« 2008年11月9日 - 2008年11月15日 | トップページ | 2008年11月23日 - 2008年11月29日 »

2008年11月16日 - 2008年11月22日の7件の記事

2008年11月22日

“いい夫婦の日”と特殊法人

きょうは1122日、の語呂合わせで「いい夫婦の日」なんだそうです。
さてさて、その日は何をどうしようと言うのか?、「いい夫婦になろう」と叫ぶのか?、早く結婚して夫婦になれとでも言うのか?、漠然として「得体の知れない記念日」だと思ってしまう私でした。

<いい夫婦の日とは?>
昭和63年(1988)に‘財団法人余暇開発センター’が制定した記念日で
「この日夫婦はお互いに“ありがとう”の感謝の気持ちを伝えあいましょう」という日である

上記のような得体の知れない財団法人が作った記念日なのだそうです。

そのよなことなら、「お互いの誕生日」、「二人の結婚記念日」と同じじゃないかなとも思えるわけで、なおさら良く分からない私です。

続きを読む "“いい夫婦の日”と特殊法人"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年11月21日

この歌、いいですよね

ある番組で放送された歌なんですが、ず~と頭の中に残っている歌が有ります。

「上を向いて歩こう」の替え歌で沖縄出身歌手のKOTOBUKI(寿)さんが歌う「前を向いて歩こう」と言うのなんです。その歌の最初のフレーズが耳から離れません

  ♪前を向いて歩こう♪(寿:KOTOBUKI)

 前を向いて歩こう
涙がこぼれてもいいじゃないか

 泣きながら歩く
ひとりぼっちじゃなかった夜

幸せは空の上には ないよ!
幸せは胸の中に 肝(チム)の奥に

 思い出す愛する人を
ひとりぼっちじゃなかった夜~

続きを読む "この歌、いいですよね"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年11月20日

今年初の冬景色

今朝の我が家の周りの冬景色をご覧ください

Img_1640 里山、右下の梅の巨木はまるで満開に花が咲いたみたいです

続きを読む "今年初の冬景色"

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2008年11月19日

元厚生次官夫婦殺害とコミック本

年金制度改正に携わった元厚生労働省次官夫婦の連続襲撃殺人事件が起きましたね。
この事件をニュースで見たときに劇画や政治コミックが好きで見ている人はピーン!とある一つのコミックを思い浮かべたはずです。

アクメツ・悪滅」という政治コミック本です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%83%A1%E3%83%84
このコミックは汚職政治家、悪徳天下り官僚、汚職警察官、経済界闇のドン・・たちを制裁として主人公の仮面の高校生「アクメツ」が次々と凄惨な連続殺戮(サツリク)公衆の面前で行い、本人もそのたびに自殺を繰り返していくコミックなのです(何度も自殺ができる特殊能力がある
主人公の高校生が話す内容は有る程度世の中の政治経済の知識がないと難しくて理解しにくい大人向けのコミックでもあります

続きを読む "元厚生次官夫婦殺害とコミック本"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2008年11月18日

奥田発言でテレビ屋の○○が縮む

総理大臣は麻生氏、象徴天皇がいて、主権は国民にある国家が現在の日本と言う国です。
実質、日本を代表するのは麻生総理大臣になることは皆さんが?知っていると思いますが、実際にはその上に“大統領”が存在するようです。

その人の発言は経済界、マスメディア、官僚、そして政治家、総理大臣だって「ノー」と言えない人になっています。
それがトヨタの実質の最高権力者「奥田碩相談役」なのです。それはまるで“日本奥田大統領”と言っても過言ではありません。

最近、なんだか・・テレビで「年金問題」が急に放送しなくなったと思いませんか?

それは奥田大統領が12日に首相官邸で開かれた「厚生労働行政の在り方に関する懇談会」での発言によるものです

続きを読む "奥田発言でテレビ屋の○○が縮む"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年11月17日

巨大なチンゲンサイ(青梗菜)

丈⇒40センチ、幅⇒50センチ、株周り⇒5~60センチ、の青梗菜です

Img_1617 青梗菜といえば中華などにもおいしい野菜ですが、こんな大きなのは見たことが無いと思います

続きを読む "巨大なチンゲンサイ(青梗菜)"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月16日

“無料”お年玉付き年賀状

もう年賀状の話題が出始める季節になってしまいましたが、今話題なのは「無料年賀はがき」のサービスだそうです

世の中、新しいものがどんどん出てくるものですね

それは「メディアインデックス」(東京都渋谷区、 加納伸之社長)が日本で初のビジネスで「tipoca(ティポカ)」と呼ばれるものです。
利用者の負担がゼロになるはがきは世界でも初めてということで同社では特許を申請しているようです。

見た目は日本郵政が発売する「お年玉付き年賀はがき」と見間違うほどソックリで、独自のお年玉までちゃんと付いているのです。

続きを読む "“無料”お年玉付き年賀状"

| | コメント (13) | トラックバック (0)

« 2008年11月9日 - 2008年11月15日 | トップページ | 2008年11月23日 - 2008年11月29日 »