« 2008年7月27日 - 2008年8月2日 | トップページ | 2008年8月10日 - 2008年8月16日 »

2008年8月3日 - 2008年8月9日の7件の記事

2008年8月 9日

金メダル色”?の食べ物です

オリンピック開幕に合わせたかのように我が家にこんなものが届きました

Img_1065 中央下の以外はまだ完熟でないそうですが、この柿のような食べ物がなんだか分かりますか?

もって来てくれた人は「これ‘柿’じゃないよ」と念を押していきましたように、柿色ですよね

実はこれ今年出たトマトの新品種なんです。
名を橙黄色の「桃太郎ゴールド」と言う大きなトマトなんです。

トマトにはリコピンという成分がたくさんあるのですが、この新しい品種のは「シス体リコピン」といって体への吸収率が高いのが特徴とか・・・

まだ、スーパーなどでも珍しいので高いのかもしれません。味はトマトです(happy01

今頃遅いですが、日本代表選手もこれを食べて金メダルなんてことは・・・ないかな

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年8月 8日

この桔梗、けっして合成画像じゃありません!

自然界とは時として美しい芸術を見せてくれます。それが幾何学的になると「まさか!eyeの言葉になりますよねImg_1033_2

↑フォトの桔梗、画像編集や色を染めたのではありません。

白い桔梗と蒼い桔梗が混在しているために偶然できたものです。
毎年ここには色が混ざったものができるのですが、このように幾何学的に半々になったのを見たのは初めてです

よくもまぁ、真ん中から線を引いて色違いになったものです
これも「ニューハーフ」でしょうか(coldsweats01

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年8月 7日

菩提寺で総回向とももりさん探し

本日我が家の菩提寺(天台宗)で寺の総代、世話人が集まり1年の供養金などを納めて、「総回向」のためにみんなで経を読んだりしたわけです。
私にはもうひとつ目的がありました。このブログにいつもコメントを寄せていただく「山口ももりさん」の描いた絵が表紙なっている‘天台宗一隅を照らす会’が発行する「きらめき第13号」をゲットすることでした。

俺・ 「和尚さん、いつもの一隅を照らすの発刊紙、来てっかい?」
和尚・「はい、来てますよ」
俺・ 「13号、がい?」
和尚・「えーと・・・、そうですそうです」

と言う会話が有りうず高く積まれ帯封がまだついている新しいのから2~3冊取って持ってきてくれました

お~、これこれ、この絵を書いた人知ってんだ俺」といって手にとったら、和尚が「あぁそうなんですか~、どこの人なんですか」といつものニコニコ顔で驚いていました。

「京都の人なんだぞい」とちょっとだけ説明して貰ってきました

続きを読む "菩提寺で総回向とももりさん探し"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月 6日

<裁判員・補充裁判員>に選ばれる確率にも格差

最高裁が来年から始まる「裁判員」に選ばれる地裁ごとの確立と言うのを発表しましたね。見た人もあると思いますが、全国平均は「4911人に人」になり、わが福島地裁は5815人に1人で平均を少し下回りましたが、意外と確率が高いのにちょっと驚きました。

<選ばれる確立の高い順、10位まで>

  1. 函 館~2264人に1人
  2. 大 阪~2894人に1人
  3. 千 葉~2907人に1人
  4. 宇都宮~3283人に1人
  5. 前 橋~3292人に1人
  6. 奈 良~3714人に1人
  7. 京 都~3761人に1人
  8. 高 松~3868人に1人
  9. 長 野~3885人に1人
  10. 仙 台~3908人に1人

<選ばれる確立が低い順、5位まで>

  1. 秋 田~11,862人に1人
  2. 福 井~11,743人に1人
  3. 大 津~10,490人に1人
  4. 佐 賀~ 9620人に1人
  5. 松 山~ 9455人に1人

高いところと低い確率のところの差、大きいですよねえ、驚きました。

続きを読む "<裁判員・補充裁判員>に選ばれる確率にも格差"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月 5日

洲桃’すもも も ももも もも‘桃なんだよ~!

何年か前に貰って食べたスモモ、「もしかして芽がでるかも?」などと冗談半分の軽い気持ちで台所近くの植え込み当たりに食べ残った種を植えていたら忘れたころに芽がでて1メートル以上になりました。

その場所では邪魔大きさなので前の畑隅に植え替えてさらに3~4年、真っ白な花咲くようになりついに実が生りだしたのですが、虫が入ったり腐ったりで食べられずにいました。Img_0931

そしたら今年はフォトのように大量に、枝が折れそうなくらいの実が生ったのです

「絶対今年は食べよう」と、消毒、殺虫剤をしっかりやりましたところ、10個以上は腐って落ちたのですが後の100個以上はしっかりと育ってくれたのです

Img_0947 そして右の果実を見てください。
白く粉が吹いたような農薬がついたかのように見えるのは採りたて新鮮な証拠です

かなり大き目の洲桃(スモモ)が収穫できました。
食べたら一番心配だった虫も入っていなくて、甘くておいしいできばえに食べ過ぎてしまいました。

まだまだ、これから熟すのが枝にありますので楽しみです

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2008年8月 4日

3日のエスカレーター事故報道に、ちょっと・・・

8月3日の日曜日東京のビックサイトで起きたエスカレーター事故、4階まで延びる大きなもので一歩間違えれば大惨事と言うところでした。
重態の方の回復を祈るばかりです

この事故は、上りエスカレーターが途中で空回りするように動かなくなり、そして逆走し始めたことにより下部にいた人たちと上から来た人とが折り重なって負傷した事故でした

テレビ報道では「エスカレーター急停止で事故」と、一日中言っていました

エスカレーター急停止事故」と「上りエスカレータが逆走し始めての事故」ではかなり印象が違いますよね。
マスコミの言い方の前者なら、「突然止まって前のめりにその場で倒れた」と言う印象で突発性の大事故に感じますね。

これは、リスナーの注目を引き寄せるためのテクニックなんでしょうかねthinkしかし、事実からいけばマスコミの言い方は限りなく‘誤り’に近いと思います。

続きを読む "3日のエスカレーター事故報道に、ちょっと・・・"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月 3日

地デジ受信の為のベストアンテナ方向は・・・

テレビアンテナは意外と業者任せでどっちを向いているのかなんて見ない人が多いと思いますね。

わたしは、気にするほうなのでよく見ます。大風のあくる日はなおさらです。
屋根に上がって調整することもたまにありますが、そのとき近所のアンテナを眺めると意外とみな同じじゃないのに気がつきます。

今まではアナログ放送だったのでそんなに気にしなくても良かったのだそうですが、デジタル放送に変わるこれからは、そのデジタル受信に使うUHFアンテナの方向を気にしたほうが良いですよ。

場所によって今までのままだと映りが悪くなるところができるそうで、デジタル送信局のある位置に方向を変えないとならないようです。

「それは、どうしたら分かりますか?」そう思った人は
http://vip.mapion.co.jp/custom/DPA_B/

上記URLの{[Dpa] 社団法人 デジタル放送推進協会}にアクセスしてみてください。我が家のアンテナはどこにあわせるのがベストなのかシュミレーション的なことができ、すぐに分かりますよ

その他は、総務省の地デジサイトを覗いてみてください↓
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/dtv/index.html

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年7月27日 - 2008年8月2日 | トップページ | 2008年8月10日 - 2008年8月16日 »