« 2008年12月14日 - 2008年12月20日 | トップページ | 2008年12月28日 - 2009年1月3日 »

2008年12月21日 - 2008年12月27日の7件の記事

2008年12月27日

警察庁の‘おそまつさま’

今年から始まった改定道路交通法のの一つにこれがありました

 それまで「努力目標」だった高齢運転者標識(もみじマーク)表示だが6月から改正道路交通法で「75歳からは義務」が適用された
 違反した75歳以上のドライバーには4000円の反則金と違反点数「1点」が加算される

これは「高齢者保護」の目的だったのですが、その高齢者などを中心に国民から「高齢者いじめだ!」と批判が相次ぎ、警察庁は来年の国会に以前のように「努力目標」に戻す法改正を申請することを決めましたね。

来年法改正が決まるまでの間、現在の罰則規定の<4000円の反則金と違反点数‘1点’が加算>はそのままになるのですが、その取り締まりはやらない(1年間)ことが決まりました

「違反だが違反じゃない?」という、実質の撤回決定です。
なんとも、情けないお粗末というか優柔不断という・・・
これも政府自民党の“選挙対策の布石”なのかと勘ぐりたくなるものでおかしな警察庁の対応ですよね。

若葉マーク義務化されたときも同じ状態「ベテランドライバーから馬鹿にされる・・・などなど」になったように、もう少し様子を見てから撤回したほうが良かった気もするのですが、どうなんでしょうか・・・

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年12月26日

非正社員の解雇、最多は「愛知県」・・その訳

テレビのニュースで連日のように非正社員解雇(派遣切り)が報道されていますが、今回都道府県別調べの人数が発表されました。
その中にわが福島県は3千人越す3位という高位置であることが分かり、びっくりしてしまいました。
これはニュースでも報道された日産自動車の大きな工場が福島県には有るからなので当然でしょう。

そのほかの2位以下もほとんど差が無く3千人台でした。

ところが、1位の「愛知県」だけは1万に以上(約16000人)とダントツで多いのです。

「なぜ愛知だけ多いのだろう?」
「膨大な人数を切ると即!報道された、日産、キャノン、ソニー、などはあまり無いはずなのに・・・?」

そんな疑問が起きるかと思います。その理由・・・

続きを読む "非正社員の解雇、最多は「愛知県」・・その訳"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月25日

メリークリスマスから注連飾りへ

「メリークリスマスxmas」というのはイブの日のことばでしょうかね、キリスト教の信者ならきょうは教会でミサですよね。
教会で今年結婚式を挙げた若者たち、そのなかでクリスマスに教会に行く人が何人いることでしょうか。・・限りなく‘’に近いでしょうねhappy01

ほとんどの日本人はきょうからお正月モードに切り替わる日ではないでしょうか。

クリスマスに最近では玄関に永遠の意味がある環にしたクリスマス飾りをする家庭もすこしづつ増えているようですが、あれってお正月を迎えるための「しめ飾り」に良く似ていると思いませんか?

それの形が最近どんどん似通ってきている気がするのは私だけでしょうかね

続きを読む "メリークリスマスから注連飾りへ"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年12月24日

毎年12月24日は・・・

毎年12月の24日といったら「クリスマスイブ」というのが定着している現在の日本ですが、そういうのがなかったころは何をしていたのでしょう・・・
そんなんことを思ったことがありませんか?

毎年師走の24日は「納めの地蔵」というで、一年最終のお地蔵様に参拝する日になっていて、江戸などではにぎやかだったようです。現在も東京の「刺抜き地蔵さま」のあるあたりでは縁日をやっているそうです。

22日の記事http://iwasironokuni.cocolog-nifty.com/komiti/2008/12/post-9b44.htmlでも書きましたが、お地蔵様はお釈迦様の代理をなさっている菩薩ですから、お地蔵様を拝むことはお釈迦様に通じるわけです。

仏教のお地蔵様には「無病息災家内安全」を祈願し拝み、夜はケーキを食べる。それもまた趣が有るのではないでしょうか。

さてさて、“不景気”じゃなくおいしいケーキを買いにいかねばなりません(安くて小さいのを・・coldsweats01)。年賀状も出してきましょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月23日

天皇誕生日だから、天皇プロフィール確認

  • きょうは現在の天皇誕生日ですので、あらためて天皇陛下のプロフィールを確認したいと思います。
    知ってる人は多いと思いますがもう一度考えてみるのもきょうの日の意義になるのじゃないかと思います

<生年月日>
昭和8年(1933) 12月23日土曜日、75歳

<御名(諱名)>明 仁 (あきひと)

<御称号>  継 宮 (つぐのみや)
                  
※、一般の苗字にあたる

<通常名称> 天皇または今上(きんじょう)天皇
        
※今上とは‘現在の天皇’という意味

<敬 称>   陛 下 (へいか)
※敬称をつけて呼ぶ場合のマナー>
今上陛下」 「天皇陛下」または「天皇の今上陛下」とする
 「今上天皇陛下」というのは間違いである

<予定される追号名> 平成天皇

続きを読む "天皇誕生日だから、天皇プロフィール確認"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年12月22日

気の長~~~い、お地蔵様

本日菩提寺にてお寺世話人会の回向法要集会がありまして、そこで頂いた天台宗、一隅を照らす会が発刊する「きらめき15号(2009.1月号)」、その表紙の挿絵がかわいい「六地蔵」なのでその話しをしてみたいですPhoto
「きらめき15号(2009.1月号)」表紙の挿絵はいつもコメントを頂く「山口ももりさん」の作品です。

続きを読む "気の長~~~い、お地蔵様"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年12月21日

赤い玉のすだれ

Img_1711_2 赤いすだれのように冬の朝日に真っ赤な実を輝かせているのは「ヒヨドリジョウゴ」の無数の赤い実です

小さな白い花を咲かせたのは夏のころでしたが、こんなに綺麗な赤いすだれになりました。

この実は「ヒヨドリ」がよく好んで食べるからその名前があるとか・・・
そんなことを言う人が有りますが、があるこの赤い実を食べるほどヒヨドリだって馬鹿じゃないと思います。

しかし、人間はこれを「酢漬け」にしたり「アルコールや油漬け」にしたのを「帯状発疹の外用妙薬」にするという知恵を持っています。

“毒は薬にもなる”の典型です。しかし、美しい赤い球です。雪が降るとなおさら映えるのですが、今年は暖かいです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年12月14日 - 2008年12月20日 | トップページ | 2008年12月28日 - 2009年1月3日 »