« 2008年3月30日 - 2008年4月5日 | トップページ | 2008年4月13日 - 2008年4月19日 »

2008年4月6日 - 2008年4月12日の7件の記事

2008年4月12日

水芭蕉を見に行ってきた

福島県には水芭蕉の名所が数多くあるのですが、我が家から行きやすいので福島市土湯温泉街近くのところへ行って来ました

Img_0741 Img_0739 ここは土湯~二本松線の旧道にある「ビッキ沼」の水芭蕉とカタクリの群生地です。

私有地で無料で見られるので口コミで広まった名所ですが、今は協賛金として200円を支払うようになっていましたが、最高の眺めでした

ここは沼そばに車が止められて足が弱い人でも見られるのも人気の一つです

続きを読む "水芭蕉を見に行ってきた"

| | コメント (9) | トラックバック (2)

2008年4月11日

ついに「ねんきん特別便」が届いた

ついに今国会などで騒がれている「ねんきん特別便」が10日に届きました(母親のです

Img_0726 淡いグリーンの封書の中身はどうなのか?(実物は淡いグリーンです。そのなかに年金記録1枚、舛添大臣のあいさつ文2枚、確認書1枚、はがき大の小さな返信用封筒1枚が有りました

母親は「おらよっく判゛んねぇ(私は内容がよく判らない)」と、あまり見ないので誤りが見つけられないようです。
多分日本国中で同じことをほとんどの人が言っているような気がしました

ゆっくり検証いたしました結果OKでした

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年4月10日

相手によって侮辱言葉の「冥福を祈る」

葬儀などのご不幸に際し「ご冥福を祈ります」という言葉、ほとんどの人が使うと思いますよね
これって遺族の方にとって良い常識ある言葉だと私は思っていました

ただ、キリスト教など外国の宗教、国内なら神道など仏教以外の信仰者には使ってもいいものかは少し迷いがありました
それでも「ご冥福・・・」は言っても差し支えないものと考えていました

しかし、それは大きな間違いで非常識なことだと知りました

  • キリスト教など外国宗教には使用しません
  • 仏教でも「浄土真宗」は冥福を祈りません
  • 日本神道でも使用されません

上記のところの信者、特に浄土真宗に「ご冥福を祈る・・」を使うことは個人や遺族を侮辱するに等しく失礼になるんだそうです

   知ってましたか?

続きを読む "相手によって侮辱言葉の「冥福を祈る」"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年4月 9日

この時期の色もいい

Img_0711 緑の竹やぶと杉林をバックに紅葉したかのような枝がわかるでしょうか?

蕾が開く寸前の桜の木の様子です(もうちょっとうまく映したかった)

この独特の赤い色の桜も素敵だと思いませんか
わたしはこのなんともいえない一瞬の色づきがとても好きです

満開が太陽なら、これは月の美しさに思えるような気がします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月 8日

自販機に置き去られたつり銭は誰のもの?

昨日どこかの都道府県ニュースで、職員が間違えて自動券売機(?)のつり銭用の「千円札」のところに「一万円札、五千円札」を入れてしまい,、お釣りが25万円ほど誤って支払われてしまったことが報道されていました。
届出をお願いしていますが、たった一人しかきていなそうです。

現れないでしょうね。一万円札や5千円札が何もしないで数倍にもなったんですから喜んじゃいますからね(うらやましい気もちがありますcoldsweats01
これって何か罪になるんですかね?素人考えでは、出した方のミスですから罪じゃないような気がしますが・・・
ただ良心的には良い気持ちはしないですがね

ところで、めったにないですが自販機につり銭が忘れ去られていることが有りますよね
そのつり銭の「所有権は誰にあるのか?」、それをいただいてしまったら「罪になるのか?」と考えたらおもしろいですよね

続きを読む "自販機に置き去られたつり銭は誰のもの?"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年4月 7日

浜通りは咲いているかなと・・・行ってみた

福島県の浜通り、太平洋側は桜の開花が早いのでどんなかなと出かけてみました

Photo 富岡町夜ノ森駅前の桜は一本だけかなり咲いていました
さすがに桜並木は1~2分咲きで早かったですね
あと3~4日なら良い眺めの桜並木のアーチの下を歩けそうでした

J そんなわけでここまで来たら行きたいところがあります

それは緑の芝生の「Jヴィレッジ

選手は居ませんでしたが、芝刈りのトラクターが忙しく走っていました

続きを読む "浜通りは咲いているかなと・・・行ってみた"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月 6日

認証用キーワード表示が仮名もじ

最近悪質なスパムコメントを防ぐためブログことに「認証用キーワード」を打ち込ませるものがほとんどになってきていますが、たいがいはアルファベットと数字の組み合わせの表示をそのまま打たせるものですね

その中でユニークなのがありました 「無芸大食さん」のぶろぐの認証用キーワード指示です

認証用キーワード

画像認証キーワード
画像に書かれた文字を数字で入力して下さい。
例)「いち に さん し」→「1234」

上記のような指示が出るんです

数字を打ち込むのは同じなんですが指示画像がカタカナや平仮名なんですねえ
ココログのは単に見難くしているだけですが、これはおもしろいし良いですねえ

他のブログにも平仮名カタカナなんてあるんでしょうかねぇ?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2008年3月30日 - 2008年4月5日 | トップページ | 2008年4月13日 - 2008年4月19日 »