« お酒の悪酔いを防ぎたい人 | トップページ | “ディスクトップ”の言い方は間違いだった! »

2008年11月27日

さつま芋のようでさつま芋じゃない・・

こちらでは良く作っているところが多いのですがこんなものを今年も寒風の中なのに汗だくで掘り出し収穫しました

Img_1682 Img_1683 長さ30~40cmほどにもなるこの作物の正体が分かるでしょうか?

くいを見れば日回るほどの太さなのでその草丈が2m.にもなることが想像できるかと思います
これは我が家の「ヤーコン」です
今年は天候のせいでしょうか一株の本数は多い気がしますが、大きさが小ぶりです。

今年はどんな料理になって食卓に上るのでしょうか?
味は辛くない大根なのでシャキシャキとした歯ごたえを楽しめる炒め物にも良いですし、茹でて干し芋のように乾燥させると信じられないほど甘~い物に変化します。

昨年は高血圧に効果があるとして母が葉っぱの方も乾燥させてお茶代わりに飲んでみましたが・・ひどく不味いので飲んでいないようです。
多分もっと別のやり方で作るんだと思いますが分かりません。

まだヤーコンは納屋に保管されたままです。誰か欲しい人がくればあげるのですが、意外と人気が無いのが困り物です{coldsweats01}食べ方を知らない田舎ですからね

|

« お酒の悪酔いを防ぎたい人 | トップページ | “ディスクトップ”の言い方は間違いだった! »

コメント

ヤーコンとは聞いたことはあるし、TVでは見たような気もしますが、良く覚えていません。
もちろん食べたことはないですね。

投稿: もうぞう | 2008年11月27日 19:28

)もうぞうさん

何か福島県おの特産になろうとしているような放送が多いようですが、どうなんでしょうかね

投稿: 玉井人 | 2008年11月27日 19:35

一寸見は、サツマイモですよね?スーパーで、サツマイモの棚に載っていたので買った事があります。葉っぱが付いていれば、サツマイモと違うと思ったのでしょうが(袋にヤーコンって表示されてましたよ。でもお芋の名前と思ったので)・・・。買って帰って焼き芋にして食べましたが、まるで、煮えそこないの大根ですね、食感が。
そうですか、お芋と違うのですね。不味かったです。薄く切って干せば良かったのですか?coldsweats02sweat01

投稿: nanami | 2008年11月27日 20:17

ヤーコンは、親戚から一度いただいたことがあります。食べ方を教わって、炒めて食べたような気がします。でもおいしかったという印象しか残っていません。けっしてマズくはなかったですよ。

投稿: koji | 2008年11月27日 21:06

)nanamiさん

我が家でも数年前初めて作付けしたとき芋だと思ったら全然違って驚きましたよ
料理の仕方は大根と同じですね。油いためや酢の物などですね。
 
 
)kojiさん

炒めたのが正解ですね。
干しヤーコンもいい味になります。これはネットで知りました

投稿: 玉井人 | 2008年11月27日 21:39

そうですか?千切りにして、炒めたら美味しいかも知れませんね。繊維食品の様でもありそうだし、試して見る価値有りますね。そうだ!ヤーコン見つけて、買ってきましょう。happy01

投稿: nanami | 2008年11月27日 22:23

へ・え・え・・・初めて見ました。先日、こちらのブログでしたか???「ビスタは評判が良くないからウインドウズで新しい型を発売しそう」って情報を戴きました。昨日、友人が「情報速いなあ!!!」って感心してくれました。会社のコンピューター関係の人から聞いたのは私より後・・・ですって。エヘン!!!。このおいもの事も言っときましょう。

投稿: 山口ももり | 2008年11月28日 08:25

)nanamiさん

売ってますかね。意外と無いかもしれませんよhappy01
 
 
)山口ももりさん

たいした事は無いようなことは書いていませんが・・何か少しお役に立てたようですかね・・sweat02ありがとうございます

投稿: 玉井人 | 2008年11月28日 11:30

名前も知ってましたが、食べたことはありません。今度5坪ほどの空き地を借りて、現在開墾中?ですので作ってみようかなと思っています。

投稿: kacchan | 2008年11月28日 11:42

)kacchanさん

そんな畑があるんですか、作るときは大株になるので端の方の邪魔にならないところに1株くらいにするのがいいですよ。
そちらはまだそんなに寒くはないでしょうかね

投稿: 玉井人 | 2008年11月28日 14:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46632/43239741

この記事へのトラックバック一覧です: さつま芋のようでさつま芋じゃない・・:

« お酒の悪酔いを防ぎたい人 | トップページ | “ディスクトップ”の言い方は間違いだった! »