« 2008年11月16日 - 2008年11月22日 | トップページ | 2008年11月30日 - 2008年12月6日 »

2008年11月23日 - 2008年11月29日の6件の記事

2008年11月29日

保健所>厚生労働省の管轄だと思ってた・・

先日起きた残忍な元厚生労働省次官連続殺害事件、逮捕された小泉容疑者の証言の中に
愛犬を保健所で処分されたので、腹いせに管轄の厚生労働省の役人を狙った」と言うのがありまして、その動機証言に捜査官から「保健所の管轄は厚生労働省じゃない」と言われ小泉容疑者が唖然としたとの記事が載りましたよね。

このことについてネット上では
保健所の管轄も知らないでヤッタのか」「無知で馬鹿なやつだ!」と言った書き込みや批判をもの凄く多くの人たちがブログや掲示板に載せていました。

じつは、わたしも“保健所は厚生労働省管轄だ”と思っていましたので「あなたたちはどこの管轄だか知っていたんですか?」と聞きたくなるような、なんとも複雑な思いの批判書き込みや意見なのでした。

だから、このさい私も小泉容疑者と同じに見られないようにしっかりと管轄などを知っておこうと思ったわけです。

続きを読む "保健所>厚生労働省の管轄だと思ってた・・"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月28日

“ディスクトップ”の言い方は間違いだった!

私はズ~と勘違いをしていましたcoldsweats01。パソコンには大きく分けて「ノート型」と「デスクトップ型」があるのはパソコンを知る人のほとんどが当たり前のように知っていることだと思います。

わたしはそのうちの「‘デスク’(desk)トップ型」をデスクトップじゃなくズ~と誤って「‘ディスク’(disk,disc)トップ型」と書いたり言っていたことに気がつきました。
アバウトミーのコメントにその誤った使い方を指摘してくださる方がいてきょう気がつくことができました。

お恥ずかしい限りです{coldsweats01sweat01

続きを読む "“ディスクトップ”の言い方は間違いだった!"

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2008年11月27日

さつま芋のようでさつま芋じゃない・・

こちらでは良く作っているところが多いのですがこんなものを今年も寒風の中なのに汗だくで掘り出し収穫しました

Img_1682 Img_1683 長さ30~40cmほどにもなるこの作物の正体が分かるでしょうか?

続きを読む "さつま芋のようでさつま芋じゃない・・"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年11月26日

お酒の悪酔いを防ぎたい人

お酒beerを飲む機会がこれからの年末年始にかけて増えるわけですが、“飲みすぎ”て頭痛、ゲロゲロ、などひどい目にあう確率も増加するわけです。
私も恥ずかしながら、一晩中ゲロゲロshockをした経験を何度も持っている一人です。

あれを経験するとその日の「酒宴」は一瞬にして消えてしまいますので、飲み会の前にはそうならないようにいろいろそれなりに考えるわけですが、一番は「飲みすぎないこと」これにつきますね。
ところがどこでブレーキを掛けるかが難しいわけで、やはり悪酔いしないように薬などを準備しちゃうわけです。

経験上、飲む前⇒新黒丸(生薬)」そして飲酒後⇒熊参丸(ユウジンガン)」が非常に良く効きます。
それでもだめなら液状胃腸薬、特に‘アルコール分解成分’が入っている「液キャベ」または同じ成分のものがよく効きます

そこまでして飲むな!」と言われそうですが、さらにその他の悪酔い防止のものを紹介させてもらいますsweat01

続きを読む "お酒の悪酔いを防ぎたい人"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年11月25日

続編> “おれの携帯のバッテリーが膨らんだぞ!”

私の携帯電話のバッテリーが膨らんだ記事のその後です。さっそく近くのドコモショップへ行きました。
以前私の携帯を買ったときはまだ「ドコモランド」だったので新しく「ドコモショップ」になってから初めてでした。

まず、ボタン操作で来店目的別に整理券を取るようになっていました。これは以前無かったことです。
カウンターは1~5番まで窓口がありそれぞれに客がいてそのほかにも2~3人が呼ばれるのを待っていました。そこで直ぐには呼ばれないだろうと展示商品などを眺めうろついていたら程なく「・・番の方5番カウンターまでおいでください」と、機械によるアナウンスがありました。

「おれだ!5番はどこだ・・」と視線をやったら若い女性担当員がこちらを見ている「お!そこか」と見返した私の目つきが怖くて良くないらしく、その女性担当員の緊張する様子が分かりました(大丈夫、慣れてますからcoldsweats01

続きを読む "続編> “おれの携帯のバッテリーが膨らんだぞ!”"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年11月24日

おれの携帯のバッテリーが膨らんだぞ!

私の携帯電話(FOMA・P701iD)が昨日から変にバッテリーの持ちが悪くなり直ぐに切れてしうようになってしまいました。
これは平成17(2005)年12月にドコモショップから買ったものなので今ちょうど3年になってきましたので「バッテリーの寿命か?」それとも「充電の仕方が悪いのかな?」などと思い
交換するとどのくらいなのか?
交換しなくて住む方法はあるのか?ネットで検索してみました

私の携帯に使われているバッテリー

  •  製造  ⇒パナソニックモバイルコミニュケーションズ(株)
  •  製品名⇒電池パック P06

そしたら、とんでもない事実が検索されてしまいました。

続きを読む "おれの携帯のバッテリーが膨らんだぞ!"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年11月16日 - 2008年11月22日 | トップページ | 2008年11月30日 - 2008年12月6日 »