« 一瞬、喜んだが・・ | トップページ | この花の名は?・・・花? »

2009年5月15日

マウスポインタがいつのまにか移動?!

文字入力中に文章の一部が別の行に飛んでしまうという変な現象が今起きていて原因を考えています。
ブログコメントなどを入力しているときに変換後Enterキーを押すと確定した文章が違う行の途中に入っていたりするのです。

「マウスのせいだろう」と最初に思いました。

  1. マウスにいつの間にか触れていたのか?
  2. 光学式マウスなのでポインタが飛んだのか?
  3. 光学式の高速データに対応しないUSBに接続したのか?
  4. 周辺機器からの電磁波ノイズなのか?

いろんなことを考えてしまいました

Img_1833 そこで気がつきました。

←はわたしのパソコンですが、ノート型というものなので当然キーボードとならんでマウスと同じ働きをするタッチパッドというものがあります。

これだと思いましたね。
何らかの形でこのタッチパッドが無意識に近づいた手に反応しているんじゃないか?・・・と

さっそくマウス設定を「USBマウスと同時使用」になっていたのを「(USBマウス使用時には)自動的にタッチパッドを無効にする」にチェックを入れ直しました。

たぶん、これで入力中文字が勝手に移動することは無くなると思います。

これで直らなかったら・・・また考えるしかないです。

|

« 一瞬、喜んだが・・ | トップページ | この花の名は?・・・花? »

コメント

タッチパッド専用です。
マウスは使いません。細かい作業は不得手ですが、手の移動は少ないと思っています。

投稿: もうぞう | 2009年5月15日 20:27

)もうぞうさん

わたしは使い慣れてるし、標準で付いてきているので使っています

投稿: 玉井人ひろた | 2009年5月15日 23:50

機械のことはゼーンゼンわかりませんが、アホの一つ覚えでブログとHPはやっています。でも、最近、マウスが勝手に弐震えて、ウロウロ場所を変わります。こんなのも治るのかしら。今は何ともないけど・・・

投稿: 山口ももり | 2009年5月16日 09:20

アタシ、それ、いつもです。
うーーーーーbearingってイライラする事が頻繁です。
そして、そのタッチパッドとやらを使うのがとても下手です。だからマウスしか使いません。
主人は使いこなしてるんですが・・・。

え~い!!邪魔だ邪魔だ!!といつも思っている私です、そのタッチパッドってやつ・・・。

投稿: ガンちゃん | 2009年5月16日 14:58

)山口ももりさん

マウスが動くのは・・・ちょっとわかりませんねえcoldsweats01
 
 
)ガンちゃん

ポインタが飛ぶのは下のマットを替えれば直るかな
タッチパットもないと困りますからね、しょうがないです

投稿: 玉井人ひろた | 2009年5月16日 21:19

あ~それパッドが原因だと思うよ。
きっと。
私も前使っていたノートがそうでしたww
最初分からなくて随分イライラしたもんですw
ちなみに私もマウス派です♪

投稿: | 2009年5月16日 22:37

)纏さん

知らないうちに触れているのかもしれませんね

投稿: 玉井人ひろた | 2009年5月17日 00:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46632/45017885

この記事へのトラックバック一覧です: マウスポインタがいつのまにか移動?!:

« 一瞬、喜んだが・・ | トップページ | この花の名は?・・・花? »