« 2008年9月28日 - 2008年10月4日 | トップページ | 2008年10月12日 - 2008年10月18日 »

2008年10月5日 - 2008年10月11日の7件の記事

2008年10月11日

ちょっと、せこいお話

きょうと明日、我が村の南側にある「玉ノ井神社」の本日は祭礼で、いつものように親戚の家へご馳走になりに出かけていきました。Img_1374_3

行く途中に村社前のほうに向かい「まずはお参り」と行って見たら太鼓台と神輿が社前に並べられ子供たちや若連、役員たちが休憩中で、子供たちはトン汁、大人たちは缶ビールなどを飲んでいました

屋台もまだ準備中でしたが、かまわずお参りです。
賽銭箱がある社前正面の上がり口にも子供たちがよりあっていましたが、私が拝むことに気づきそそくさとよける様子は「なかなか今の子供も気が利く」と感心しました

まず賽銭を財布から穴あきの小銭“5円”を取り出しポイッと投げた瞬間です。
「あれっ、お金の色が銀色!」

穴あきだけを確認して円玉と50円玉を間違えてしまいました。神様に「45円のつり銭をください」とは言えるわけはないし・・(despair)・・

家族全員分の金額と言うことで「よろしくお願いします」と拍手、礼をしっかりやってきました。
こんどからようく確かめようと肝に銘じた私でした(せこ~いsweat01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年10月10日

自分だけだと思っていた

実は何日か前から気になっていた事があったんですよね。

このブログの更新を夜やると{保存}をクリックしてから「反映」そして「保存完了(更新完了)」までが異常に長く時間がかかっているんです。フリーズしたのかとさえ思うくらいかかっています
「これはこちらのパソコンが古いし回線速度が出ないためだろう」と思って一人我慢していたわけです

そしたら、ココログを使う皆さん(フリーを除く)メンテナンス以後同じ現象が起きていたようなのです
ココログの問題だったんですね。ちょっと一安心しましたが、「早く何とかしてくれ!」の気持ちが強くなってきました。

バージョンアップするたびに速度が落ちるのでは「金払ってんだから・・・」と思わず言いたくなります。

また直ぐ「2008年10月14日(火)~10月17日(金)」の期間中に個人ごとにメンテナンスをやるようですが、あわせて早急に改善対処をお願いしたいものです。
ココログスタッフ、見てるかな?このブログ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月 9日

パソコン用“脳波マウス”

コンピューター操作をキーボードやマウス操作じゃなく、自分の意思だけで動かせたらそれは凄いですよね

それに近いものがあるというのが秋葉原で今話題だそうです。
それが「Neural Impulse Actuator」というもので通称“脳波マウス”と呼ばれるこの装置、ヘッドセットを額に装着することで人間の「脳波」を測定し、考えるだけでPCゲームなどを操作できるというデバイス(周辺機器)だそうです。

これは人が目を閉じてしばらくすると8~13Hzくらいの脳波“アルファ波”が現れたり、何かに集中すると4~8Hzくらいの“Fmシータ波”が出るそうですが、それらの信号のオン/オフを入力機器と対応させることで、機械やPCなどの簡単な操作はができる仕組みを利用したものだそうです。

まるでSFの世界ですよね

ただ、今の技術では個人差がある脳波すべてに対応できないし、わずかなノイズでも誤作動が起きるらしく現時点ではうまく動かせないのも事実で、「脳波で少しでも動かせる」という面白さだけのようです

でもかなり研究は進んでいるようで、そんなに遠くない将来販売されそうです。「両手が空いてパソコンが動かせる」なんとすばらしいことだと思いませんか。
特に、事故などで体全体が動かせなくなった方などは絶対に欲しい物ですし研究が進んで欲しいですね

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年10月 8日

まだまだ、安全じゃない

10月7日火曜日の午後3時ごろ、隣町の本宮市に流れる阿武隈川、そこに架かる「昭代橋」付近を自宅に向かって下校帰宅中の男子児童4名が、見知らぬ男に声を掛けられる事件がありました。
児童の中の1人はランドセルを引っ張られると言うものでした。

その男の特徴は黒のジャンパーを着て、白髪まじりのひげを生やしていたそうです

児童はうまく振り切って逃げて無事でしたが、これからもこんなことが起き続けるのでしょうか?

