« 2008年9月14日 - 2008年9月20日 | トップページ | 2008年9月28日 - 2008年10月4日 »

2008年9月21日 - 2008年9月27日の7件の記事

2008年9月27日

ガソリン価格、沖縄県はなぜ安い?

ガソリン価格が少し下がってきましたね。ガソリン価格比較サイト「gogo.gs」では全国都道府県ランキングというのも見られます。
ちょっとここで現在の安いランキング5位までと、その逆の高いランキング5位までを表記してみたいと思います。

<安いランキング(数字はその県の平均価格)>

1位、沖縄県 154.2
2位、千葉県 160.1
3位、茨城県 160.6
4位、栃木県 160.9
5位、北海道 161.1

<高いランキング(数字はその県の平均価格)>

1位、高知県 172.3
2位、長崎県 170.0
3位、長野県 167.9
3位、鹿児島 167.9
5位、静岡県 167.8
5位、山形県 167.8

上記が9月27日現在の結果になっていました。

続きを読む "ガソリン価格、沖縄県はなぜ安い?"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年9月26日

ドキドキ!の‘ETC’での初試走

実はかなり以前からETCカードは持っていたのですが、車載のキッドは取り付けていなかったので使ったことがありませんでした。
現実として高速道をほとんど利用しないので現金での支払いで充分間に合っていました

しかし、ETC専用ICが目に付くようになり従来のICまで行かなくても途中で一般道に出られたりできるようになり、非常に気になりだしていたわけです
そして今回のETC利用者に限っての大幅な割引が10月から開始されることが発表され「これは設置するほうが得!」と言う判断になりました。

それに、これからの寒い日や悪天候のときに料金所で窓をいちいち開けるのは「ちょっとひどいかな」という気持ちも加味されました

先週、ディーラーに出かけ一番実用的で安くて信頼性のあるのを頼みました。
本体価格、取り付け手数料、電装業者によるセットアップ手数料すべて合わせて‘21000円’で設置完了したのには安くなったものだと思いましたね

そして「何はともあれETCを経験しておこう」と試走したわけですが・・・

続きを読む "ドキドキ!の‘ETC’での初試走"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年9月25日

麻生氏→“閣界吉田宗家襲名披露”?!

千年以上も続く日本伝統文化?「政治家の世襲制度」は今回もきちんと守られ閣界宗家の一角の家元「吉田茂氏」の後継者には「麻生太郎氏」がなりました

↓が今回の閣界宗家の人たちで宗家襲名発表が行われた方々です

麻生太郎氏」  →吉田 茂家
小渕優子氏」  →小渕恵三家
鳩山邦夫氏」  →鳩山一郎家
中曽根弘文氏」→中曽根康弘家
森 英介氏」  →三木武夫家

変わった流派では浜田幸一家から「浜田靖一氏(息子)」が襲名しましたね

政界の「世襲」を発表されたこの方たちに“お祝い”を申し上げます

次の後継者発表はいつごろなんでしょうか?ご期待申し上げます

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年9月24日

ナイキ、水着製産中止?!

今回のオリンピック前に大騒ぎとなったのが競泳選手の水着でしたね。なんだかもう過去のような気がしますが、まだその関連の話題は続いていました

ニューヨーク22日共同によりますと、米スポーツ用品大手のナイキがトップ選手向けの競泳用水着から撤退すると、AP通信が22日報じたそうです。
これは北京五輪などで英スピード社の「高速水着」を着た選手が新記録を連発しほとんどの選手がナイキを着用しなかったこと、それとトップ選手向け水着は莫大な開発費がかさむためスピード社と対抗してコストを増大させることは経営上得策じゃないとの判断がなされたためのようです。(ただし、学生や一般向け競泳用水着の販売は続ける。

日本国内のメーカーも今回のことでかなりの影響があったとおもいます。オリンピック寸前までの急を要した開発には相当な開発費が投入されたはずですしナイキのような判断をするところが出ないとは限らないですね

しかし、このままスピード社だけが世界の競泳水着を独占できるとは考えにくく今年か来年にまた何か競泳周辺に動きがありそうですね

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年9月23日

“募金”すると‘住民税控除’になるの知ってましたか?

