« 2008年4月27日 - 2008年5月3日 | トップページ | 2008年5月11日 - 2008年5月17日 »

2008年5月4日 - 2008年5月10日の6件の記事

2008年5月10日

今日で16日

今日で16日め、雨らしい雨が降っていません。

Photo フォトの場所は本来少し湿っている場所で、桜草などの湿地の場所を好む植物には最適の場所なのです

ところが、ご覧の通り乾燥しすぎてひび割れが広がってきました。
仕方なく水を撒いてやってみましたが、奥の深いところまでは水分はいきません
困ったことになってきました

早く程よい水分が来てくれることを祈るだけです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年5月 9日

東京の名物和菓子て何でしょう?

東京土産の和菓子といったら何を思い出すでしょうか?我が家でよく貰うのが「ひよ子」それから「人形焼き」ですねえ。
そのほかに聞くのは浅草の「かみなりおこし」に「虎屋の羊羹」です。

余談ですがわが村と隣接する本宮市に「虎屋」という和菓子屋さんがありましてそこの名物も「羊羹」なんです(赤飯饅頭も有名)が何か関係があるのかなあ・・・

まあそれはともかく、東京というより江戸の町で発明されて全国に広まったものが有ります

享保(1716~1736)のころ徳川吉宗が植えさせたソメイヨシノが育ち沢山の葉を散らすのを長命寺(墨田区向島)の門前でうんざりしながら掃き集めていた門番の「山本新六」という男がこんなことを思いました

「この沢山の葉っぱでなにかできないものか?」と、・・・

続きを読む "東京の名物和菓子て何でしょう?"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年5月 8日

何度も何度も揺れました・・地震です

それは真夜中でしたガシャガシャと戸棚などが音を出し始めたのです。そしてドンドン揺れは大きくなりグラグラと家が動き出しました。かなりの地震です

    1. 午前01:05~震度
    2. 午前01:06~震度
    3. 午前01:47~震度
    4. 午前01:47~震度
    5. 午前01:48~震度
    6. 午前01:48~震度
    7. 午前01:49~震度
    8. 午前01:50~震度

上記はJAFから携帯に届いた「災害通報メール※地震」でのわが地域の揺れの記録です。

こんなに続けて大きな揺れの地震が来たのは初めてでした。
真夜中の揺れとJAFホットマップメールサービスからの連続呼び出し音で寝不足になってしまいました。

「安達太良山が噴火するのか?」なんて母などは思ったそうです。さて真相は?

| | コメント (17) | トラックバック (1)

2008年5月 6日

DVD、CDには寿命がある

記憶媒体と言うのはいく種類あるんでしょうか?ちょっと前までは磁気テープ、磁気フロッピーが主流でしたが、映像などが日ごとに劣化するのが一番の悩みでしたよね
劣化してしまうと、俗に言う「寿命が来たからしょうがない」と言う奴であきらめていました

そこに出たのがハードディスク、メーカーは「デジタルで半永久」をキャッチフレーズに販売したので、われわれは喜びました。しかし、そのDVDCDにも寿命があったのです。

ハードディスクができて約20年目の現在、気がついたら映像が劣化していて見られないということが急増しているんだそうです。
これは検査計算方法の確立も統一もしていないためメーカーで積極的に表記されていないからです。
国際的には2008年1月15日にその寿命を決める統一基準(ISO/IEC 10995)で承認されたそうですが、まだ普及されていません。

判っていることはメーカーや製品で差が有りますが、DVDなどの寿命は短いと10年、最高で100年(ほんと?)くらい、平均すれば20年以下になるようです。
それも何度も繰り返し使ったものや、直射日光が当たってしまったもなどのはさらに短く2週間ほどで劣化してしまう場合があるそうです

内容を保存するには3年に1度くらい新しいディスクに書きかえるしかないようです

メーカーも早くHDDも含めこれらに「耐用年数・・年」としっかりした基準での数字を明記してもらいたいものです(国は検査基準と結果表記義務を検討開始

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年5月 5日

「ゴールデンウィーク」は放送禁止用語?

‘ゴールデンウィーク’はもう終わりですね。ところで・・・
この「ゴールデンウィーク」の言葉はNHK日本放送協会)では原則として放送使用禁止用語に指定されているため、NHKでは使用することができないためその代わりに「大型連休」と言っていることを気がついていましたか?

<ゴールデンウィーク>の言葉は昭和26年(1951)当事の映画制作会社大手の「大映株式会社現在の角川映画株式会社」がお正月やお盆の連休より映画館に客が多く来て売り上げが上がったことにちなんでその連休に使い始めた映画業界用語だったのです。

そのため特定企業の宣伝に当たる放送は禁止されているNHKは「ゴールデンィーク」の言葉がこの規定に当てはまるとして使用しないことになっているそうです

続きを読む "「ゴールデンウィーク」は放送禁止用語?"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年5月 4日

柏餅の食べ方くらい・・・知らないの?

五月の季節の食べ物と言ったら「柏餅」は欠かせないものでしょう、その柏餅で「え!なんで?」と思うようなことが起きてしまいました。

三重県菰野町の菰野小学校で、2日に出された給食のかしわもちを包んでいたポリエチレン製の人工葉を、天然葉と信じた児童29人が誤って食べていたことが5月3日、判った。包装には「天然葉を使用。食べても人体に影響はない」と記載されていた・・・
<@nifty
ニュースより引用

柏餅の葉っぱ色のポリエチレン制包装を食べてしまって起きたことで業者のミスとして報道されたようですが、わたしにはその子供たちの行動のほうに首を傾げてしまいました

普通、柏餅を包んでいる柏の葉は天然生でも食べないでしょう。
柏の葉は食べものじゃないですよね(sad)天然の包装物ですよね

続きを読む "柏餅の食べ方くらい・・・知らないの?"

| | コメント (19) | トラックバック (0)

« 2008年4月27日 - 2008年5月3日 | トップページ | 2008年5月11日 - 2008年5月17日 »