« 2008年4月13日 - 2008年4月19日 | トップページ | 2008年4月27日 - 2008年5月3日 »

2008年4月20日 - 2008年4月26日の7件の記事

2008年4月26日

来たきた、山の野菜

ちょっと留守をして帰宅したら玄関脇の柱に何か入った買い物袋がくくりつけられていました
近くの親戚が置いていってくれたことが後でわかりました

Img_0967 Img_0971 左が「コシアブラ」で右のが「エラ」というものです。

Img_0974 そして「たらの芽」です。
明日あたり、てんぷらやおひたしになることでしょう。

楽しみ(happy01

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年4月25日

「日本」←の文字をどう読みますか?正しく読むと・・

北京オリピックの聖火騒動など毎日ニュースで流れないことは無いですね。日本でもどうなるか想像がつきませんが平穏にやって欲しいものです、平和の祭典なんですから、

さて、上記の全文を読んだ際に「日本」の文字なんと読みましたか?
多分「ニッポン」と読んだ人と「にほん」と読んだ人の二通りが有ったはずですが、さてどちらの読み方が正しいのでしょうか?結論から言えば「どちらも正しい」のだそうです。
世界でも唯一読み方が二通り有る珍しい国家、それがわが国「日本」なのだそうです

だから各名称も二通り有って非常におもしろいです。ちょっと例を挙げてみましょう
違いが判りやすいようにカタカナと平仮名にしました

日本大学(にほんだいがく)、日本体育大学(ニッポンたいいくだいがく)、
日本生命(にほんせいめい)、日本電気NEC(ニッポンでんき)
日本銀行(ニッポンぎんこう)、

カッコ内が本来の正しい読み方になっているそうですが、知ってましたか?

それから、東京に架かる日本橋は「にほんばし」と読むが、大阪に架かる日本橋は「ニッポンばし」と読むのが正しいのですよ
それと我が福島県の4号国道の本宮市~郡山市に架かる大きな日本橋は「ひのもとばし」と読みます(アサヒビール園近く

こうなると「ニッポン」と「にほん」どちらが古いのか?古代のわが国の名はなんだったのか?いつから「日本」になったのか?気になるものですよね。・・なりませんか?(coldsweats01)わたしは気になりました。

続きを読む "「日本」←の文字をどう読みますか?正しく読むと・・"

| | コメント (14) | トラックバック (7)

2008年4月24日

福田総理が作る「消費者庁」・・・?

福田総理がまた新しい組織を作るそうですよ、「消費者庁」というものだそうです。

・・・(中略)・・・私は、消費者の立場から行政を進める新しい役所を来年度から発足させる決意をしました。それが「消費者庁」です。・・・(中略)・・・ 

ガス器具による事故は経済産業省。
食品ラベルの偽装なら農林水産省。
食中毒になったら厚生労働省。
消費者金融会社とのトラブルは金融庁。
消費者から見れば、どこに相談したらよいか、霞ヶ関は本当に複雑です。
どこかの役所に相談しても他の役所にたらい回しにされたり、いずれの役所も責任を回避して問題が放置されたり。・・・(中略)・・・ 

 新しい「消費者庁」は、消費者の皆さんお一人お一人の窓口となるだけでなく、消費者行政について自ら企画立案や法執行を行い、また、各省庁に勧告するなど、消費者行政全般にわたる司令塔の役割を担います。

福田総理メールマガジンより引用

今月から始まった「後期高齢者制度」それを運営する各都道府県「後期高齢者医療広域連合」にはその各種権限がまったく無くただの「新制度保険料収支事務所」になっているそうで、そのため集められたお金の運営管理もどことなく不透明なことが報道されていましたよね

続きを読む "福田総理が作る「消費者庁」・・・?"

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2008年4月23日

我が村人の「乗用車(?・・・)」でございます

我が村には2年ほど前にできた大きなショッピングモールがあります。広い店舗と広大な駐車場にいつも数多くの買い物客の自動車が並んでおります。

Img_0850 そこに珍しい乗用車が駐車して有りました
綺麗な止め方でございますが、そこは身障者用スペースです
そんなことよりこのお車でここに買い物に来たこと自体「驚き~」です
ミリテイラー、そう私の子供のころは呼んでいましたが・・・
最高速度時速10km.の乗用耕運機、買い物客の注目の的になったことは言うまでもありません

若いころわたしの母親はこれで田んぼなどへ行ってましたが今はもうムリです。
それに「これじゃぁ恥ずかしい」と言っておりました。

70代のおじいさんでしたが度胸が有りますね。わたしにはいろんな理由(恥ずかしい、操作したこと無い、オイル漏ってるし)で運転できません

自慢じゃないですが、都会には無い風景ですよね(happy01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年4月22日

まだまだ見られる楽しめる

まだまだ見られる、楽しめる、福島県です、桜です

Img_0889 二本松市岳温泉(だけおんせん)のさくら坂は満開でした

続きを読む "まだまだ見られる楽しめる"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年4月21日

「すみません」の言葉を言うのは・・

日曜日、あちこちの花の名所の様子を見ながら妻と買い物へ出かけました。そうしているうちお昼になったのでラーメン屋さんに入りましたPhoto

以前から気になっていた行列のできるこのラーメン屋さんへ「混んでるなあ」と思いながら入ったら二人分がちょうど開いていてうまく座れました

うわさどおりいい味で餃子もうまかったです

オーダーをしてからのことです。
すぐ後ろから「ガッチャ~ン」と丼の割れる音が店内に響いたのです

店内は日曜ということで家族ずれが多く混んでいました。その音がしたところには若い夫婦と幼い子供2人の家族、そのうちの男の子がいすの上でふざけた拍子に丼を落としてしまったようです

続きを読む "「すみません」の言葉を言うのは・・"

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2008年4月20日

あららら!「ブラクラトラップ」に掛かった

サイト名はあえて伏せますがあるブログにアクセスしてコメントして閉じようとしたとたんです。
ところが閉じるどころか同じサイトが逆に開きだしたのです。

「あれ?」と思っているうちに、それが次から、次から、次から、次へとシャボン玉のように噴出し三重~五重・・・・のブラウザになっていきました。
「あっ!やられた{wobbly}」と思いましたね。「ブラウザクラッシャー」、略して言う「ブラクラ」です

パソコンがウイルスのように壊されることは無いですが、最後にはパソコンがフリーズしてしまいます
まったく嫌なものです
その方のブログにアクセスした誰かが仕込んで行ったようです、参っちゃいますよ

対処方法は<Altキー>+<F4キー>を押すか、思い切って電源OFFですかね

私は結局最後の電源OFFをやってしまいました~(despair)アハハハ直りましたよ~!

※、現在そのブログにはトラップが無くなりました

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2008年4月13日 - 2008年4月19日 | トップページ | 2008年4月27日 - 2008年5月3日 »