« 2008年5月18日 - 2008年5月24日 | トップページ | 2008年6月1日 - 2008年6月7日 »

2008年5月25日 - 2008年5月31日の7件の記事

2008年5月31日

もう一度、確認‘6月からの道交法改定’

6月号JAFメイトでも取り上げていましたので、もう一度明日の6月から改定されてきようになる道路交通法改定事項を確認してみました。

  1. シートベルト全席着用が義務になった
    これにより高速道路自動車道)では、一般車両、それにタクシーハイヤー)そしてバスもシートベルトをしていないとドライバーに違反点数「加算される
     
  2. 75歳から高齢者マーク(もみじマーク)表示が義務になった
    年齢が75歳になったドライバーはもみじマークを自動車に表示していないと4000円の反則金と違反点数「」が加算される
     
  3. 重度聴覚障害者の免許取得が可能になった
    それに伴い運転する場合は聴覚者表示マークを着ける事が義務になった
     
  4. 70歳以上の高齢者と12歳以下児童幼児は歩道を自転車で通行可能になった
     
  5. 5歳以下の幼児が自転車に乗る場合はヘルメット着用
    歳以下(6歳未満)の子供が自転車に乗る場合、保護者はヘルメットを着用させる努力をしなければならない

続きを読む "もう一度、確認‘6月からの道交法改定’"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年5月30日

大地震でも壊れない家があった

中国大地震の震源地の[シ文]川県から200kmの距離にある四川省青川県の木魚村に隣接の碧口村、全ての家が壊れた中で唯一1件だけが倒壊せず残ったのがあり話題になっているそうです。

そこは任興平(レン・シンピン)さんが1998年、自分で建てた2階建ての家なんですがその費用はわずか3万元(約45万円)で立ててしまったものなのですから専門家や関係役所の人々は噂を聞きつけ視察に訪れ「家はほぼ無傷。2階の1部屋にわずかなヒビがあるだけだ」と驚きの声をあげながら、そして「全く問題ない。このまま住んで大丈夫だ」と太鼓判を押したそうです。

これはすごいですよね(coldsweats02

他の家と違う点といえば、建築材料は他の家と同じ「レンガと木」ですが屋根は軽い材料を使い、2階のレンガは1階より軽いものにし、部屋の壁には木材を使用した点だけだそうです。

視察した中国当局の景部長・「木の壁にしたことで、揺れに強い家になったのだと思う。他の家は全て壁をレンガ造りにしていたから」・・「今後の参考にしたい

事情は不明ですが専門家が作ったのじゃなく自作の家だけが壊れなかったなんて、世の中どこで幸いが起こるか分かりませんよねえ

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年5月29日

また今年も届きました、山の幸

毎年親戚が届けてくれる山の食材が昨日ついに今年初めてやってきましたImg_0305

大量の地筍(ネマガリタケ)です、数十本以上は有ったのですがその日の夕飯に全部食べきってしまいました(happy01

これが旨いんですよ(熊も大好きなので注意)。
昨年これを貰ったときは歯の治療中で思うように食べられなかった私だったので、その分を取り戻すかのように30本以上は食べたと思います

マヨネーズでもおいしいですが、砂糖をを少し入れた甘味噌がまた良い。

ご馳走様でした。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年5月28日

瞳’と池中玄太’の類似多すぎ

NHKで新しく始まった朝ドラ「瞳(←クリック)良いドラマなんですが、このドラマが始まった瞬間から主人公が同じ「西田敏行さん」のせいでしょうか。
昔、民放のテレビで大人気ドラマのため何度も再放送がされた「池中玄太80キロ(←クリック)」に似ている部分が多すぎと思っているんです

  1. 西田敏行さんが扮する家庭内のドラマ(瞳’はヒロインがいる)
  2. 初回シーンがその奥さんが亡くなって葬儀の場面
  3. その結果、血のつながらない子供3人を一人育てていくことになる設定
  4. 西田さんが顔をあわせると必ず大喧嘩になる相手がいること
  5. それを支える口は悪いが良い仲間たち
  6. 西田さんとその3人の子供たちを助ける女性が現れ一緒に暮らすようになる

さらに「釣りばか日誌」と「男はつらいよ」のキャスティングがかみした感じがしてたまりません

前回の「ちりとてちん」が最低視聴率を更新したためNHKがなりふりかまわずドラマ制作に来ているんじゃないかという感じすらチラッと見えちゃいます

「おしん」の時の視聴率を目標にしているのだとしたらさらに墓穴を掘る可能性が出てくることを気が付かないのでしょうかね「日本放送協会」という団体はね

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月27日

綾目(あやめ)、文目(あやめ)、菖蒲(あやめ)の違い

「いずれがアヤメか、カキツバタ」よく聞く言葉ですよね。見分けや差がつけられないことのたとえになるくらいアヤメの仲間は判り難く困りものです。
最近それに園芸品種が混じりさらに種類分けが困難になっています。そのため見分け方はいろんなところで紹介されています。

しかし、今回はわたしのはアヤメの漢字の違いについて考察してみたいと思います。

アヤメを漢字変換すると出てくるのは「綾目」と「菖蒲」の文字ですね。さらに「文目」という漢字もよく使われます。どれが正しいのか?本当なのか?迷いますよね。
そこで調べましたら諸説がありまして複雑なのですが一番多いので私なりにまとめてみました。

続きを読む "綾目(あやめ)、文目(あやめ)、菖蒲(あやめ)の違い"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年5月26日

ソフトクリームの紙

ソフトクリームは好きですか?わたしは大好きなんですねえ
ソフトクリーム’て日本の造語なんですよね。本当の名前は「アイスクリームコーン」て言うんだそうですねImg_0252_2

さてさて右のフォトはそのコーン部分に大概付いてくる紙のカバーです

これって、広げたらどんな形になっているか見たことが有りますか?
単純に三角形なんではないかと思っていました私です。

静かに破れないように開けてみました(coldsweats01

続きを読む "ソフトクリームの紙"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月25日

「国敗れて山河あり」・・・

医療制度問題、国はゴチャゴチャだけど自然は着実に歩みを進めています。Img_0238

庭の玉造にしているさつきが花を着けました
私の部屋から正面にみえるのでさいこうです

手前の小さい方が古く、それの株分けをしたのが後方の大きいのです

また、つゆがやってくる予感ですね

それに比べ中国の様子は酷いものです。タイトルと逆ですよね

「国負けずして山河無し」という言葉が頭に浮かびました

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2008年5月18日 - 2008年5月24日 | トップページ | 2008年6月1日 - 2008年6月7日 »