« 2008年2月17日 - 2008年2月23日 | トップページ | 2008年3月2日 - 2008年3月8日 »

2008年2月24日 - 2008年3月1日の7件の記事

2008年3月 1日

拳銃を持って歩ける沖縄!?

昨日の予算委員会は強行採決、本会議野党欠席というお決まりの議会制民主主義を守る国とは思えない結果になってしまいましたね

委員会の攻防、
「イージス艦の事故で大臣は事前に乗組員に質問したのか?」に対し防衛大臣は「私は質問していないが同席した幕僚長らが聞いた」と意味不明の答弁を繰り返していました

沖縄少女暴行事件のことでは「日米地位協定見直しは無いのか?」に対し政府は「他の国(韓国など)より日本が悪い条件なら見直すが、そうでないから予定してない」と、これまた理解できない答弁に終始しもう一つ幅広い議論にならなかったようです。

この沖縄問題関係でとても気になる質問があったのです。沖縄では民間人が拳銃を持ったまま食事をしているというのですcoldsweats02

続きを読む "拳銃を持って歩ける沖縄!?"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年2月29日

水を使うのです!!洗濯物乾燥

最近の洗濯機は縦型式から、斜めドラム式洗濯乾燥機が主流になりつつあるようですね。
我が家でもこのドラム式に興味津々のわけです

<欲しい理由>

  1. 背の低いわが母親にとって今の縦型では奥の洗濯物を取り出すのが大変
  2. 妻は乾燥までできるので冬場など乾きにくいときに助かる
  3. 水をあまり使わないので水道代が助かる

<買い換えない理由>

  1. 今の縦型のが壊れる様子が無く、使えている
  2. 当初より下がってはいるが、まだまだ高価なものである
  3. 最大消費電力量が、我が家の契約アンペアでは大きくて使いにくい

まだ買い換えていないで検討中のご家庭でも大体同じような事情じゃないでしょうか
そこで、ドラム式と縦型の違いくらいは見ておこうかと解説雑誌を購入してみてたら、今まで知らないことがあったのです。

続きを読む "水を使うのです!!洗濯物乾燥"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年2月28日

「無洗米」は変な言葉?

わたしはまだ食べたことがありませんが最近当たり前のように店頭で見かけるようになった「無洗米」皆さんご存知だと思います
この言葉、ラジオの相談コーナーで「変な日本語じゃないか?」というリスナーからの質問がきたのを聞いていて「なんだろう?」と聞き耳を立ててしまいました。

リスナーの声はこうです

無洗ということは、洗っていない汚いことになるので結果として「無洗米=きれいじゃない米、汚い米」のようなイメージを与える言葉とも言えないか?
米は皆出荷段階では洗っていないので日本語としてもおかしいので別の呼び方のほうが良いのではないか?

と言う内容のもので、番組ではいろんな角度からこれを検証していました。

「無農薬野菜=農家が農薬をつけないもの」ならばやはり言葉としては「無洗米=農家が洗っていない米」の意味として成り立ってしまうのでリスナーの言うとおり「汚い米」になってしまうようだ、という基点から進んでいきました。

続きを読む "「無洗米」は変な言葉?"

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2008年2月27日

鉛筆、使ってますか?

昔、ペンといえばインクに浸けながら書くもの、少し裕福な人は万年筆を持っていたものでした。
その後ボールペンが主流になっていき、それに伴い文字の色もインク色から黒に移行していきました

私が子供のころの筆記用具といえばやはり「鉛筆」でした。戦前育ちの母親のころはその鉛筆も貴重で短くなったのを竹に挿して使っていたそうですImg_0554

このフォトのは今でも我が家で使っている補助具です
母の世代にとっては今でも短くなった鉛筆が捨てられないらしく、わたしが買ってやったこれを使用して短い鉛筆を大切に使っています。

私の子供のころにはすでにありましたこの補助具、現代の商品名は「ペンシルホルダー」または「エクステンダー」とか言うそうですが、昔名前はなんと言っていたでしょうかねぇ?
同じでしたかねぇ?・・・忘れてしまいました。

鉛筆削り、亡き祖父はものすごくうまくて子供のころあこがれて手元をジ~と見てたものでした
そのせいでしょうか、私はナイフで鉛筆削りをしているとなぜか落ち着くんですよ、

それでたまに意味も無く削るんですが変ですかねえ?

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年2月26日

<70~90代+沢庵>を乗せた車内は・・・

少し遠くの市に住む叔母が緊急入院したということで、様子を見るためにお見舞いに出かけた今日でした。
私は急遽運転を頼まれ、親戚のお年寄り3人と母親の4人を乗せ行ってきました。

昼飯を途中で食べられるようにおにぎりと沢庵漬けを母が準備して乗せた車内にはヒーターによってむせ返るように沢庵のにおい(屁の香り)が立ち込めまして、行き帰り共ひどいもんでございましたbearing

叔母は元気そうでしたがまだ入院日数や詳しいことはこれからだということで、とりあえず「お大事に」の言葉を残し帰宅になりました。

帰宅するころはホッとしたのか話が車内で弾み、ガヤガヤとしゃべるしゃべる、ですがほとんど一人一人が別の話題を同時に話しているので会話にはなっていません。

それでも話し続けるので運転している私は沢庵の匂いも手伝って頭痛がしているわけです。shock
無事帰宅できましたので、良いでしょう。・・・たまには

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年2月25日

日本女子サッカー、初タイトル

先日行われた東アジアサッカー選手権、男子は最終戦の韓国で引き分けて優勝を逃してしまい、非常に残念でした。
この大会は同じ国で男女同時に行われていたのですが、女性のほうの「なでしこジャパンチーム」は扱いが小さかったですね。

ところが初戦の優勝候補筆頭の北朝鮮を破り勢いに乗った日本チームは次の中国も破り、最終戦の韓国も破り、全勝で初優勝を果たしましたscissors

全日本女子サッカーチームが公式の国際大会での初タイトルなのです
http://www.jfa.or.jp/women/daihyo/news/080224_04.html

アジアは北朝鮮がずば抜けて強かったのですが、それも破っての全勝優勝です。
ついに日本の女子もアジアでの地位を確保したようで嬉しいですねえ。

世界レベルから見ると体が完全に男子と同じ180cm.台の身長が多い欧米女子チームに対し、選手のほとんどが150~160cm.台と小柄の日本女子チームにはまずフィジカル強化が先決でしょうかね、できれば大型選手が育って欲しいですね

そして、世界最強のアメリカやドイツなどとも互角になったら・・・夢ですね。

がんばれなでしこジャパン!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月24日

欠席だらけの法事、この人まで!

本日は朝からひどい吹雪の日となりまして玄関には30センチほどの雪が積もり、法事に呼ばれていました私は顔をしかめてしまった朝でした。
それでも昼近くには少し収まったので深い雪の道を出かけていきました。

道路ではあちこちで事故が起き、高速道が通行止めになったのも手伝って渋滞箇所だらけになっていました。
新幹線がほとんど止まってしまったため、関東方面の親族は皆これなくなり欠席で、空席が目立つ会食となってしまいました

一番大事な和尚さんまで動かなくなった新幹線に乗っていたため欠席となってしまいました。
このお寺さんは和尚さんが都合で東京に住んでいるのでこうなってしまったのです

僧侶は同じ系列のお寺さんが頼まれてきてお勤めしてもらったので事なきを得ましたが和尚さんまで欠席なんて前代未聞の法事でした。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2008年2月17日 - 2008年2月23日 | トップページ | 2008年3月2日 - 2008年3月8日 »