« 2008年5月4日 - 2008年5月10日 | トップページ | 2008年5月18日 - 2008年5月24日 »

2008年5月11日 - 2008年5月17日の7件の記事

2008年5月17日

6月から後部座席もシートベルトするんだよ

ついに6月からシートベルト全席装着義務がスタートしますね

・・改定・・・道路交通法第71条の3第2項~【普通自動車等の運転者の遵守事項】

自動車の運転者は、座席ベルトを装着しない者を運転者席以外の乗車装置当該乗車装置につき座席ベルトを備えなければならないこととされているものに限る。以下この項において同じ。に乗車させて自動車を運転してはならない
ただし幼児、疾病のため療養上適当でない者、その他政令で定めるやむを得ない理由があるときは、この限りではない

  • 運転者席以外の乗車装置 運転席以外の座席を意味している。
  • 運転者席については、同法第71条の3第1項で着用義務が規定されている。
  • 幼児は、シートベルト着用義務が除外されています。ただし、同法第71条の3第3項でチャイルドシートの使用義務が規定されている。

内容は上記のようです。

続きを読む "6月から後部座席もシートベルトするんだよ"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年5月16日

「被災者、救援隊」と「背広族、マスコミ」

中国の大震災はまるで写真でよく知る原爆の跡や関東大震災をはるかに超えているかのようです。
こんなときいつでも思いますが、人間が考え作ったものとはもろいものだと言うことです。
日本のときもそうです。「地震に強い」それはすべて「机上の考えでしかない」ですよね。

マスコミ出演の専門家と言われる方が「中国は手抜き工事・・・・」などともっともらしいことを言っていますが、あの中国の震災現場にそんな理屈なんか通用するレベルと違う話だと思います。

日本でも「中国政府はマスコミ制限をしている」とか中国政府批判報道する前に救助活動を必至にやる兵士たち、「ハッピーバースデー」を大声で歌い救助された女性を励ます若い兵隊たちにもっと純粋に賞賛の報道があってもいいのではないでしょうか

続きを読む "「被災者、救援隊」と「背広族、マスコミ」"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年5月15日

XPをもうちょっと使おうと考えて

もう完全にいろんなところで容量が不足している私のパソコンXPですが、もう少し何とかならないかと書店の本を眺めていたら「XPをあと6年使う特選技」とか言う雑誌を見つけ買ってきました

そこに書かれてあることをやってみました

  1. ネット利用の際の一時保存ファイル保存量を一気に50MBまで減少させた
  2. ブラウザを閉じたときにTemporary Intemet Filesを空にするにチェックを入れた
  3. 仮想メモリーを早くするソフトをインストール
  4. デフラグ管理を自動で行うソフトをインストール
  5. 使っていない無駄なソフトファイルの削除

現在の状況では上記ができることのすべてだと思います。

その結果は、・・・これが中々思ったより具合がいいのです。動きが軽くなったのですよ、ちょっと驚きでした

やってみるものです。これでもう少し使えそうです(happy01)たぶん・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月14日

大地震

中国の大地震はどのくらいの犠牲者になるのでしょうか「次は日本か?」と不安がよぎる災害です
中国政府はオリンピックとの並行対応で苦悩の日日だろうと想像します
このことで、チベット問題の記事が少し小さくなっているような気がするのは・・私だけでしょうか

災害救助が優先だ!オリンピックで浮かれているときじゃないだろう

こんな、声が中国の国内ででも沢山起きてきているようですね。

しかし、この状況でオリンピックも成功させれば中国国家にとってこれほど「強い中国」と「アジア最大の近代国家」をアピ-るできる絶好機でも有ります
過去に日本が東京オリンピックで世界中に戦後復興と近代国家の存在とをアピールできたときの何倍もの効果があると思います

その対応次第ではその逆もあり、苦しむ被災者のためにも注目のことです

 

続きを読む "大地震"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月13日

リクエスト(?)のアロエの花です

4月の「方言ログ・ぽーの語り(←クリック」で紹介しました蛇のような形の「アロエの蕾」がようやく開花し始めました。

Photo_8 そのとき「ガンちゃん」からもリクエストがありましたので独特の花をアップしてみました。

いかがでしょうか?

全体の様子はフォトページ「風の色5~6月(←クリック)」をにもアップしましたので確認してみてください

茎をあわせるとその花の高さは106cm.、非常に高さのあるりっぱな花になっています

でもその花の一個一個は太さ5~6ミリ、長さ2~3センチの小さな細いものなのですし、いっぺんに全部開花しない、下向きで咲くのでちょっと見るとしおれても見えるので、とても地味な花ですよね

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年5月12日

第一回羽山の里クマガイソウ祭開催中

絶滅が危惧されている山野草で人気も高い「クマガイソウ(熊谷草)」の群生を見てきました

Img_0020 これが、圧巻と言うものだと思いました
ttp://iwasironokuni.cocolog-nifty.com/photos/youranntati/index.html

続きを読む "第一回羽山の里クマガイソウ祭開催中"

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2008年5月11日

これも 「コンビニ」 なんだ!

コンビニでは今、いろんな支払いができるようになりましたよね。

Img_0017 昨日届いた自動車税の通知書です→

赤い文字で「コンビニエンスストア」の文字が封筒の外で目立っていました。

中の説明書きをみてみましたところ・・・

福島県では、今回お送りした平成20年度自動車税通知書について、県民の皆様の利便性向上のため、従来の金融機関郵便局に加え、コンビニエンスストアでも自動車税を納めることができるようになりました。

と、言う内容になっていました

金融機関が村内に3箇所(以前は4箇所)と少ないわが村にとって営業内に金融機関に行く事などが大変でした。
それが距離的に近いコンビニをあわせると一挙に倍以上と増えるわけでして、これは時間的にも非常にありがたいものです。

でも、ドンドンこんなふうにコンビニが金融流通の幅を増やしていけば、それを狙う輩も増えそうな気配で、店員さんもちょっと怖いのではないでしょうかね~。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2008年5月4日 - 2008年5月10日 | トップページ | 2008年5月18日 - 2008年5月24日 »