« 2008年2月3日 - 2008年2月9日 | トップページ | 2008年2月17日 - 2008年2月23日 »

2008年2月10日 - 2008年2月16日の7件の記事

2008年2月16日

知られていない原付の「二段階右折」

今月のJAFメイトに原付(原動機付自転車)の右折の危険性が取り上げられていましたので改めてじっくり読んでしまいました。

すると以外と私も正しい知識が無いことに気がついたのです。
免許更新のときに渡される「安全運転教本」というのに詳しく書いてあるのですが「こんなの判ってる」と軽視していた自分を再認識させられてしまいました

今から20年以上前の昭和60年(1985)7月の道交法改正により原付は大きな交差点での右折に禁止事項ができ自転車のように二段階右折に改められたようなことはわたしも知っていました
しかし、村にそんな大きな交差点は国道に出ないと無かったし法規にふれないので「片側2車線の道路は右折できないんだな」くらいにしか解っていなかったのですが、それも違っていました。

<法規>
原付は片側車線以上になる交差点では自動車のように中央の最短距離を使って右折することが禁止されてる(、片側2車線でも右左折専用レーンがある場合の交差点は3車線となる

さて、それを踏まえて原付の正しい右折の仕方は次のようになります

続きを読む "知られていない原付の「二段階右折」"

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年2月15日

「中国製は危険、日本製は安全」・・でしょうか?

中国天洋の加工食品などの問題で日本国内では「中国製は危ない、食べられない、やはり安全な国内のものですよ」という風潮が非常に高まっていますよね

その風潮の中で下記のようなリコール申請データーがあるのをご存知でしょうか

  • 2007.12.28、ヤクルト「ヤクルト」に酵母が混入していた
  • 2007.12.29、日本水産「シーフードソーセージ」にアレルゲン物質のチーズ乳が混入
  • 2008.1.4、リボン「12個ぜんざい」に未殺菌のものがあり膨張があった
  • 2008.1.4、太陽食品「はと麦焙じ粒」にアオカビがあった
  • 2008.1.8、森ビル「まんじゅう薄皮黒糖」を賞味期限切れのを販売
  • 2008.2.10、敷島製パン「蒸しパン、蒸しケーキ」に金属片混入
  • 2008.2.14、高政藤崎店「あげかま かいばしら」が一ヶ月以上前に賞味期限切れだったのを販売
  • 2008.2.14、ジクト「宮のたれ」に金属片混入
  • 2008.2.14、三越「ラデュレ マカロン バレンタイン限定BOX」にプラスチック片混入

これは「リコールナビ・総合リコール情報(クリックするとリンクします」というサイトからの情報です。

続きを読む "「中国製は危険、日本製は安全」・・でしょうか?"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年2月14日

チョコと焼酎

きょうはなぜかバレンタインデーでございまして、今朝早くゴミだしに行って帰ってきましたらパソコンの脇にこれが置いてありました。

Img_0549 福岡県産の麦焼酎1本と洋酒入りのチョコレートが金色のパッケージでした

妻の心遣いです。

ゆっくりいただこうと思います。
毎年のことですが多分チョコレートのほとんどは妻が食べてしまう結果になり、わたしは焼酎を楽しむことになります

これもまた一年の流れですね

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年2月13日

強盗の的じゃないの?鴨ネギだよ

私の現在入っているJAみちのく安達は2年ほど前に3つのJAが合併してできたものなのです。
これらには旧支店がそのまま営業続行という形態でしたが合理化を進める計画がまとまり来月から統廃合されることになりました

これにより、地域によっては4支店から1支店へと大幅に減らされるところも出てきました
わが村も2支店あったのが一つに統一されます。
その無くなる支店の地域の金融手続き不便を解消するためにすごいことを決めたのです。

なんと、金融課職員そのものが出向き移動してその地域で貯金や共済の通常窓口業務を行うというものです。
「移動金融店舗」、つまりよく見かける車を使った移動スーパーの金融版なのです

続きを読む "強盗の的じゃないの?鴨ネギだよ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月12日

90年以上前、女性の大発明

今日はアメリカで「奴隷解放」を宣言したリンカーン大統領が生まれた日だそうでその日にちなんでアメリカ南部では祝日になっているんだそうです。

そしてそれから約100年後同じアメリカの女性によって女性自身の生活が変化するきっかけになったかもしれない大発明がされ、同日特許を取得したんだそうです

それは・・・
日本の年号では大正2年、西暦1913年2月12日アメリカ人女性「マリー・フェルブ・ジャコブ」によってブラジャーが発明されたそうです。
ただし当初の形態はハンカチをリボンで結んだだけという単純なものだったそうです。

それを記念して2月12日、今日が「ブラジャーの日」になっているそうです

続きを読む "90年以上前、女性の大発明"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年2月11日

プチ雲海が見えた

Img_0547_2 今朝の濃霧はすごかったです

ちょっと判りにくいフォトですがここにはわが村の家並みが数キロにわたって本来見えるんですが何も見えなくなってしまいました。

続きを読む "プチ雲海が見えた"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年2月10日

雪見風呂としゃれこむ

いい雪が積もったので、いつもの温泉に行って「雪見風呂」を楽しもうと出かけてきました。

スノーブーツを履き車に乗って20センチほど積もった我が家を後にしました。そこは「磐梯熱海温泉」普段でも雪が多いところなので「大変かな」という思いと「いい雪景色が見られる」という期待もありました。

ところが行ってみたら我が家より雪が少ないのに驚いてしまいました。走るのにはいい具合なのでその意味では助かりました

着くなり早々と露天風呂に、いい具合に雪が積もった庭を見ながらもうもうと立ち上がる湯気の中でゆったりと「雪見風呂」を楽しみました。
昼にそこで食べた胡麻味噌ラーメンも大変においしく、満足した日になりました。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2008年2月3日 - 2008年2月9日 | トップページ | 2008年2月17日 - 2008年2月23日 »