赤い羽根募金 がもう回ってきました。わたしの地区は自治会で一括でやってしまうので自動的に寄付されるようになります。
その形がいいのか悪いのかは賛否あるでしょうがわたしのところではそうすることで助かっています。Hane01

赤い羽根募金とは「各都道府県の社会福祉法人共同募金会」が集めて運用する寄付金で「共同募金」というのが正しい名称です。赤い羽根募金と言うのはそれの愛称だそうです

※、「地域歳末たすけあい募金」と「NHK歳末たすけあい募金」も共同募金になります
http://www.akaihane.or.jp/index2.html

そして、この共同募金に寄付しますと5000円以上からですが所得税と住民税から税額の一部が控除されるというメリットがあるのです。
http://hanett.akaihane.or.jp/sys/frame.asp

知ってましたか?わたしは知りませんでした。
知っていても5000円なんて金額は寄付していませんので対象にならないのですがねdespair

「じゃあ、共同募金以外の寄付は控除の対象にならないのか?」と言うと・・・

続きを読む "“募金”すると‘住民税控除’になるの知ってましたか?"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月22日

急増する“振り込め詐欺”と政府が始めた“保険料還付”

ニュースでもよく報道されているので知っている人が多いと思いますが、「振り込め詐欺」の被害は今になって急増しているそうですね。
そのなかでいちっばん多い手口は高齢者の保険や年金の「還付金」を語ったものだそうです
よく考えれば「なぜ?犯人のいうとおりやってしまうのか・・・」と思いたくなりますが、たくみな心理状態を誘うのだと思います

あぶないものです。

「だいたい還付金なんか、あるわけがないじゃないか」と老人に対し言いたい人がいるかもしれません
ところが今頃になって政府自民党は後期高齢者保険料の減額を決めたため保険料の還付が始まったのたのです。

今年4月から始まった「後期高齢者医療制度」への国民世論の強い批判が功を奏したのか?
はたまた来る衆議院選挙対策なのか?(←これが本命理由)は分かりませんが我が母親にも今までに年金から天引きされた保険料との差額を‘還付’するという通知が来ました

一瞬‘詐欺’かと思いましたが、ATMとかは書いていなく「役場に手続きに・・・」と記載されていたので、間違いないということが分かりました。

まったく、選挙に勝ちたいため(?)に自民党もいろいろやってくるのは分かりますが、まぎらわしい通知はやめて欲しいです

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年9月21日

自動更新でIE7とSP3が配信されてきて・・

わたしのパソコンのOSはWindowsXPなのですが、自動更新より配信されたサービスパックをインストールし「XP SP2」に、それにnternetxplorerを組み合わされたのが基本設定となっていました

先週、このIE6をIE7へとアップデートするように自動更新が入ってきました。
実は過去にIE7を2度ほどインストールしてパソコンにトラブルが起きてIE6に戻した経緯があって躊躇されたのですが、自動更新によるアップデートなら何とかなると思いやってみました。

次いですぐに「XP・SP」もきたので続けてインストールもやってしまいました

過去の経験からトラブルの原因すべてがインストールしている市販のソフトだったのが分かっていたので、今回はそれをすべて削除してしまいました。
せっかく買って入れたソフトなので躊躇もありましたが、実はこのソフトわたしのパソコンのメモリー不足で機能しづらくなりだしていたのです。
今回のアップデートでセキュリティーも強化されたので、思い切って外してしまいました

そのせいでしょうか?過去に起きたパソコンが不安定になるトラブルが今のところ一切出ていません
やはり市販ソフトをはずしたことが良かったようです。

それにしても・・・

続きを読む "自動更新でIE7とSP3が配信されてきて・・"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2008年9月14日 - 2008年9月20日 | トップページ | 2008年9月28日 - 2008年10月4日 »