« 2008年6月15日 - 2008年6月21日 | トップページ | 2008年6月29日 - 2008年7月5日 »

2008年6月22日 - 2008年6月28日の7件の記事

2008年6月28日

大陸の人は交渉がうまい

北朝鮮の冷却塔爆破、それに伴いアメリカの「テロ国家」の指定を解除、そうしながら日本向けには「拉致問題は忘れていない」のメッセージ会見、流れるように外交が進んでいきました。

台本がある舞台劇のようです。

北朝鮮は形だけの爆破に決まっている事でしょうね。
アメリカも制裁を解除したと言いながら、北朝鮮だけへの「特別関税」は解除していない。

非常にうまいとしかいえないです。
裏の交渉と表の交渉を同時に出来るテクニックがそうさせるんだと思います。

それに比べ日本は先に裏交渉があってそれから表、事務交渉と3段階を踏む歯がゆい交渉、まるで手もみしながらの外商相談をしているかのようです

この体質、良く言えば「日本情緒」ですが、もう通じません。何とかできる人が早く現れて欲しいです

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年6月27日

何か?ぶら下がってる

いつも行く近くのショッピングモールの駐車場に何気なく車を止めまして、また何気なく横の先に止まっていた車に視線がいきました。Img_0569

「あれっ! 何かぶら下がってる?・・・」

「おいおい、車のキーがドアにあるじゃない」

近くには誰も居ないし、あきらかに締めたままキーを抜くのを忘れていってしまったようです

ここらでは今までも車上荒らしが起きたことがあり危ないところなんですよね

このあと直に店の係員に連絡したので警備の方がドライバーが来るまでそこで見張っていました。
直に店内放送で呼び出された方が恥ずかしそうにやってきましたが、ほんとうに何も無くてよかったです。

私はリモコンでの開け閉めですからこんな事は無いですが、「もし自分だったら・・」と、他人事ながら冷や汗物ですよね
「人のふり見てわがふりも・・、考えなくちゃ」と思いました。ついうっかり、可能性はありますからね。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2008年6月26日

JRのこんなサービス知ってましたか?

私の年代になると伯(叔)父や伯(叔)母たちは、高齢になっているわけでして、当然のことながら足腰が弱っている人も多くなってきます。
そのため公共の乗り物を使い車椅子などでの遠出は大変なわけです。

先日の親戚の結婚式にも遠くから車椅子の伯母がやってくる事になって列車の乗り継ぎなどがどうなるかと思っていました。

そしたら、最寄の最初に乗り込むJR駅に事前に車椅子利用者が乗車する事を連絡しておくと乗り降りのさいにJRの係員が迎えに来てくれて手助けしてくれるサービスがあり、それを利用して助かったという事でした。
http://www.jreast.co.jp/equipment/equipment_1/index.html

最初に乗り込むときも、乗り換え駅でも、最後に降りる駅でも、きちんと手助けする係員が待っていてくれる姿を見て「嬉しい」よりその対応に「驚き」の方が先に立ってしまったそうです

私はこんなサービスがあるなんて全く知りませんでした。こういうサービスがあることもっとPRしてもらいたいですね。
まだ「国鉄」的発想が見え隠れしますが、いい制度なんですから身障者に知ってもらったほうがいいと思いますよね

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月25日

「たら、れば、・・」は言いたくないが

千葉県沖で福島県小名浜漁港の漁船転覆事故で4人死亡・13人の行方不明者を出してしまった

一説によると天候が少し悪かったので普通なら近くの漁港や小名浜に戻って天候が回復してから再度出港することが一般的で、今までもそうしていたそうです

ところが今年の燃料単価高騰のため、戻らず往復ぶんの燃料を節約するため洋上で休憩していたらしいのです

それと、亡くなった方や行方不明者の全員が福島県外宮城県、岩手県、山形県、神奈川県の乗組員だったことも見逃せません。

これらは全て、現代の漁業の苦しい現状とそこに暮らす人々の生活、その姿を表していると思います

・・・地元で漁をやっていれば、
休憩のときでも救命胴衣を着けていれば・・・
・・・燃料代が馬鹿高でも戻っていれば
暫定税率がそのまま無くなっていれば・・・
もう少し違う漁場に居れば・・・・、もう少し・・・・だったら

「たら、れば、を言うんじゃない」そう言われそうですが、言いたくなりますね。

「どうして?」と言いたくなりますよね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年6月24日

フィッシングサイトに‘ご注意!です

下記のような注意が<@nifty>から送られてきました。

お客様各位                   2008年6月19日
                         ニフティ株式会社

【再掲】 <フィッシングサイトにご注意ください

先日もトピックスに掲載した内容ですが、@niftyのサイトを装ってパスワード有効期限切れの再確認を促す内容(※)等により、利用者にご自身の@nifty ID、ログインパスワードをホームページで入力させる悪質なフィッシングメールが受信されるケースが、再度報告されています。

  • 2008年6月19日にも再度発見されました。

不審なメールを受け取ったときは、@niftyID、ログインパスワードを入力しないよう十分ご注意ください。

  • @niftyのログインパスワードおよびメールパスワードに有効期限はありません

私と同じ「@nifty」利用の方はもちろんですが、他のプロバイダー利用の方も充分ご注意くださいませ。

まったく、困ったものです。困ったものです。(despair

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月23日

福田総理、その言い方はダメです

岩手宮城内陸地震の被災者たちの避難所に福田総理が激励に訪れた様子を昨夜遅く妻の実家で義兄たちと見ていました。

被災者の中に入り座ってにこやかに激励する姿、どこか天皇陛下のやり方を真似したような感じしぐさでは有りますが良い触れ合いを感じる映像でした。そして座ったままで・・

総理、「がんばってくださいね」(微笑みながら)
    「何か困っている事はありますか?ドンドン言ってください」
    

そこに、自治会長ふうの方が近寄り総理に訴え始めました

男性、「総理、毎回のことですが、災害時の国の動きは遅いのでもっと早く支援や救助隊などはこれないものなんですか?」

と切実な態度で訴えたのです。

続きを読む "福田総理、その言い方はダメです"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年6月22日

小さな花なれど

大きさは2~3ミリほどの小さな黄色のこの花、なんの花だか分かりますか?Img_0527

この植物の大きさは丈約1.5メートルほどのコスモスに良く似たものです。

答えは・・・

「アスパラカ゜ス」の花

葉っぱの枝の付け根から一箇所から一個、生えて咲きます。

アスパラカ゜スは梅雨に入って雨が多くなるとさらに大きくなり糸のような枝葉を広げますが、この花は目立ちません
今の時期だけ見られますので注意していると近所で実物を見られるかもしれませんよ。

作っている家があればですがね(happy01

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2008年6月15日 - 2008年6月21日 | トップページ | 2008年6月29日 - 2008年7月5日 »