« 自動車税‘増額年度’まであと少し | トップページ | 今5月から電気料が変わった!? »

2009年5月12日

「Internet Explorer 8」をインストールしたら・・・

一昨日「Internet Explorer 8」をインストールしました。こういう場合必ずと言っていいほど小さなトラブルが起きますね。

まず、起きたのが・・・
私が利用するブログのココログ、この記事にアップしたフォトがポップアップしなくなりました。
しかし対処法は簡単でしたInternet Explorer 8に新しく付加された機能「互換表示ボタン」(タスクバーの更新ボタンの隣にあるカードを破ったようなアイコン)をクリックするとすぐに表示されました。

このボタンはIE8にまだ完全に対応していないサイトを開く場合のボタンですが、だいたいこれでWEBサイトのトラブルは解決するようです。

そしてもう一つ・・・きょう気が付いたのです

パソコンは文字入力するさい、単語に同音異義語ある場合その漢字ごとの意味を説明するコメントが表示されます。

ところが、Internet Explorer 8をインストールしたとたんこの同音異義語漢字の説明である「単語コメント」が表示されなくなってしまいました
ただし、それはWEB上だけで、Officeなどでの文字入力のときはちゃんとコメント表示されるのです。

これはInternet Explorer 8のセキュリティーが原因だそうで、セキュリティーチェックを外すか、Internet Explorer 7に戻すと表示されるそうですが、危険度が増したり面倒ですし・・・何か旨く直す方法はないものか今検索中です。

でも、今のところVistaがInternet Explorer 8に対応する修正プログラム更新のアップデート時期を待つしかないようです。

どちらにしてもIE8はIE7に比べてトラブルが少ないようですし安定度は高いようですし・・・しょうがないですかね(despair

|

« 自動車税‘増額年度’まであと少し | トップページ | 今5月から電気料が変わった!? »

コメント

パソはまったくわからないのでD様任せ(笑)うちはMacなのですが、ウィンドウズでないと動画が見れなかったりと色々不具合がありますぅ。

投稿: くぽ | 2009年5月13日 02:35

さすがです。
わたしは直ぐにIE7に戻しました。

投稿: もうぞう | 2009年5月13日 05:24

こういう記事を読むだけで、頭が痛くなって困ります。機械って、もし使いこなせたら私の何倍もの働きをするんでしょうね。これは、最近買い換えたレンジや洗濯機にも言えることでしょうけど。

投稿: 山口ももり | 2009年5月13日 07:38

)くぽさん

もっとメーカー同士が互換性をスムーズに修正するようなオプション機能をつけてほしいですね
 
 
)もうぞうさん

IE7に戻したんですか。わたしはせっかく入れたので使いたいと思います。
 
 
)山口ももりさん

メーカーはユーザーの要望を全部聞こうとするので複雑になりやすいですね
ただ、使いにくくなるのはユーザーが一番求めていないことですよね

投稿: 玉井人ひろた | 2009年5月13日 08:01

ええ!IE8にしたんですか!!
ココログのポップアップでエラーになるらしいですね。
でもそんなに簡単に直るとは・・・・・w
そのサイトだけセキュリティーを下げるようなことでもするのかな?

ちなみに、自宅のマイPCはFirefoxです。
例の調教中のBIBLOはIE7からIE6に戻しました・・・w

仕事上の取引先webサイトではIE8はまだ使うなと・・・・

話し変わりますが、セレナは来年フルチェンするそうです。

では~

投稿: fami | 2009年5月13日 08:31

)famiさん

ココログのポップアップエラーは、それを修正するIE8の互換表示ボタンが上部のタスクにありますのですぐに直りますよ
最初からそのてのエラー想定済みのようです。
それにIE8は、フリーズしたりするIE7に比べたらずっとトラブルは少なく安定しているようですよ

投稿: 玉井人ひろた | 2009年5月13日 11:17

>それにIE8は、フリーズしたりするIE7に比べたらずっとトラブルは少なく安定しているようですよ

そうなんですか!?
でも自宅でFirefox使ったらもう戻れませんです。
会社では都合上IE使ってますが、IE7がどうも使いにくくてIE6どまりです。
IE8のタブブラウザ使いやすいですか?

ではでは(◎-◎)_TM

投稿: fami | 2009年5月17日 21:57

)famiさん

使いやすいですよ。安定度はIE6、早さはIE7、といったところだと思います

投稿: 玉井人ひろた | 2009年5月18日 08:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46632/44991725

この記事へのトラックバック一覧です: 「Internet Explorer 8」をインストールしたら・・・:

« 自動車税‘増額年度’まであと少し | トップページ | 今5月から電気料が変わった!? »