« 2008年4月6日 - 2008年4月12日 | トップページ | 2008年4月20日 - 2008年4月26日 »

2008年4月13日 - 2008年4月19日の7件の記事

2008年4月19日

お上に取られて行くお金

後期高齢者医療制度でついに保険料徴収が開始されました。その説明会に行っていた私ですが、気になるところがあって役場に行ってきました

Photo 役場の駐車場の枝垂桜は美しく咲いて近くにある介護施設から介護師に付き添われ車椅子のご老人が何人か散歩に来ておりました

「この車椅子のおばあちゃんも保険料が徴収されているんだなあ」なんて眺めながら役場に入りました

質問
「扶養者家族の場合、今年だけ半年間保険料無料のはずじゃなかったの?我が家はひかれてるんだけど」

説明
「すみません。それは社会保険だけです。説明不足でした<(_ _)>

続きを読む "お上に取られて行くお金"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年4月18日

漢字変換の間違いなのか?・・な!

先日漢字変換の間違いでおもしろいのがいろいろ発表されていた報道があったので、皆さん見た方もけっこういたかとおもいます
私も、ちょっとおもしろいのを見つけてしまいました。

少し知りたいことがあって隣の本宮市のホームページをリサーチしていて「旧本宮町」のページの歴史が紹介されてあるページ
http://www.city.motomiya.lg.jp/shisei/39733974.html>で見つけちゃいました

34年(1959) 5月24日 本宮自然公園慈愛観音海岸供養

上記部分のところなんですが、どこが誤りか判りますか?

続きを読む "漢字変換の間違いなのか?・・な!"

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2008年4月17日

自転車もオートマチック車が有るよ~驚!

私は驚いちゃいましたね。
自動車は今、オートマチックが当たり前になっているんですが自転車にもオートマチックがあるなんてね

だいたい今の自転車の変速操作がハンドルグリップの目盛り合わせでやるようになっても驚き、充電式で坂道樂々の自転車にまたまた驚いていたのに、今度はオートマチック自転車ときたもんだ、参っちゃいますね

OVEバイク」がそれなんです。
この自転車、ギアチェンジやサスペンション制御までメカトロニクスが自動的に判断し最適なギア選択サスペンションの硬さ制御までしてくれ、さらにマニュアルにも切り替えられると言うんだからスポーツタイプのオートマチック自動車と同じですよね。
その電源も車軸についたダイナモで自家発電しちゃうんだそうです
http://ove-web.com/gallery/bike/index.html

値段も30万円と!その高額なのにも驚きですよね

世の中すごい進歩です(coldsweats02) 
でも私だったら、30万あったら新しいパソコンだな~(coldsweats01

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年4月16日

「ナガハシスミレ」を発見してしまった!

以前kojiさんのブログ「休日は風を切って」のなかで大名倉山からのすばらしい展望の記事が載せられていた
http://blog.goo.ne.jp/koji5678/e/0cd136a53a4d766395c92a673fe84c6f
のでわたしもと登ってきました。

Img_0806 息を切らして登り頂上から→のような(わが村の役場がある辺り)フォトなどを撮って帰宅し、それをアップするはずでしたが・・・

その大名倉山で綺麗に咲くスミレが目に入りそちらも撮ってきた事で大変な事実が判ってしまいました

続きを読む "「ナガハシスミレ」を発見してしまった!"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年4月15日

桜の話題が多いが足元に注目!

あちこちで桜のフォトや話題が多いのであえて足元の花々をアップしました

Img_0779 「シュンラン(春蘭)」が今、我が家の庭のつつじの根元で咲いています
日本古来のランの花、山野草のなかでも人気が高いものです。

Img_0784

そばにはヒアシンスと水仙とカタクリが集団咲きの綺麗さを競っています

続きを読む "桜の話題が多いが足元に注目!"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年4月14日

湯気が立ち昇る畑

Img_0772 土を這う虫たちからはどんなに見えたでしょうか?

昨日まで降って染込みこんだ雨が今朝の暖かな気温に蒸気となってフワフワと流れていました

ちょっとだけ幻想の世界を味わえた今朝でした

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月13日

自動車急発進≠オートマチック・・・

 自動車急発進の事故が急増していて、最近問題になっているそうです

そんな話を聞けば「急発進=AT車の操作ミス」と考えた方が多いでしょうが、今回問題になっているのは違います。
それは「マニュアルミッション車」つまりMTのほうなんです
どんな事故なのか?それはなぜか?

今はAT車が当たり前のようになりどの車もそれだと思って運転する人が増え、ギヤが入ったままのMT車でもクラッチペダルを踏まない(クラッチを切らない)でエンジンスターターを回してしまう人が増えたからだそうです

死亡事故につながった事案では、ドライバーが運転席に乗らずに窓から手を伸ばしMT車のエンジンをかける行為をしたためのものだったそうです

続きを読む "自動車急発進≠オートマチック・・・"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2008年4月6日 - 2008年4月12日 | トップページ | 2008年4月20日 - 2008年4月26日 »