« 専門家の方々、楽し?そう | トップページ | 昨日のズッキーニが白菜へ変わって »

2008年6月18日

ズッキーニが食べられるようになった

やっと今年種を蒔き植えつけた作物のうちでズッキーニが食べられるようになりました

Img_0478_2 このフォトので長さ30センチ以上、太さ5~6センチくらいです。
このくらいのうちがちょうどいいですね

放って置くとヘチマより大きくなっちゃいますからね

Img_0423 まだまだ30センチくらいの大きな花が咲いてきていますので次々と生ることでしょう(フォトのは雄花で結実しないImg_0494

今年は病気する前に消毒ができたので縦横40センチ以上の巨大な葉っぱも色鮮やかで元気そうです。

食べきれないので近所に今朝母がおすそ分けに持っていったらお礼を言われる前に「あらららこれは・・・の金玉みでぇ」と言われたと笑って帰ってきました。この詳しい話の内容は、止めときますsweat01

これから毎日食べられそうです

|

« 専門家の方々、楽し?そう | トップページ | 昨日のズッキーニが白菜へ変わって »

コメント

おいしそうですねぇ!だ~い好きなの。
ご近所だったらよかったな~delicious

投稿: ハル | 2008年6月18日 14:47

)ハルさん

本当にそうだったら、毎日のようにおすそ分けできますね

投稿: 玉井人 | 2008年6月18日 18:05

こんばんは~。

お見事ですね。ズッキーニもご近所の方のコメントも。

今日、山菜のミズナをもらいました。
皮むきが面倒そうです。
何か簡単な方法はないでしょうか?

投稿: いっこんま | 2008年6月18日 20:47

自家製の作物、残留農薬の心配も無くていいですね。
我が家ではナスが収穫出来るようになりました。
(でももうナスは安く買える季節なんですが)

投稿: 秋ぎつね | 2008年6月18日 21:06

)いっこんまさん

水菜の皮むきはしないと硬くて不味くなりますし、・・・
がんばってください
 
 
)秋ぎつねさん

なすがもう食べられるんですか、我が家のはまだまだですねえ

投稿: 玉井人 | 2008年6月18日 21:39

ズッキーニうちも2軒にお裾分けしました。
黄色は1株購入 グリンは種蒔き  玉井人さん 消毒しなかったのでウイルス病になってしまった株もあります。
無農薬は難しいですね。

投稿: kiyoka | 2008年6月19日 23:32

)kiyokaさん

本来は丈夫なものなんですが、菌が残っていると出てしまいますね
我が家は昨年全滅して食べられなかったので早めに消毒しました
無農薬は難しいですね

投稿: 玉井人 | 2008年6月20日 08:02

ズッキーニは かぼちゃの仲間でしたか・・・
あまり 買わない食材ですが 煮物風にして食べたり
洋風といった料理になりますね
地元で採れたきゅうり はもう食べています
群馬産のかぼちゃ 毎年いただくのですが
すっごく ポクポク・・ 食べ過ぎてしまう
夏野菜のおいしい季節になります

投稿: aonami | 2008年6月20日 14:51

)aonamiさん

ポクポクのカボチャは西日本では「不味いカボチャ」になるそうです。
あちらはネットリ系だそうですよ

投稿: 玉井人 | 2008年6月20日 19:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46632/41569550

この記事へのトラックバック一覧です: ズッキーニが食べられるようになった:

« 専門家の方々、楽し?そう | トップページ | 昨日のズッキーニが白菜へ変わって »