« 小さな花なれど | トップページ | フィッシングサイトに‘ご注意!です »

2008年6月23日

福田総理、その言い方はダメです

岩手宮城内陸地震の被災者たちの避難所に福田総理が激励に訪れた様子を昨夜遅く妻の実家で義兄たちと見ていました。

被災者の中に入り座ってにこやかに激励する姿、どこか天皇陛下のやり方を真似したような感じしぐさでは有りますが良い触れ合いを感じる映像でした。そして座ったままで・・

総理、「がんばってくださいね」(微笑みながら)
    「何か困っている事はありますか?ドンドン言ってください」
    

そこに、自治会長ふうの方が近寄り総理に訴え始めました

男性、「総理、毎回のことですが、災害時の国の動きは遅いのでもっと早く支援や救助隊などはこれないものなんですか?」

と切実な態度で訴えたのです。

それに対し福田総理の言葉はそっけなく・・・

福田総理、「ヘリコプターはきたでしょ!

野党への答弁口調でこのことばを被災者の男性に言ったのです。

総理が顔色を少し変え大きな目をむき、押し込むかのような視線を向けためか、あっけに取られたのか、男性は黙ってしまいました

総理としては「こんなに早く手を打ったのになぜそんなことを言うんだ」と言わんばかりの気持ちが思わず言わせてしまったのでしょうが、心無い発言でした

「こちらも急いでいるつもりでも、救援隊を動かすのには有る程度の時間がどうしてもかかってしまいます。
被災された方にとっては、直にでも助けて欲しいし、待つ時間というのは長いものです。こちらも全力でやっていますのでどうかご理解ください。」

テレビを見ていたわたしたちはそんな総理の言葉を想像してテレビを見ていました。
ところが、これです。
わたしと義兄はその言葉を耳にして二人声をそろえて「なに言ってんだ~この人は」とテレビに向かって言ってしまいました

あの場面の様子は問題にならなかったのか、新聞などでは「総理が激励した」だけでした。

変です。

|

« 小さな花なれど | トップページ | フィッシングサイトに‘ご注意!です »

コメント

ホントに困ったもんですね。shock
これなら、まだドラマのキムタク総理の方がましのような気がします…。wink

投稿: まめ | 2008年6月23日 11:36

このような場合は一般に、放送局側が期待した質問を放送します。
このような例は、珍しいですね。生放送なら別です
が・・・
まさか総理もこんな事を言われるとは、予期できなかったのでしょう。
それにしても総理の答弁は、まずいですね~

投稿: もうぞう | 2008年6月23日 11:42

秘書が作成した原稿を読むだけしかできない総理ではこんなものでしょう、と声を大にして言ってやりたくなりました。

投稿: 秋ぎつね | 2008年6月23日 12:15

)まめちゃん

避難所の中に入りかっこよくお年寄りたちなどと話す姿を見せたかったのでしょうが、キムタクのようにはいきませんね
 
 
)もうぞうさん

おじいちゃんおばあちゃんにありがたそうに握手されて笑みを浮かべていたところで政治手腕を指摘されましたから、言ってしまったんでしょう。
そのまま報道されてしまいました
 
 
)秋ぎつねさん

非難(避難)センターでは原稿とは違う訴えがくる事はわかっていたはずですが、国政的なことを言われるとは思っていなかったのでしょう。
カンペをテレビ局に頼んでおけばよかったかも(happy01

投稿: 玉井人 | 2008年6月23日 16:58

玉井人さんsign01「非難と避難」うまいですね~good
笑点だったら、座布団3枚でしょう(happy01

投稿: まめ | 2008年6月23日 17:17

)まめちゃん

あはは(coldsweats01sweat01
誤変換のフォロー、感謝します

投稿: 玉井人 | 2008年6月23日 17:30

間違いなく、変です。
というか、異常です(-_-;

投稿: ZZT231改 | 2008年6月24日 01:08

)ZZT231改さん

そうですよね。報道規制があったのでしょうか?
映像はカメラマンの意地ですかね

投稿: 玉井人 | 2008年6月24日 07:53

「ヘリコプターはきたでしょ!」

とくれば、言われた方は、

「思いやりはまだだけどね」

が省略されていると取りますよね。

投稿: 朝霧 圭太 | 2008年6月24日 11:15

)朝霧 圭太さん

うまいな~(happy01
その言葉まで入れれば完璧(?)ですね

投稿: 玉井人 | 2008年6月24日 13:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46632/41621433

この記事へのトラックバック一覧です: 福田総理、その言い方はダメです:

« 小さな花なれど | トップページ | フィッシングサイトに‘ご注意!です »