« 副大統領の視線の先に・・日本人?! | トップページ | 読めなかった苗字(名字) »

2009年1月22日

オバマ大統領報道>マスコミの心変わり

アメリカのオバマ大統領の「オバマ」はフルネーム「バラク・フセインオバマ・ジュニア」のラストネームを使っていますが、ミドルネームを使用すると“フセイン大統領”になることは、日本人としてみるとちょっと面白いですよね

このオバマ大統領の演説で今までの大統領と違うところが有りますよね。

それは前任のブッシュ前大統領もそうでしたが、アメリカの歴代大統領は今まで自国を呼ぶときは「United States」または「US(USA)」、つまり“合衆国”という言い方をしていたんですがオバマ大統領は自国名を「America(アメリカ)」と必ず言うところです。

「アメリカ人は自国をアメリカと呼ばない。なぜなら“アメリカ”では南アメリカ(南米諸国)も含まれてしまう言葉だから」と、いうことを以前聞いたことが有ります。
だから、アメリカ人はみんなが自国のことを「United States」または「US(USA)」、と言うもんだと思っていました。

それなのに、オバマ大統領が「アメリカ」とあえて言うのは、何か意味があるんでしょうかね?

ところで、オバマ大統領が就任式前と就任式後で日本のマスコミ報道に変化があったのを気がつきましたでしょうか?

就任前>日本の報道機関のすべてが「黒人初のアメリカ大統領」の言葉を何度も強調していました。
私は「黒人・・」の言葉を何度も何度も繰り返すので非常に気になっていたのです。

そしたら、就任後>22日のNHKの報道を見たら「アフリカ系初のアメリカ大統領」に言い方が変わっているじゃないですか。

就任前は大統領だから差別的用語の「黒人」は何度言ってもかまわないが、正式に大統領に就任した後は「アフリカ系」にしなくてはいけないという考えがマスコミにはあるのでしょうか?

これって、すごい差別行為や、偉くなった人への護摩擦り(諂い)行為などに見えて、なんとも違和感とマスコミのいやらしさを感じてしまいましたね。

他の報道機関はどうだったでしょうかね?同じ報道の仕方だった気がしますが・・

|

« 副大統領の視線の先に・・日本人?! | トップページ | 読めなかった苗字(名字) »

コメント

さすが細かいところを注意してご覧になってますね~
私も何度か自ブログで、アメリカはなんでアメリカと言わずに、U.Sと言うのか?
不思議に思っていました。
それって「おごり」じゃないのか?ってね。

「伊勢神宮」と言いますが、地元では「神宮」と言うのだそうですね。
また「全英オープン」ゴルフですが、これも地元では、「The Open」としか言わないのだそうです。

投稿: もうぞう | 2009年1月22日 19:43

その言葉を使わないだけで差別が無くなったというのは安直に過ぎますね。差別を無くすというのはそんな単純なことではないと思いますが。
「アメリカ」という言葉の使い方については謎が残りますね。確かにUSAは「アメリカにある合衆国」ですから、日本人の好きな省略で「アメリカ」と自らの国を呼ぶというのは何故なんでしょう。

 因みに山岳会発祥の国イギリスでは「イギリス山岳会」といわず、「山岳会(Alpine Club)と言っています。(日本は「日本山岳会」です)

投稿: 秋ぎつね | 2009年1月22日 20:59

)もうぞうさん

合衆国と言いたかっただけですから驕りではないようですね
The Openですか。初めて知りました。ありがとうございます
 
 
)秋ぎつねさん

日本は「親切丁寧」なんでしょうか?それとも外国より自己顕示欲が強いのかもしれません。
差別は気を使うほど、かえって差別になりますよね

投稿: 玉井人 | 2009年1月22日 21:42

そうそう・・・差別って騒ぐ方がヨッポド差別って・・・たけしさんも言ってます。たけしさんが言わなくても、勿論私もそう思います。それにしても・・・大衆といい、マスコミといい節操が無いからアッと云う間に引き摺り下ろすって事にもなりかねません。そんな事にならない事を願ってはいますが。ヒットラーだって、民衆の大喝采で迎えられた日があったわけだし、ブッシュだって、イラクへ攻め込んだ時には支持率上がった国なんですから。

投稿: 山口ももり | 2009年1月23日 08:50

ブッシュ政権時代のアメリカは明らかに傲慢で独善的でした。
今、世界的な経済危機の中にあって、アメリカもシャレにならない状況にあります。
オバマ新大統領になって、少しは謙虚な国になるでしょうか…?
日本のマスコミも傲慢なところがあって、本来報道というものは事実をありのままに伝えるものだと思いますが、最近はどうも大衆を扇動しようという意図が見えて…。

投稿: がんさん@大和の国 | 2009年1月23日 12:04

)山口ももりさん

支持したというか。「うまく支持させた」の言葉の方があっているかもしれませんが、大衆心理とは怖いものです
 
 
)がんさん

「扇動」という言葉、初めて知りました。「あおり騒ぐ・・」その通りの言葉ですね。
勉強になりました

投稿: 玉井人 | 2009年1月23日 12:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46632/43816932

この記事へのトラックバック一覧です: オバマ大統領報道>マスコミの心変わり:

« 副大統領の視線の先に・・日本人?! | トップページ | 読めなかった苗字(名字) »