我が村では対策として児童が下校する時間を家庭にパンフで配布し、さらに防災無線で下校が始まるころに「子供たちを見守ってください」の放送呼びかけが毎日行われています

私の子供のころだと登下校をして歩いている子供が当たり前に居ましたが、「危険」ということで6割以上の子がスクールバスによるものになってしまいました。

命の方が大事、そのため‘歩かない子供’が増えてしまうのも時世でしょうか?

| | コメント (9) | トラックバック (0)

北朝鮮と対立する中国、そして「太王四神記」、「テンシー」

北朝鮮はまたミサイルの発射実験を行ったようですね。固定してのロケットエンジン噴射実験だったようなので緊迫したものではないようですがまだまだ軍事予算にお金を回しているようです。これではテロも警戒しなくてはいけません。不安です。その不安をあおるのが狙いでしょうから、困りものですね。

テポドン(今回は改良型)はどこを狙うのでしょうか?この実験場は中国にも近いのですが「まさか友好国で、世界で唯一支援国家とは争わないでしょう」と、お思いの方たちへある現実をお知らせしたいと思います。

実は中国と北朝鮮では今最大の観光地でもある、中国名=長白山(チャンパイシャン)、北朝鮮・韓国名=白頭山(ベクトゥサン)という標高2744m.の高山の所有権と国境問題で軍隊も出て緊迫状態なのですCocolog_oekaki_2008_10_08_10_49_2

この山の山頂には天池中国語=ティンチ、朝鮮語=チョンジ)というカルデラ湖があり今までは中国と北朝鮮で湖の中央で国境を定めていたのですが、中国側は強引に「歴史的に長白山すべてが我が中国のものである」として中国軍隊や観光施設をどんどん増やし北朝鮮や韓国人観光客を締め出し始めているそうなのです。

そのため北朝鮮国境警備隊も警戒態勢になっているわけです

続きを読む "北朝鮮と対立する中国、そして「太王四神記」、「テンシー」"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月 7日

‘InternetExplorer7’インストールその後

先月InternetExplorer7を自動更新でインストールして半月以上が経ちました。
前回はいろいろなトラブルが起き直ぐにIE6に戻した経緯がありましたので心配していました

 <前回起きたトラブル>

  1. マルチでIE7ウィンドウを開くと頻繁に異常終了してしまった
  2. ブログへのコメントなどで文字入力ができないときが頻繁に起きた
  3. マウスのスクロールボタンが正常に動かない

特に前回私を悩ませたのが1番の突然ウインドウが閉じてしまうトラブルでした。これはXPのOS環境でインストールした人すべてに起きたトラブルで問題になりました。

今回はそれは起きていません。
ただし“2番の文字入力がたまにできなくなるトラブル”はまだ出てきます。それでもほとんど気にならない程度しかないので、Microsoftもかなり修正改善に努力をしたようです

何かやり方があるのかもしれませんが、できれば1番の現象も早急に修正されることを期待したいです。

なにはともあれこの後も何も起きないことを願うばかりです

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月 6日

取り残された日本‘男子柔道’

5日の日曜日、東京武道館で行われた柔道・世界団体選手権<TEAM JUDO>は男女各8か国による団体戦が行われました。

これは元々日本独特の柔道大会で小さなときから「先鋒、次鋒、中堅、副将、大将」という無差別性のものでいわば柔道のお家芸中のお家芸の戦い方なのです。
今回は初の国際試合なので各チーム7名の代表は7階級制に分けられましたが、当然戦い方に慣れ親しんだ日本が有利と考えました。
その予想通り日本女子は圧倒的強さで初優勝を飾ったのです。

ところが・・・男子のほうは初戦でブラジルに敗れ、3位決定戦でロシアに敗れ1勝もあげられずに5位という惨敗に終わってしまったのです。

まさに日本の柔道界は「女子柔道」が中心になっています

続きを読む "取り残された日本‘男子柔道’"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年9月28日 - 2008年10月4日 | トップページ | 2008年10月12日 - 2008年10月18日 »