« こういうのは男の楽しみ・・? | トップページ | 何よりいも大きい 第1面の写真 »

2008年8月24日

五輪の影で政治がうごめく

市町村が運営する公民館とかの集会施設はどこでも見られ、それらは公的なところですから固定資産税などは当然ありません。
ただ民間施設でも「コミュニティー活動に役立っている公益性を有するなど特別な事情がある建物」として認められた施設は税の減免や免除が地方税法の規定に基づき認められているのだそうです。

そのなかで総務省は朝鮮総連の施設については「公益性がない」との観点から全国の市町村自治体に固定資産税を適正に徴収することをかなり前から指示しているんだそうですが、いまだにそれを実行していないどころか検討も考えないままになっているところがあることが救う会全国会議から「抗議」の意として発表されました

調査結果によると、平成20年に全額課税する自治体は85で、前年の51から大幅に改善し、約3分の2が適正化へ、また、一部減免する自治体は、前年の51から34の市町村へなり、
全額減免している市町村については前年の28から市町村になっているそうです。

ということで、全国で130ある朝鮮総連の本部・支部を抱える市町村のうち未だに朝鮮総連施設に課税(適正化)していない市町村は45になっているそうです

税金未収のままの市町村は以下のとおりです

◆朝鮮総連関連施設の固定資産税を全く課税無しの市町村

  • 釧路市、苫小牧市、会津若松市
    松本市(長野県)、岡山市、大竹市(広島県)、
    周南市(山口県)、
     
  • 全額課税適正化を検討中→倉敷市(岡山県

◆朝鮮総連関連施設の固定資産税を一部減免している自治体

  • 札幌市、北見市(北海道)、郡山市(福島県、桐生市(群馬県)、
    調布市(東京都)、新潟市、福井市、高山市(岐阜県)、土岐市(岐阜県)、
    名古屋市、岡崎市(愛知県)、瀬戸市(愛知県)、西尾市(愛知県)、東海市(愛知県)、
    大津市(滋賀県)、京都市、大阪市、池田市(大阪府)、
    神戸市、尼崎市(兵庫県)、明石市(兵庫県)、西宮市(兵庫県)、伊丹市(兵庫県)、高砂市(兵庫県)、川西市(兵庫県)、
    米子市(鳥取県)、出雲市(島根県)、備前市(岡山県)、津山市(岡山県)、
    下関市(山口県)、宇部市(山口県)、
    北九州市(福岡県)、水巻市(福岡県)、苅田町(福岡県
     
  • 適正課税を検討中のところ→金沢市(福井県)、広島市、飯塚市(福岡県
     

我が福島県が会津若松市と郡山市の2箇所も入っているということはどう考えればいいのでしょうか?
それより、適正課税がこんなにされていないところがあったことのほうが驚きです。公共料金や固定資産税って、払わなければそれで済んでしまうんですかね?・・・かね?・・ね!

|

« こういうのは男の楽しみ・・? | トップページ | 何よりいも大きい 第1面の写真 »

コメント

新潟市がまだ一部減免しているとは、けしからんですな~

投稿: もうぞう | 2008年8月24日 20:19

こんばんわ。
・「文章」を読んで。
coldsweats02えっ、本当ですか。
しかも、「岐阜県高山市と土岐市」まで、ですか。
信じられませんね~。

投稿: H.K | 2008年8月24日 21:43

)もうぞうさん

私は近くの市にそういう施設があったことに驚いています

投稿: 玉井人 | 2008年8月24日 21:45

)H.Kさん

本当ですよね

投稿: 玉井人 | 2008年8月24日 21:47

私の故郷、「倉敷」も名前が出ていますね。
組織力があって抵抗の激しいことが予想されるところは目をつむり、抵抗しない(できない)者からは容赦なく取り上げるのが役人のやり方。
総務省の「指示」というのは絶対的なものでしょうか?
だとしたら、未徴収分は税金から補填するのかしら?
こういうケースって、総連だけじゃ無いような気がしますね…。

投稿: がんさん@大和の国 | 2008年8月25日 12:05

ほんとう??
我が市は 固定資産税が えらく高いのです
それなのに まったっくぅ・・・
そのような状況は一向に 問題にも上らない・・・
どのような考えののでしょうか

投稿: aonami | 2008年8月25日 13:40

)がんさん

そうなんですよね。給食費問題もそう、どこでしたか水道料金未納が長年続き徴収時効になってしまったと大騒ぎのところがありましたね
 
 
)aonamiさん

私も驚きました
どうなっているんでしょうね

投稿: 玉井人 | 2008年8月25日 18:05

そういう話は聞いています。課税したら立ち退いたって言うケースもあるとか聞いています。京都でも、我が家の近くの一等地にあった、総連のビルが、今、壊されて、新しいビルの工事中です。実際はどうなっているのでしょうか。知りたいものです。

投稿: 山口ももり | 2008年8月27日 09:15

)山口ももりさん

壊せば、御破算’ですかね?

投稿: 玉井人 | 2008年8月27日 17:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46632/42249912

この記事へのトラックバック一覧です: 五輪の影で政治がうごめく:

« こういうのは男の楽しみ・・? | トップページ | 何よりいも大きい 第1面の写真 »