« 2008年11月30日 - 2008年12月6日 | トップページ | 2008年12月14日 - 2008年12月20日 »

2008年12月7日 - 2008年12月13日の7件の記事

2008年12月13日

「日本人戦没者英霊塔」と「古代エジプト文明」?

戦没者慰霊祭というのは日本国中で行われていてその場所には戦没者英霊塔が建立されていますが、見たことがあるでしょうか?
私は戦没者遺族会に入っているのでよく見知っています

P1020024_2 ←のような高さ数メートルにもなる大きなものです(写真は二本松市霞ヶ城公園自転車道沿いのもの)。

戦死者はお墓の墓石もわが地域ではまったく同じもので生前の名前が正面に掘られているものですから、私には子供のころから見慣れたものでも有ります。

これと同じものがエジプトにも有ります

続きを読む "「日本人戦没者英霊塔」と「古代エジプト文明」?"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月12日

‘読書’もデジタル化・・なの?

音楽やゲームまでインターネットからダウンロードができ時代になり、音楽やゲームなどを作る側にとっては知らないうちに自分の作品で商売をされて大損害を受けている昨今です。

@niftyで今回始めた「@nifty-Flib」と言うサービスはパソコンからインターネットを使ってダウンロードした本を無料で読める(会員のみ)立ち読みと言うサービスがあるものですが、そんなに本を読まないわたしでもちょっとこれは違和感が有ります。http://nifty.flib.jp/

やはり読書とは紙のページをめくりながらと言う先入観というか固定観念というか、そういうものを持っている人ですので、パソコンは日常的に使っていますが読書はもっとリラックスと言うか、ページをめくる音を聞きながらというか・・・言葉が浮かびませんがモニターで読むものとは違う気がします。

そのくせ、“デジタル書物”の電子辞書などは頻繁に使っているので矛盾した話しですがね。

でもこれからは、当たり前になっていくんでしょうね。年賀状が減るわけです
そういえば年賀状、まったく手付かずのままです

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2008年12月11日

「地デジアンテナ、方向」・・なんだろう?

私のブログのアクセス解析「検索フレーズ・ワード」のところを見てみたら、時期的に「喪中、期間」と言うのが多いのはよく分かりますが、今月に入って異常に増えているのがありまして「何かな?」と思っているわけです。

1 地デジ アンテナ 方向 365 6.8%
2 福島 郡山市 三穂田 火渡り 112 2.1%
3 里芋の茎 63 1.2%
4 ケバエ 幼虫 56 1.0%
5 喪中 期間 53 1.0%
6 喪中 どこまで 34 0.6%

ご覧の通り「地デジアンテナ 方向 調整 向き」が異常に多いのです。この後にも何度もフレーズ違いで顔を出してきています。多分下の過去ログにアクセスしているんだと思いますがね
http://iwasironokuni.cocolog-nifty.com/komiti/2008/08/post_56d3.html

今月か、来月(来年)からなにか地デジについて何か変わったニュースが入っていましたかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月10日

もう 知らない人が多くなったかも

多分、若い人ではまったく知らない人がほとんどかもしれません。
ある程度の年代の人でも記憶から消え始まって、もう忘れてしまっている人も多いかも知れません

昭和43年(1968)のきょう、東京・府中市の東芝工場の従業員に支給されるボーナスを積んだ乗用車が、白バイ警官に扮した犯人に強奪されるという事件が起きたのでした。
そうです、昭和50年(1975)に時効を迎えてしまったあの事件「億円事件」が起きた日です。

この事件以降、多くの会社が安全のため給料の支給を手渡しから口座振込に切替えるようになるきっかけとなった事件でもあります。

あの当時は事件より強奪されたお金の金額に日本国中の人々が驚かされましたよね。真犯人は今でも生きているんでしょうかね

年末です強盗などの犯罪が急増しますが、被害に遭わないことを願いたいものです

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年12月 9日

安いけど・・無駄になる

年末に私がやることの一つに、家中の時計の乾電池を“交換する”というものが有ります。

最近中には「電波時計」とか電池消費が大きいのはアルカリ電池使用も有りますが、普通の時計ですとアルカリでは電圧が高くて壊れてしまうのでほとんど「単3マンガン乾電池」を使用しています。
マンガン電池だと12個入りで300円とか非常に安く売られて助かるものです。

その時計の中でもだけ(目覚まし時計)が「単2マンガン電池使用」のがあるんですが、この“3個”という数字が困りものなのですねぇ

続きを読む "安いけど・・無駄になる"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年12月 8日

何と読みますか?

Img_0139 この看板何と読みますか?

わが村の道路の脇に掲げられたかなり年期の入った看板です。

「ながいざか」と読む、ここの地名ですが、ほんとうにここには文字通り長い長い坂道が続いているところです。

それでついた名前なのかは定かではありませんが、最初に地名をつけた人は地形を見てあんがい単純につけたのかもしれません

この看板の先には2~3年前に「ペ・ヨンジュ」あの韓国の「ヨンさま」が来たとか来ないとかと県外からお姉さま方が殺到したゴルフ場が有ります。

知ってる人は知ってるという、韓国のゴルフツアーがよく来るところです。
私には関係ないですがね(coldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月 7日

トラック追突炎上、その罪状・・?

2008年12月3日(水)早朝、笠間市長兎路の常磐道上り車線で、高速走行中の大型トラックに後ろから来た中型トラックが追突する事故がおきました。
驚いたことに、その追突した中型トラックの運転席が大型トラックの後方車体下にめり込んで2台のトラックが繋がったままの状態で、約20キロにわたり走行を続けたのです。

大型トラックのドライバーが(仕事先に携帯で電話するため)路肩に停止ししたときには中型トラックの運転席が炎上していて大型ドライバーは直ぐに110番通報したのですが、すでに遅く中型のドライバー(男性)は焼死してしまいました。

この事故で追突された大型トラックのドライバーは道路交通法の<救護義務違反>の容疑で逮捕されました。

この事故、分からないことがいくつか有りますよね

続きを読む "トラック追突炎上、その罪状・・?"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2008年11月30日 - 2008年12月6日 | トップページ | 2008年12月14日 - 2008年12月20日 »