« 2008年11月2日 - 2008年11月8日 | トップページ | 2008年11月16日 - 2008年11月22日 »

2008年11月9日 - 2008年11月15日の7件の記事

2008年11月15日

筋肉のアイドリング?!

メタボにはまずダイエット、ダイエット=脂肪燃焼、よく聞く言葉です。
分かっていてもなかなか減らせない方が多いですが、増やしたくても増えない人も居て世の中うまくいかないものです。

体重を気にする人たちの中の一人の私、今月のJAFメイトに面白い記事が載っていました
スロートレーニングなるもので、同じ運動をゆっくりゆっくり動かしてやるトレーニング方法だそうです。
これは反動をつける運動より関節などへの悪影響が少なく良いということです。

そもそも脂肪代謝(カロリー燃焼)とは体を動かさないときの方が消費していることの方が多いのだそうです
なんと、1日に消費するカロリーの3分の2が安静時(体を動かしていない状態)に消費されているんだそうです

まるでそれは自動車がアイドリングしているようなもので、信号待ちや暖機運転で停止していてもエンジンが回転してガソリンを燃焼し続けているような状態だそうです

続きを読む "筋肉のアイドリング?!"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年11月14日

新米の季節だから「米雑学」

皆さんは新米をもう食べたでしょうか。我が家ではまだ食べていませんが早く食べてみたいですね。

皆さんの家では一人が1年に食べる米の量はどのくらいでしょうか?日本人一人が1年に食べる量の平均値は「60kg.」だそうです。
この量は昔で言う米俵1俵分に当たりますね。我が家ではだいたい90kg.ですから全国平均よりかなり食べているようですcoldsweats01

ところが世界一お米を食べるとされるミャンマーの食べる量は凄いです。その量、なんとなんと日本人の平均量の3倍以上の“200kg.”なんだそうです。
驚きますよね

続きを読む "新米の季節だから「米雑学」"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月13日

また、駅前大型店が閉店!

「会津サティー(イオングループ)」という店舗名は福島県内の会津の人なら誰でも知っているはずの会津駅のどまん前で駅と向かい合って建つ大きな老舗ビルなのですが、今朝の新聞に「来年6月で閉店」の大見出しが出ていました。Img_1590

またまた年末ごろになって暗い話題が掲載されたものです

昨年の今頃はたしか郡山駅の正面前の大きなビルの「丸井」が閉店発表していたような気がします。

続きを読む "また、駅前大型店が閉店!"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年11月12日

「山寺の和尚さん♪」は童謡じゃない・?!

童謡で知られる「山寺の和尚さん♪」はのような歌ですよね。

        ♪山寺の和尚さん
                 作詞不詳作曲服部良一

  1. 山寺の和尚さんが 毬は蹴りたし毬はなし
    猫をかん袋に押し込んで ポンとけりゃニャンと鳴く 
    ニャンが ニャンと鳴く ヨイヨイ 
  2. 山寺の狸さん 太鼓打ちたし太鼓なし
    そこでおなかをチョイと出して ポンと打ちゃポンと鳴る
    ポンがポンと鳴る ヨイヨイ

この1番の歌詞について「動物虐待をする残忍なひどい坊主の歌だ」と批判する人がけっこう居るようなのですが、童謡としてみればそうかもしれません。

ところが本当はこの歌、小唄こんなことを見たら面白い」という世相風刺の“大人の戯れ歌”の流行歌を童謡にアレンジしたものなので、昭和初期の戦前に大流行した“ジャズ”が基歌なのです

続きを読む "「山寺の和尚さん♪」は童謡じゃない・?!"

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2008年11月11日

お店の客集めアイディア合戦

私の住む地域は以前にも記事にしたことがあるようにショッピングモールが3箇所で競い合う激戦区域になっているわけです。
その距離も車で10分もかからない距離に位置しているので激しく、さらに10分も走ればショッピングモールが2箇所増える位置に有ります(計5箇所)。

そのためあの手この手で集客のアイディア合戦をするのですが、いいアイディアだと真似する、つまりパクリも出て売り出しの仕方が同じになってくる店舗が出るわけです。

実例をあげてみましょうか

続きを読む "お店の客集めアイディア合戦"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年11月10日

勝率は嘘をつかない

埼玉西武ライオンズが日本シリーズを制覇しましたね。アンチジャイアンツの私には拍手ものでしたが、ジャイアンツファンにとっては今年も2年連続で喜ぶ相手チームを眺める結果になり悔しく辛い1年の最後になったことでしょうね。

マスメディアでよく言われる「・・・なら優勝確率00」とかの数字をどう思いますか?

ちょっと面白いデーターを見つけました。
http://www.din.or.jp/~nakatomi/nihon/index.html

下記は日本シリーズの試合が最終日の7試合めまで過去には8試合も有ったもつれたシリーズに限っての2球団別優勝確率です。
 

続きを読む "勝率は嘘をつかない"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 9日

ルーキーとは、新米?新前?

今年の新米こしひかりが我が家の納屋に収納されました。「これで1年の米が揃った」と一安心といったところです。
ということで強引なのですが“しんまい”についての雑学です

さて、しんまいといっても米のことではありません。ルーキーや新参者を表すほうです。

この場合‘しんまい’の文字を「新米」の漢字で書いて「合っているのかな」と、ちょっと不安に思ったことは有りませんか?
新米」の漢字で正解なのですがどうもよく分からない

もしかしたら、しんまえ新前)じゃなかったっけ?・・と、思ったりしませんか?
「一人」、「一丁」、「半人」が有るのだから、「新」じゃないのかな・・・?
なんてね。考えるのは私くらいかもしれませんが{coldsweats01}、気になるわけです。

続きを読む "ルーキーとは、新米?新前?"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2008年11月2日 - 2008年11月8日 | トップページ | 2008年11月16日 - 2008年11月22日 »