 お粗末ですが・・・どれかいいのが有りましたか・・・(coldsweats01

今回の日本での騒動場面は中国では一切報道されなかったことが伝えられましたね
情報操作、それは日本でもある程度はあるようですが中国のそれはあまりにも露骨です

ただ、日本のマスコミによる報道も伝えていないことが現場ではたくさん起こっていたようです

  1. 福原愛ちゃんの前に飛び出し逮捕され泣いていた青年は、中国の弾圧から必至の思いで逃れ亡命したチベット人青年であったこと
     
  2. 中国人の留学生がチベット支援者を大きな中国国旗で包んでかくし集団暴行をしていたが日本警察はこの中国人たちを逮捕しなかったこと
     
  3. 中国人の旗を持ち支援に来た中国人同士でも応援の仕方で激しい殴り合いの争いがあったこと
     
  4. 実際は日本の日の丸だけが並ぶ沿道があったのだがマスコミは一瞬しか放映しなかった
     

IOCはこの各大陸を巡る聖火リレーでオリンピック大会への何らかの資金支援要請の意味合いもかねていたのかもしれませんが、今回のことで少なくても「世界を巡る聖火リレー」は今後無くなる可能性は非常に高くなったでしょうね

賛否はあるでしょうけれども元々無かったのですから、それも有りじゃないでしょうか

|

« ♪屋根より高い・・・♪ | トップページ | どこからか威勢の良い声が聞こえてきた »

コメント

>見えぬ火に...に一票です。

今回の聖火リレー、本当に何のためなのか疑問でした。
歯に衣を着せない言い方をするなら、
「あんな」国のために税金を浪費してまでやることではなかったと思っています。
ランナー達も、一人くらい「私は辞退します」というくらい気概のある人はいなかったのかと残念です。

幼少の頃、雨の中見に行った東京オリンピックの聖火ランナーは輝いて見えました。

投稿: 秋ぎつね | 2008年4月28日 10:51

)秋ぎつねさん

選んでいただいたのは最初に浮かんだ川柳です。ありがとうございます
本当にそうですね。単なるデモ隊の行進になってしまいました

投稿: 玉井人 | 2008年4月28日 13:41

いや~上手いもんですね。
私も最初のに1票。

投稿: もうぞう | 2008年4月28日 15:51

私も「見えぬ火に 何の成果が ある聖火」に一票(笑) ウマい!

チベット仏教弾圧と五輪開催は、本来切り離して考えるべきだとは、頭の中では分かっているのですが、どうにもあの一方通行のナショナリズムは、他者を納得させる事は出来ませんでしょう。

全てがヒストリックに高揚し過ぎですって…(^^;)

投稿: 無芸大食 | 2008年4月28日 19:27

)もうぞうさん

やはり最初に思いついたのが良いようですね。
ありがとうございます
 
 
)無芸大食さん

ありがとうございます
赤い旗で叫ぶ姿は日本への内政干渉に等しいですよね

投稿: 玉井人 | 2008年4月28日 19:48

私も見えぬ火に 何の成果が ある聖火 に一票!
ほんといみないよねww

投稿: | 2008年4月28日 21:36

)纏さん

ありがとうございます。もう当確ですね

投稿: 玉井人 | 2008年4月28日 23:09

こんばんは。
どれも甲乙つけがたいですので…
玉井人さんに座布団十枚sign03happy01

投稿: やまちゃん | 2008年4月30日 00:30

)やまちゃん

ありがとうございます。10枚達成しちゃいましたね
coldsweats01

投稿: 玉井人 | 2008年4月30日 07:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46632/41018770

この記事へのトラックバック一覧です: 長野の聖火リレー:

« ♪屋根より高い・・・♪ | トップページ | どこからか威勢の良い声が聞こえてきた »