« “子育て応援特別手当金”・・・お小遣い? | トップページ | オバマ大統領報道>マスコミの心変わり »

2009年1月21日

副大統領の視線の先に・・日本人?!

テレビ報道は史上初のアフリカ系アメリカ合衆国大統領の“オバマバラク・フセイン・オバマ・ジュニア大統領”就任のパレードの様子を伝えています。
アフリカ系アメリカ人が大統領になったことはこちらで考えるよりアメリカ人にとって重大な変革と意味深いもののようですね。

その就任式に向かうときのパレードで私は今回オバマ大統領に指名された“ジョー・バイデンジョセフ・ロビネット・バイデン・ジュニア副大統領”がパレードでとった有る行動に一瞬の間釘付けになりました

パレードで、オバマ大統領夫妻は防弾ガラスなどでガッチリ防御された車をあえて降り観衆の前で手を振りながら歩いて見せると言うパフォーマンスを行うと、それに合わせるかのようにバイデン副大統領夫妻も同じく車を降りて歩きながら手を振る行動に出ました。

知らない人がその場面だけ見たら真っ赤なコートの婦人とにこやかにうれしそうに手を振るバイデン氏を「あれがアメリカの新大統領か!」と間違うほどの貫禄と年代から来る落ち着きが見えました。

しかしそこはアメリカ人、観衆に手を振る様子は日本の政治家とはまったく違う陽気さが見えました。
そう思っているうちに・・・観衆の中に誰かを見つけたのでしょう、それまでのはしゃぎながら大きく振り上げていた腕を下げたかと思ったら・・

  次の瞬間、驚きの行動をしました

両腕を脇に揃え頭を下げる、日本式のお辞儀をしたのです。
それがまた日本人でもあまりしないような綺麗な日本式のお辞儀だったのです。

中継していたテレビのアナウンサーも解説者も、一瞬絶句したあと「お辞儀をしてますよ副大統領!?」と驚きと笑いのコメントを出したくらいです。

副大統領の視線の先には顔なじみの日本人が居たはずなんです。それがどういう人物だったのか?気になってしょうがないのです。

誰がそこに居たのでしょうか?

バイデン副大統領に、あの綺麗な日本式お辞儀を教えた人物じゃないでしょうかね。気になる・・

|

« “子育て応援特別手当金”・・・お小遣い? | トップページ | オバマ大統領報道>マスコミの心変わり »

コメント

よく見てますね~
私なんぞ、ちっとも気づかなかった。

投稿: もうぞう | 2009年1月21日 19:19

)もうぞうさん

見ながそうと思っていたときの出来事でしたので、驚きました

投稿: 玉井人 | 2009年1月21日 22:12

へええ・・ちっとも気がつかなかった。オバマさん、一体どういうやり方があるんでしょうか。とも角、ここまで、来るまでに、メッチャ儲けた奴がいるはず。そいつの首の根っこをガクガクと・・・鵜飼の鵜みたいに吐き出させてから・・・公的援助をしなくっちゃ。ブッシュとかよりは、ガンジガラメのたかり屋には縁がなさそうだし・・・なぁんて・・・経済も政治も苦手ですけど・・・

投稿: 山口ももり | 2009年1月22日 18:28

)山口ももりさん

オバマ大統領が副大統領に指名したバイデン氏はブッシュ前大統領のイラクへの攻撃を最後まで反対した人物らしいです。
かなりのアメリカ政界や外交関係の大物らしく、オバマ大統領の命運を握る人のようですよ

投稿: 玉井人 | 2009年1月22日 18:38

へ~、気になりますね~
そんな大物の知り合いとは?

では~

投稿: fami | 2009年1月22日 20:05

)famiさん

気になりますよね

投稿: 玉井人 | 2009年1月22日 21:35

バイデン・・・憶えておきます。

投稿: 山口ももり | 2009年1月23日 08:52

)山口ももりさん

アメリカ人はファーストネームで呼び合うのが常だそうですから、「ジョー」とオバマ大統領はバイデン氏を呼ぶんでしょうね

投稿: 玉井人 | 2009年1月23日 12:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46632/43808926

この記事へのトラックバック一覧です: 副大統領の視線の先に・・日本人?!:

« “子育て応援特別手当金”・・・お小遣い? | トップページ | オバマ大統領報道>マスコミの心変わり »