« 2008年10月26日 - 2008年11月1日 | トップページ | 2008年11月9日 - 2008年11月15日 »

2008年11月2日 - 2008年11月8日の7件の記事

2008年11月 8日

“ジンジャラー”・・・?!

「チンジャラ」などと昔パチンコが流行仕立てのころ言ったものですが、今は“ジンジャラー”と言うのがちまたでは話題だそうです。

ジンジャラー」とは・・
ジンジャー=生姜(ショウガ)を指す言葉、つまり何にでもマヨネーズをかけて食べる人を「マヨラー」と言うように、いつでもどこでも「チューブ入りおろし生姜」を携帯して食べるものにかけて食べる人達を指してできた言葉だそうです。

  • 生姜は血液の循環をスムーズに行う効果
  • それによって体が芯から温まる作用
  • 殺菌作用
  • 吐き気を止める効果があり、乗り物酔いにも良い

などの効用が昔から伝えられ世界中で使用されていて風邪などに民間療法としても使われてきましたよね
それは良く分かっていますがね{coldsweats01

四六時中、のべつ幕なし、何でもかんでもチューブのおろし生姜を出してかけられては、なんとも味が変になってしまいそうです。
いろいろ出てくるものです{confident

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年11月 7日

ついに出る、デジカメ“ポラロイド”?!

ポラロイドカメラと言うのは写真を撮ってその場でプリントできる面白いものでしたよね
デジカメは構造的に無理だと思っていましたが、“ポラロイドカメラ”が今月11月28日に発売されるんだそうです。

発売するのは10年前に日本ポラロイド社と共同開発したポラロイドカメラを発売して国内外で1300万台以上を売り上げた経験を持つタカラトミー

そのカメラの特徴は↓

  • プリンター一体型のデジタルカメラで縦型
  • 2.5分の1インチ有効500万画素のCMOSセンサーを搭載
  • 専用フォトペーパーの裏面はシール加工されていて、剥離紙をはがせばシールの役割をする
  • フォトペーパーのサイズは5×7.5センチ(3.5インチのモニターサイズくらい)。
  • インク無しでプリント(アメリカのZINK Imaging社が開発したZeroInk技術使用
  • 赤外線送信が可能な他のデジタルカメラや携帯電話から写真を送信してプリントもできる
  • 価格は3万4800円予定。

個人的な意見ですが、デジカメにもそんな機能がほしいでしょうか?

ほしいのかな{think}・・・発売するんだがらニーズがあるんでしょうね

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年11月 6日

今、こんな物があるんですね

親戚の“叔父”は漬物などは自分でやらないと気がすまない人でして、今年も柿の渋抜きをやったのですが、その際に使ったのが35度焼酎じゃないもをつかったと話していましたので我が家も真似してみようと探したら有りました。

Img_1585 47度という強いアルコール成分、漬けてから5日ほどの短期間で食べられるとの説明書きが有りました。

母親に「これ使って」と渡したら怪訝そうな顔でやっていましたが、5日で食べられるのには驚いていました。
試しに舐めたら少し甘い感じ、匂いは・・完全な燃料用のアルコールのと同じでした。燃えそ!Img_1584

5日後、我が家の「身知らず柿」は美味しく出来上がるでしょうか
楽しみです。

続きを読む "今、こんな物があるんですね"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年11月 5日

綺麗なさくら?!

さくらが綺麗な秋ですね?!と言っても花じゃないよ

Img_1583 紅葉した桜の葉っぱです

続きを読む "綺麗なさくら?!"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年11月 4日

きょうのおかずの食材は?

きょう我が家の食卓に出たおかずの中の一つです。何だか分かるでしょうか?

Img_1575 上に乗るのはさつま揚げだということは直ぐに分かるでしょうが、その下の野菜らしきものの正体なんですが・・
見て直ぐに分かる人は食べたことが有る人だと思います

甘辛く煮てあり、とてもおいしいおかずになっています

Img_1576 炒め煮る前の湯がえたばかりは緑色がまだ残っていました。

たぶんお店では置いてありませんよ

分かるかな?

続きを読む "きょうのおかずの食材は?"

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2008年11月 3日

妖怪、鳴屋(ヤナリ)の鳴き声を聞いたことは?

日本には沢山の妖怪伝説が有りますが、「座敷わらし」「貧乏神」「福の神」のように家によって居ないのや居て欲しくないのも有りますよね

それには一切かかわらず家に必ず住み着く妖怪が居ます。
それが「鳴屋(ヤナリ)」という妖怪です。

身長⇒7~8寸くらい(30㎝未満)、モジャモジャ頭に角、裸足、服装は腰布一枚、
つまり小さな小さな「鬼(おに)」です。
性格は臆病なのに悪戯好きで好奇心が旺盛でお菓子などが大好きでいつも変わった鳴き声で人などの後を追いかけて歩くのが大好きな小鬼です。

続きを読む "妖怪、鳴屋(ヤナリ)の鳴き声を聞いたことは?"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年11月 2日

猫背だから仰向けには・・猫

猫は本物の‘猫背’でして固い床では仰向けには寝られないわけです。がんばってもこうなりますImg_1476ペルシャ猫は仰向けになるよgood

日のあたる暖かな玄関の小上がり台で気持ちよさそうなミーですが、見たとおり体と周りの色がまぎらわしいわけで踏みそうになることがあるわけです

続きを読む "猫背だから仰向けには・・猫"

| | コメント (18) | トラックバック (0)

« 2008年10月26日 - 2008年11月1日 | トップページ | 2008年11月9日 - 2008年11月15日 »