« 何よりいも大きい 第1面の写真 | トップページ | やはり・・・警察署の統廃合 決まり »

2008年8月26日

英BBC記者のコメントに、座布団2枚

北京夏季オリンピックごに出された世界各国のメディアの論調や記事コメントが新聞に掲載されていました。
アメリカ、オーストラリア、ドイツなどは激しく批判記事を掲載していますが、ほとんどの国がテロも無く良いオリンピックであるとの評価だったようです。
とくに北朝鮮は賛美していました。韓国も同じく成功を強調していたのも注目ですね。

その中で次期オリンピック開催地(ロンドン)イギリスBBC記者が、日本円で「400兆円」といわれる史上最高額オリンピック国家予算を捻出した中国政府について言ったコメントが最高でした

民主的な国家ではこれだけ400兆円の支出は、到底(国民から)認められない」

イギリス人らしい皮肉った言い方ですよね

まさに、「笑点」の歌丸さんでなくてもこのコメントなら座布団2枚はさしあげたいですね。

各国の報道関係者は中国政府に対し、政府機関や警備側から暴力や弾圧、統制閲覧の取材妨害が60件近くあったとして抗議しています

しかし中国警備員たち側に立てば、カメラさえ持っていれば他人の家でも土足で入ってただひたすら‘粗探し’をするトップ屋とかパパラッチ類の大量入国と行動に驚いたことは想像つきますよね

それにあの報道陣(?)といわれる方たちはサッカーの試合のように手足は出さないが反則ギリギリのショルダーアタックやごり押しを得意としている人達ばかりですからね
大量に動員された若い中国人警備員は言葉が通じない(通じても聞こうとしない)外国人取材陣を実力で静止するしかなかったことだって想像がつきます

これは、日本国内でも警察、警備側とマスコミとでよくあるトラブルですが、それに慣れていない中国警備人がやったことまで声高に、一方的に批判しているドイツやアメリカの新聞にはどこか「東洋人への侮蔑、差別」が同じ東洋人として感じられもしないではないですね。

ちょっと、そこはひっかかりました

|

« 何よりいも大きい 第1面の写真 | トップページ | やはり・・・警察署の統廃合 決まり »

コメント

開催国の中国の批判記事は色々と目にしますが
そんな中国を開催国に選んだIOCへの批判がないことが笑えますよね
改革が必要なのは
IOC、マスコミ、中国の順番だったりしてcoldsweats01
まぁ、次回の開催地をロンドンに選んでもらったイギリスのBBCがIOCを批判しないのは当然ですかね

投稿: カー助 | 2008年8月26日 12:45

)カー助さん

その順序、正解かもしれません

投稿: 玉井人 | 2008年8月26日 19:32

国内外では深刻、かつ複雑な問題をいっぱい抱えながら
豪華に、立派にオリンピックをやり遂げましたね
来年は、上海万博も控えてもう少し国民のお祭り気分
も続くかもしれません
でも、中国はオリンピックをしたことで今までより更
に困難な問題を抱え込んだのではないでしょうか?
国民は今度の祭典で今まで見たことも無いものを見、聞
いたこともない世界を見てしまいました
目覚めた という感じ・・・これからの中国が、どう変
っていくのか少し不安を感じるのは私だけか?的外れかな

投稿: かあさん | 2008年8月26日 20:11

)かあさん

東側の漢民族はしっかり見て参加したでしょうが、北京郊外の農家は水も止められテレビも見れずでした。
そして、ウイグル族、チベット族、モンゴル族、満州族の少数部族は蚊帳の外だった気もしますね。

投稿: 玉井人 | 2008年8月26日 21:24

その蚊帳の外が問題なんですね  蚊帳の中の人々も
大きく意識が変わったと思うんです 中国という国は
今までより新たな悩み事が増えた と思ったわけです

投稿: かあさん | 2008年8月26日 21:46

)かあさん

そうですね。今起きたアフガニスタンでの日本人拉致のニュース、中国ウイグル族居住地と隣り合っています。
中国はこれから大変ですね。

投稿: 玉井人 | 2008年8月26日 22:11

何となく、スポーツの本質から離れていっているような気がします。体操だって、曲芸みたい。見ているのが怖い。カケッコだって、水泳だって・・・人体実験じゃないんですから・・・・マラソンも・・・そんな中、ソフトボールはすっごく良かったです。

投稿: 山口ももり | 2008年8月27日 09:18

)山口ももりさん

ジャーナリストにはこんなことを言っている人がいます

「現代オリンピックは、スポーツからスポーツ競技に変化した」

なんとなく判る気がする言い方ですよね

投稿: 玉井人 | 2008年8月27日 17:52

北京のオリンピック、多くの問題が沢山あるよう
ですね。
玉井人さんの仰るのももっともだと思います。
そういう問題を考えないで北京オリンピックを見たら、
そう違和感なく、かなりの感動を感じるオリンピック
でした。
でも、実際には色々問題がたくさんあったし、あるの
ですね~~~。
このままいい側面だけを見ていくことは出来ないところもあるかもしれないですね。

投稿: 浜辺の月 | 2008年8月28日 09:15

)浜辺の月さん

初めての大きな国際大会ですからね。いろんな問題が出て当たり前なんですが、政治的に弾圧などが有ったのでは行き過ぎです

投稿: 玉井人 | 2008年8月28日 18:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46632/42279054

この記事へのトラックバック一覧です: 英BBC記者のコメントに、座布団2枚:

« 何よりいも大きい 第1面の写真 | トップページ | やはり・・・警察署の統廃合 決まり »