« 富士山の山頂には住所が無い | トップページ | 誤解していた‘温泉の考えかた’ »

2009年5月 8日

‘1000円カット理容店’て儲かるの?

数年前からよく見かけるようになった「料金1000円」の理容店はどこで儲かるのか?以前から不思議に思っていました

その謎を記事にしたものが出たので早速読んでみました。

1000円カットの方が洗髪やひげ剃りをしないのでカット時間が短いためひとりのスタッフが担当する客の数が圧倒的に多く採算性が高くなる。
さらに多くの客のカットを経験できスタッフの技術向上も早くなりやすい

 キュービーハウスを運営するキュービーネットでは洗髪やひげ剃りを行わないことで客一人あたりに要するスペースが少なくて済むことから、駅構内や商業ビルの空いたスペースを利用し店舗数を拡大させるという商法を用いて利益を上げている

つまり1000カットの店はコストを節約できるため、利益が出やすいという分析のようです。

逆を言えば、コストがかかる今までの理容店は、それだけお客に手間暇をかけて丁寧にやっているということになるわけですね

子供のころから理容店でまんが本を読んでゆっくり待つことを楽しみにしていた私には、もうひとつ行く気にはなれない店の気がします。安いのは好いですがね

|

« 富士山の山頂には住所が無い | トップページ | 誤解していた‘温泉の考えかた’ »

コメント

こんばんは。
1500円位ならよくありますが、1000円とはッ!安すぎ~ですね~。
どこか気忙しく落ち着いて「顔を剃って」もらえません。
そんな事を言いながら「行ってしまう」私ですが、たまには丁寧にマッサージ付きもいいです。

投稿: やまちゃん | 2009年5月 9日 01:13

)やまちゃん

この記事にあったところは「顔剃り無し」ですからもっと気ぜわしいでしょうね

投稿: 玉井人ひろた | 2009年5月 9日 07:40

私は髭剃りはしてもらいませんが、洗髪くらいはして欲しいですね。
因みに、理髪+洗髪で3700円。
昨日行って来ました。

投稿: がんさん@大和の国 | 2009年5月 9日 12:02

1000円で散髪できると言うと非常に安い印象ですが、実際には安いわけではありません。
QBハウスの場合などは、基本的に10分1000円という考えにたっているからです。
つまり1時間で6人出来るのです。
5人としても5000円です。一般的な理容店では1時間で4000円。

お客さんさえあれば、絶対儲かるわけです。
こういう形態の店舗が増えれば、結局自滅することになります。

投稿: もうぞう | 2009年5月 9日 15:09

)がんさん

そうですよね。何か落ち着きませんよね。
個人の好みでしょうけれどね
 
 
)もうぞうさん

客数=利益ですからね。変形の自転車操業に見えないこともない気がします

投稿: 玉井人ひろた | 2009年5月 9日 20:20

こんばんわ。
へぇ~、「1000円」ですか。
確かに、安いですね。(゚ー゚)
でも、「洗髪と髭剃り」が無いのが、少し不満ですね。
ちなみに、自分の良く行く(2ヶ月に1回)「理髪店」の値段は、「¥1900」です。
勿論、「洗髪と髭剃り」は、ちゃんとしてもらえますよ。

投稿: H.K | 2009年5月 9日 22:14

)H.Kさん

それはお安いですね。私の行くところのちょうど半額です

投稿: 玉井人ひろた | 2009年5月 9日 22:59

くぽちゃんは理容師です。がんさん@大和の国さんのおっしゃるとうりで、時間給にしたら安い店も普通のお店も実は対して変わりません。うちはカット+顔そり+シャンプー+ドライセット=3600円です。カットのみなら2000円です。20分で終わると考えれば1分100円なんですね〜。
忙しい方なら安床もありですが、癒しを求めるならぜひ普通の床屋さんへ!(エスパル2階でお待ちしております)(笑)

投稿: くぽ | 2009年5月10日 00:43

)くぽさん

それじゃ、ここにコメントをいつもいただく「もうぞうさん」と同じですね
もうぞうさんは新潟で理容店を営んでいる方です

投稿: 玉井人ひろた | 2009年5月10日 08:36

反響が大きいですね。客の立場からすれば選択肢が増えて非常に有り難いですね。安い店の中にはテキパキしすぎて自分の頭部が工場の製品になってしまったような気分になるところもありますが、私が今いっているところはわりと丁寧で、セットで1785円で出来ます(さらにポイントもつきます)。昔ながらの床屋さんの良さもあると思いますが、最近丸刈りにしているので3500円も支払うのはちょっと・・・

投稿: G4CUBE | 2009年5月10日 13:19

)G4CUBEさん

今回分析されたところは、極端なやり方のところだと思いますね

投稿: 玉井人ひろた | 2009年5月10日 20:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46632/44943633

この記事へのトラックバック一覧です: ‘1000円カット理容店’て儲かるの?:

« 富士山の山頂には住所が無い | トップページ | 誤解していた‘温泉の考えかた’ »